バイエルンに加入したガラタサライフランス人DFサシャ・ブイだが、その発表方法が話題だ。

バイエルンは28日、ガラタサライからブイを完全移籍で獲得したことを発表。念願の右サイドバックを補強した。

バイエルンは、発表に合わせて画像と動画を投稿。漫画『ONE PIECE』の主人公であるモンキー・D・ルフィに見立てて選手を紹介した。

画像では、『ONE PIECE』内でそれぞれのキャラクターの懸賞金を示す際に用いられる手配書を真似てブイを紹介。名前の部分には「SACHA・D・BOEY」と記されており、『ONE PIECE』内で重要な役割を持つ「Dの一族」と同じミドルネームもつけられている。

また、本来の漫画では懸賞金が書かれている欄には、「28・01・2024」と移籍の日付が記されており、さすがに移籍金を明示するわけにはいかなかったようだ。

そして、動画にはブイがルフィのトレードマークである麦わら帽子を被って登場。さらに動画の中では、ブイが漫画の中のルフィのポーズを真似る場面が所々映されており、しっかりと『ONE PIECE』要素が盛り込まれている。

これには、日本を含め世界中のアニメファンが反応。「サシャ・ブイではなくジョイボーイだ」、「日本アニメの影響力すごい」、「最高の動画だ」、「どちらかと言えばヤソップ」、「日本人として嬉しい」と多くの反響が寄せられている。

また、ブイは自身のインスタグラムのアカウントのプロフィール画像もルフィに設定しており、『ONE PIECE』が大のお気に入りのようだ。