1月29日佐倉綾音さんのお誕生日です。

【大きい画像を見る】[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位


佐倉綾音さんは2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞をダブル受賞しました。



2023年は『わたしの幸せな結婚』や『MFゴースト』、『カミエラビ』、『め組の大吾 救国のオレンジ』など、数多くのタイトルに出演。2024年は『道産子ギャルはなまらめんこい』や『愚かな天使は悪魔と踊る』、『クラメルカガリ』など、TVアニメや映画でメインキャラクターを演じます。


そこで佐倉綾音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月15日から1月21日までのアンケート期間中に583人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約35パーセント、無回答が約5パーセントで、男性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


■明るく元気なヒロインたちが上位に!

第1位

1位は『五等分の花嫁』の中野四葉。支持率は約30パーセントで3年連続トップでした。

体育会系で元気いっぱいな四葉にピッタリな声! だけど心に秘めている切ない想いといった心情も自然に伝わってきて、気付けば彼女に感情移入しました。テレビシリーズでも映画でも何度も涙に誘われました」や「あやねるの元気な声が何事にも全力な四葉に寄り添っているようで応援したくなりました」と社交的な四葉らしい声色に感銘を受けた読者が多数。
「2023年に行われたスペシャルイベントでは四葉としてのあやねるが祝福されているようで感動的な光景でした。今でも忘れられません」とイベントに参加したファンからもコメントが寄せられました。

第2位

2位は『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子。支持率は約11パーセントで2年連続の2位でした。

「触れたものを無重力にする能力を持つお茶子ちゃん。他人のためなら自己犠牲も厭わない優しい性格や可愛らしい表情が、あやねるの声にマッチしているから」や「お茶子ちゃんのほんわかした雰囲気と、ヒーローとして頑張るカッコイイ姿が大好き!」とヒーロー候補生が今年も上位に。
「何と言っても137話『未成年の主張』でしょう! 力を暴走させたデクくんを守るために必死に演説をする姿を見ていたら、いつの間にか好きになってしまいました」や「明るくて可愛いお茶子ちゃんが、演説シーンではまるで別人のように叫んでいて素晴らしかったから!」と23年放送の第6期のエピソードでより好きになったというファンが多かったです。

第3位

3位は『ご注文はうさぎですか?』のココア。支持率は約10パーセントで昨年の4位からランクアップしました。

ココアは喫茶ラビットハウスに下宿することになった高校生です。「あやねる演じたキャラの中でも、とくに可愛さが詰まったキャラクター。チノの前ではお姉ちゃんらしく振る舞っていますが、まだまだ子どもっぽくて逆に突っ込まれちゃうところがイイんですよ」や「感情表現が豊かで、明るい性格がそのまま表れたような声が素敵」と明るくて、ちょっぴりドジなところが人気。
本作がアニメファンになったきっかけだという読者もいて、「アニメの続編を首を長くして待っています!」と新作を待ち望んでいるコメントが届きました。

■そのほかのコメントをご紹介!

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION速杉ハヤトには「ハヤト君を追いかけたTVシリーズと劇場版、とにかく夢中でした。作品をきっかけに新幹線超進化研究所のある大宮へ行くようになったり、新幹線に乗るたびにウキウキしたりと、彼から受けた影響は計りしれません」。
Charlotte友利奈緒には「基本的には敬語ですが、ときどき砕けた口調になるミステリアスな少女。普段の落ち着いた声や怒ったときの乱暴な声、さらに涙したときの声と、声一つでここまでの魅力を引き出せるのはすごい」。

ポケットモンスターオリオには「佐倉さんの担当キャラの中でも頼れる姉御肌のキャラ。凄腕のメカニックとしてライジングボルテッカーズに欠かせない存在です」。
王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン』デボニカには「映画に出演が決まったときは驚きと喜びでいっぱいだった。死者の国の案内人と主人公の幼馴染のぐうたらお姉さんを見事に演じ、素敵な歌声を聴けたのも最高」と特撮映画に実写出演した役柄にも投票がありました。

2024年版では元気いっぱいだったり、いつもクールだったり、ちょっと変わっていたりと、さまざまなキャラがランクイン。少年役もランクインしており、バラエティに富んだ結果となりました。

■ランキングトップ10

[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 中野四葉五等分の花嫁
2位 麗日お茶子僕のヒーローアカデミア
3位 ココア保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?
4位 一色いろはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
5位 友利奈緒Charlotte
6位 美竹蘭BanG Dream!
7位 フィオナフロストSPY×FAMILY
8位 一色あかねビビッドレッド・オペレーション
8位 速杉ハヤト新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
10位 八重神子 『原神』

(回答期間:2024年1月15日1月21日




■ランキングトップ20

[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 中野四葉五等分の花嫁
2位 麗日お茶子僕のヒーローアカデミア
3位 ココア保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?
4位 一色いろはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
5位 友利奈緒Charlotte
6位 美竹蘭BanG Dream!
7位 フィオナフロストSPY×FAMILY
8位 一色あかねビビッドレッド・オペレーション
8位 速杉ハヤト新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION
10位 八重神子 『原神』
11位 霜月美佳 『PSYCHO-PASS サイコパス
11位 りんねプリティーリズム・レインボーライブ
13位 越谷夏海のんのんびより
13位 大連寺鈴鹿 『東京レイヴンズ
15位 佐木咲カノジョも彼女
15位 チエルプリンセスコネクト!Re:Dive
17位 巴 『月が導く異世界道中
18位 ガビ・ブラウン進撃の巨人
18位 サラ 『スパイ教室
18位 宮本武蔵Fate/Grand Order

(回答期間:2024年1月15日1月21日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『僕のヒーローアカデミア』第7期ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

『僕のヒーローアカデミア』第7期ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会