益若つばさが水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」(毎週月~金曜夜9:00-11:00 ABEMA NEWSチャンネル)の1月24日の放送回では、「愛されるおじさん」を特集し、若者から煙たがられないためのつきあい方を考えた。

【写真】菅義偉前総理をゲストに迎えたことのある益若つばさ

おじさんの“NG行動”として、「見知らぬ人のSNS投稿に、上から目線のコメントを残す」が話題にあがると、益若は「男女関係なく、年齢を重ねると“教えたがり”になっちゃう人がいる。そのやさしさが、おせっかいだと思われて、煙たがられてしまう原因につながっている」、その上で「おじさんは、自分の価値観にないことに直面するとビックリしちゃって、反射的につい意見してしまう。これからは、自分の知らないことや考え方については意固地にならないことが大事。若者側も、自分とは違う意見にも耳をかたむけるといった、おたがいが歩み寄る姿勢でいいと思う」と話した。

また益若は、「愛されるおじさん」になるためのヒントとして、「とにかく清潔感が大事。当然のことだけど、欠かさずお風呂に入り、ちゃんと歯みがきをする。オシャレじゃなくたっていいし、コミュ力は清潔感を得られてからでいい」と力説していた。

益若つばさが水曜MCを務めるニュース番組「ABEMA Prime」/(C)AbemaTV,Inc.