声優の谷山紀章下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月~金曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、1月23日放送の #33では、さまざまなおつまみを食べくらべ、ワインにあう“個人的”No.1おつまみを決める「谷山家のワインセラーお迎え記念!No.1ワインのおつまみを決めよう!」や、ジェスチャーゲームで下野のジェスチャー力を検証した「下野のジェスチャー力検証!」が行われ、ふたりがほろ酔い気分で、さまざまなあそびを楽しんでいった。

【写真】「谷山家のワインセラーお迎え記念!No.1ワインのおつまみを決めよう!」に挑戦した谷山紀章と下野紘

■「谷山家のワインセラーお迎え記念!No.1ワインのおつまみを決めよう!」

「谷山家のワインセラーお迎え記念!No.1ワインのおつまみを決めよう!」では、放送日翌日の24日、ついにワインセラーを“お迎え”するという、今後、ワインを飲む機会も増えそうな谷山のため、定番から変化球まで、さまざまなおつまみを食べくらべ、今一度、ワインにあいそうな“個人的”No.1おつまみを決めてもらった。

するとスタジオにさっそく、谷山の生まれ年、1975年ものの高級赤ワインが用意され、その気合いの入りようにふたりは、「いいワインすぎない!?」「開けずに持って帰りたいよ!」と大興奮するが、この熟成に熟成を重ねた高級ワインが、この後、まさかの結末を引き起こす。

まずは、定番のチーズや、生ハムが登場し、当たり前にふたりは「うまい!」と大絶賛で、下野にいたっては「このワインは、これがいちばんあう気がしてきた」とすでに確信したようで、うすら笑いを浮かべる。

その後、わかめポン酢おでんのり塩チップスなど、ワインにはめずらしいおつまみが登場するも、ワインが熟成され、香りが強すぎたためか、ふたりともに「これは違う!」「ワインとぶつかっちゃう」「単体はめっちゃうまい! ただ、ぜんぜんあわない」と即答する。

さらに、下野のおすすめだという柿の種が登場した際には、おすすめしたはずの下野でさえも、「あれ、あわないな〜、おかしいな? いつもと違う」と微妙な表情となり、「これより安めのワインと飲んでるから、そっちのほうがぜったいうまい!」「いつもやっすいワイン飲んでるからだな」となげきつつ、「今、やってて思うけど、このいいワインは、正直、チーズか生ハム」ともう断言してしまう。

そして、さまざまなおつまみを味わったところで最後は、個人的No.1おつまみの発表となると、ふたりは気まずそうに「チーズ」と回答する。結局、王道がいちばんだと再認識する結果にふたりは、「でも、ワインはいろいろありますから! 年代物とかありますけど、値段でワインのおいしさって決まるわけではないので」「ワインは1日にしてならずやな〜」と決死のフォローを入れていた。

■ワインでできあがったふたり

また番組の後半では、すっかりワインでできあがったふたりが、大暴走してしまう。2023年の梶裕貴がゲストの回で、まったく伝わらないジェスチャーを連発していた下野を受け、下野にジェスチャーゲームに挑戦してもらった「下野のジェスチャー力検証!」では、下野の不可解なジェスチャーに、谷山から「変な人」「野生の下野」などの珍回答が続出する。

加えて、台本をかむも「だめでした!」とニコニコな下野に、谷山から「だめでした、じゃねーんだよ!」とツッコミが炸裂したり、グッズであそび始めたりと、終始、ごきげんなふたりだった。

■「笑ってあたたまろう!厳選爆笑回」

なお、1月29日からの1週間は、「声優と夜あそび」の生放送は休止となり、各曜日の「笑ってあたたまろう!厳選爆笑回」が再放送&無料配信される。火曜日からは、#25の「大画面ゲーム回」が1月30日(火)夜10:00より再放送され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。

また、#24「梶裕貴ゲスト回」、#28「利きセリ回」、#32「キック占い回」も、1月30日(火)夜11:30から2月6日(火)夜11:30まで無料配信される。

さらに、休止明けの2月5日(月)週にはABEMA PPV ONLINE LIVEにて、「声優と夜あそび」の各曜日の毎日、放送直後の夜11:35より、約15分間のアフタートーク「生放送延長WEEK」が特別生配信される。

谷山紀章と下野紘が出演する「声優と夜あそび 火」/(C)AbemaTV,Inc.