楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、昨年9月より株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)と共同で試験提供を開始した、商品を購入したユーザーが必要に応じて商品の検品(注1)を依頼することができる「ラクマ鑑定サービス」を、本日より本格提供開始します。これに合わせて、名古屋鉄道の中吊り広告の出稿、および本サービスを期間中に利用された出品者・購入者を対象にもれなく300ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施します。

 「ラクマ鑑定サービス」は、二次流通における偽造品撲滅に貢献することを目的に「楽天ラクマ」のユーザーに無料(注2)で提供するサービスで、2023年9月より楽天とKOMEHYOが共同で試験提供してまいりました。

 「楽天ラクマ」で対象商品を購入したユーザーは、商品到着後、鑑定を希望する場合に取引画面に表示される「鑑定を依頼する」ボタンを押下し、指定の場所に発送することで「ラクマ鑑定サービス」を利用できます(注3)。商品の検品業務は、楽天から委託を受ける形で、KOMEHYOが自社検品サービス「KOMEHYOカンテイ」(注4)を通じて担います。鑑定の結果が「基準内」の場合はKOMEHYOが購入者へ商品を発送し、購入者が受け取った後で受取通知をすることで取引完了となります。「基準外」となった場合は、取引はキャンセルされ、売上金は購入者へ返金、商品は出品者へ返品されます。

 KOMEHYOは、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めており、創業から76年間で培った知識をもつ専門の鑑定士による「目利き」と合わせてAIなどのテクノロジーによる検品にも注力するほか、 商品メンテナンスを丁寧におこなうことで、独自に仕入れた商品に信用を乗せユーザーに提供しています。 今回の提携は、「楽天ラクマ」の “ユーザーに個人間取引をより安心して楽しんでいただき、中古市場のさらなる活性化を図りたい”という考えとKOMEHYOの“自社の強みである商品の「目利き」と精度の高い「AI」を活用し、中古品市場の偽造品排除につながる新たなビジネスモデルを構築したい”という考えとが一致し、実現しました。

 「楽天ラクマ」はこれまでにも、ユーザーに安心して取引を楽しんでいただくために24時間365日体制のパトロール、検知ロジックの強化などを行ってまいりました。しかし、顔の見えない相手との取引に不安を感じるユーザーは一定数いらっしゃることから、ユーザーにより安心して取引いただけるよう、本サービスの提供を開始しました。

 「ラクマ鑑定サービス」は昨年9月に試験運用を開始して以降、利用したユーザーから「不安が払拭された」「判定結果のスピードが速かった」「無料なのがうれしい」「KOMEHYOの信頼性が高い」など、ポジティブな評価を多くいただきました。これらのポジティブな評価が、鑑定対象商品の取引活性化に繋がることも確認できました。本サービスの対象となる商品群にたいして、鑑定対象であることを表示したユーザーと、表示しないユーザーを比較したところ、顧客転換率(CVR)、平均単価(AOV)が共に、鑑定対象と表示されているユーザーの方が高い結果を得られました。また「楽天ラクマ」ユーザーへの意識調査によると、本サービスを知らなかった約9割のユーザーが「鑑定サービスがあることを知っていたとしたら、よりラクマで購入したい」と回答し(注5)、「ラクマ鑑定サービス」の潜在的需要が高いことが分かりました。

 約4カ月の試験運用を経て、より使いやすいサービスとなるよう、鑑定対象商品に表示されるバッジや申込ボタンなどのUI/UXを改善しました。また、「二次流通の偽造品撲滅に貢献したい」という私たちの想いをより多くのお客様にお届けできるよう、意見ページ(「楽天ラクマ」の「ラクマ鑑定サービス」への思い)を開設しました。

 本格提供開始を記念して、2月7日より、期間中本サービスを介した取引の購入者と出品者の双方へ300ポイントを進呈するキャンペーンを開始します。また、KOMEHYOの本社があり、本サービスの拠点となる愛知県で、より多くのお客様に両社の取り組みを知っていただけるよう、名古屋鉄道にて本日から2月4日まで中吊り広告の出稿も実施します。

 今後も引き続き、より多くの方に安心してリユースをご利用いただき、持続可能な社会の実現につながる「モノの循環」を生み出す取り組みに両社でチャレンジしてまいります。

(注1)過去のデータ等に基づき、KOMEHYOで扱う商品を「基準内」、扱わない商品を「基準外」として判定することを「検品」と表現しています。

(注2)鑑定拠点までの片道送料のみ、購入者の負担となります。

(注3)本サービスは「楽天ラクマ」が指定するブランドバッグ、衣料、時計、ブランドジュエリーが対象となります。

(注4)KOMEHYOが2022年12月まで運営していたフリマアプリ「KANTE」運用時から使用しているKOMEHYOの検品サービス名称

(注5)2023年5月1日10月31日の間に、「楽天ラクマ」で本サービスの対象商品を閲覧し、かつ未購入のユーザー向けに実施したインターネット調査(サンプル数 1,619名)

■サービス概要

・サービス名: 「ラクマ鑑定サービス」

・開始日程: 2024年1月29日(月)

・内容: 「楽天ラクマ」で商品を購入したユーザーが鑑定に依頼したい場合に、取引画面から申請を行うことで、商品を無料で鑑定できるサービスです。(鑑定拠点までの片道送料のみ、購入者の負担)

・対象カテゴリ: ブランドバッグ、衣料、時計、ブランドジュエリーなど

・関連URL: https://fril.jp/ts/guide/authenticity/

・「楽天ラクマ」の「ラクマ鑑定サービス」への思い: https://fril.jp/ts/guide/authenticity_message/

※サービスを利用するためには「取引評価」前である必要があります

■キャンペーン概要

・キャンペーン名: ラクマ鑑定サービス 鑑定完了で300ポイントプレゼントキャンペーン

・内容: 期間中に「ラクマ鑑定サービス」をご利用完了された場合、鑑定対象商品の購入者、出品者両方にそれぞれ300ポイントを進呈。

・条件: (購入者のみ)期間内に鑑定依頼完了。かつ、出品者と購入者が鑑定結果メール受信。

・ポイント進呈時期: 2024年4月30日(火)予定

・ポイント有効期限: 2024年10月25日(金)まで

・進呈上限: 300ポイント(※鑑定回数に関わらず、進呈上限はお一人様300ポイントとなります)

・開催期間: 2024年2月7日(水)12:00~2024年3月6日(水)23:59
(エントリー不要です)

■広告情報

・出稿メディア: 名古屋鉄道 中吊りポスター(全線)
・掲出路線: 名鉄 全線(名古屋本線豊川線西尾線・蒲郡線・三河線豊田線常滑線空港線築港線河和線知多新線瀬戸線・津島線・尾西線犬山線各務原線広見線小牧線竹鼻線・羽島線

・出稿期間: 2024年1月29日(月)~2024年2月4日(日)

■株式会社コメ兵 会社概要
会 社 名: 株式会社コメ兵
代 表 者: 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
URL: https://komehyo.co.jp
事業内容 : コメ兵はリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させるべく、 リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めています。専門の鑑定士とAIなどのリユーステックによる真贋判定や品質チェック、 商品メンテナンスなどを丁寧におこなうことで、独自に仕入れた商品に信用を乗せ市場に提供しています。 オフラインとオンラインのシームレスな購買体験を目指し、お客様や社会の「好奇心」をうみだすことで、 リユース市場全体のスタンダード向上と、サステナブルな社会を実現していきます。

■株式会社コメ兵ホールディングス 会社概要
会社名: 株式会社コメ兵ホールディングス
代表者: 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月: 1979年昭和54年)5月
URL: https://komehyohds.com
事業内容: グループ全体の経営企画・管理・マーケティングおよび不動産事業

フリマアプリの「楽天ラクマ」について】

「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。

以 上

配信元企業:楽天グループ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ