語学教育事業を展開するパスメイクグループの総合日本語教育機関、東京中央日本語学院(本校舎:東京都新宿区。以下TCJ)が運営するYouTubeチャンネルの登録者数が2024年1月時点で5000名を突破しました。このチャンネルでは、東京中央日本語学院(TCJ)が誇る養成講座担当のプロフェッショナル専任講師や魅力的なゲストが、日本語教師を目指している方に向けて国家資格に関する情報、日本語教師になる方法、日本語教師の仕事や日本語教師養成講座に関連する内容について、継続的に情報を配信しています。

東京中央日本語学院のYouTubeチャンネルは2021年に開設されました。開設以来、日本語教師を目指す人々に、日本語教師になる方法や、資格取得方法、また、日本語教師の活躍の場等、日本語教師に役立つ包括的な情報を提供してきました。2024年1月、チャンネル登録者数が5000名を突破、累計の配信動画本数も100本に到達間近となりました。

「日本語教師養成チャンネル」はこちら。

https://www.youtube.com/@nihongo_kyoushi_yousei


【視聴者のコメント抜粋】

・1回目の動画を見た時は基本的な授業を学ぶのにいい動画だ!と思ってましたがが、何回かみて自分で教案に落とし込むと、本当によくできていて楽しい授業になりそうなイメージが湧くものになりました!長年の経験から培われた技術を共有してくださり、素人の私には大きな助けになりました!今後活用させていただきます!ありがとうございました!今後もチャンネル拝見させていただきます!(2022/11/18配信分)

・大変的確なご分析、分かりやすいご解説を有り難うございました。SNS上でも様々な見解(臆説?)が出始めており、しっかりした見極めが必要であると思っていたときに貴チャンネルを拝見できまして参考になりました。(2023/05/05配信分)

・岩崎先生、Masa先生、貴重なお話を有り難うございました。italkiの活用のノウハウ、間接法の扱い、リモート授業で顔出しをしない学生とのコミュニケーションのやり方など大変参考になりました。また、色々な方のお話を伺いたいと思いますのでよろしくお願い致します。(2023/11/03配信分)

・岩崎先生、養成講座では大変お世話になりました。私は現在フランスでオンライン講師をしております。一人で悩むことも多いのですが、動画を見ると励まされます。どうぞお体に気を付けて。更新を楽しみにしております!(2024/01/05配信分)


【今後の展望】

今後も東京中央日本語学院(TCJ)は、日本語教育の未来を拓くため、日本語教師養成チャンネルのさらなる発展に向けて取り組んでいきます。国際規格ISO29991の取得校として、高い教育技術と良質な情報コンテンツを提供し続けることで、日本語教師を目指す方へのサポートを強化していきます。さらに、今後も増え続ける国内の外国人材への日本語教育の担い手育成の需要に応えるため、多様な文化背景を持つ学習者への対応力を高める教材や教授法の開発にも力を入れていきます。

【サービス紹介】

東京中央日本語学院(TCJ)は35年以上の歴史を持つ総合日本語教育機関です。
1988年から東京新宿区を拠点に外国人向けの日本語教育、日本語教師の養成を行っています。留学事業は定員数1,000名を越える法務省告示校であり、全国トップ10規模の収容数です。総合日本語コース(在日外国人、海外在住者、企業向け研修向け)は75の国籍の受講生を抱える国内最大級の日本語講座となっています。並びに、外国人向け日本語教育のみならず、累積5,000名近くの修了生を輩出する日本語教師養成講座を運営しています。

会社名:株式会社東京中央日本語学院

代表取締役 学院長:中澤匠

設立:1988年

所在地:東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビル4・5・6F

事業内容:外国人留学生向け進学・就職日本語コースの運営、総合日本語コースの運営(在日外国人、海外在住者、企業向け研修)、日本語教師養成事業、行政・教育機関・企業向けの日本語教育コンサルティング

日本語講座:https://tcj-education.com/ja/

日本語教師養成講座:https://日本語教師.jp.net

配信元企業:パスメイクホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ