世の中には「白黒がハッキリしていない」出来事が決して少なくなく、中には「グレーな状態でも問題ない」というトピックも。

以前X(旧・ツイッター)上では、視力検査をめぐる意外なルールに「知らなかった」と、驚きの声が続出していたのをご存知だろうか。

【関連記事】店で買おうとしたSサイズ服、明らかにデカいと思ったら… 値札の「3文字」に衝撃走る

 
画像をもっと見る

■これでも答えて良いのか…

今回注目したいのは「サカタメガネ」の4代目店主・坂田頼彦さんが投稿した1件のポスト。投稿には視力検査時の光景を連想させる写真が添えられており、だいぶボヤけてはいるが「右」と答えるのが正解な気がする。

視力検査

そして、ポスト本文には「勘違いしてる人が多いですが、視力検査ではこのくらいでも『右』と答えてください。ハッキリ見えてから答える、ではありません。なんとなくこっちかな、程度で答えてください」と、綴られていたのだった。

 

関連記事:松丸亮吾、健康診断の結果を報告「健康じゃああああ」 ファンから称賛も

■「分かりません」と答えてたネット民多数

眼鏡やコンタクトレンズを作る場合、まずは視力を測定する。その際に「実際の視力より良い結果になったら、度数が合わないのでは…」といった不安を感じている人が、一定数存在するのではないだろうか。

実際、投稿から数日で2万件以上ものリポストを記録した同ポストには、「これくらいなら『分かりません』って答えちゃうな」「ハッキリ見えてないのにマグレ当たりが続くと怖くない?」「なるほど。ぼんやり見えているだけでも、答えて良いのか」など、驚きの声が多数寄せられていたのだった。

なお、ポスト本文は「本当にあてずっぽうで答える方がたまにいますが、検査員は分かりますのでご安心を」という1文で締められており、検眼のプロならではの矜持が感じられた。

視力検査

「ぼんやり見えても回答OK」な視力検査だが、ポスト投稿主・坂田さんに話を聞いたところ、じつは「絶対してはいけない」NG行為も存在するようで…。

関連記事:異様な眼瞼痙攣で脳腫瘍が判明した例も 眼鏡店で異常を指摘されたら即病院へ

■視力検査、そんな定義があったのか…

今回のポスト投稿の経緯について、坂田さんは「普段から検眼をするにあたって『あそこの眼科で「なんとなくで良い」と言われた。検査が適当だ』といったお声をよく聞いています。しかし誤解されている方が多いのですが、実際には視力検査では『なんとなくこっちかな』と答えるのが、正しい受け方です。我われ検眼をする側の人間が検査の受け方をまだまだ周知できていない現状があるのですが、少しでも正確な検眼をどこの施設でも受けられるよう、投稿させて頂きました」と、説明している。

一般的に視力検査で使用されている「C」によく似たマークは「ランドルト環」というもの。

こちらを使用した検査について、坂田さんは「ランドルト環の切れ目を答える『最小分離閾』を検査し、その検査手法は『視標がおぼろげに見えても答えさせ、その段の1/2以上の視標が見えた個所がその眼の視力である』と定義されています」と説明する。

つまり「ハッキリ見えた場合のみ答える」としてしまうと検査の前提条件が覆り、「ブレが全くない状態で答える人」と「ある程度見えたら答える人」で、数値に変化が生じてしまうのだ。

もちろん「マグレ当たり」が続く可能性もあるのだが、坂田さんは「視力検査は正解か不正解かの2択であり、同じ視力値の指標を何度か見せますが『なんとなく』の場合、半数以上正解する確率は低いので、ぼんやり見える程度でも、分かれば答えてもらうほうが良いのです」と補足している。

 

関連記事:小沢一敬が“年齢を感じた”理由とは… ファンからは「すごくわかる」の声も

■検査時に「絶対してはいけない」こと

やはり「ハッキリ見えていないのに答えると、実際の視力より良い数値に測定されてしまうのでは…」と考える人は決して少なくない模様。

しかし前出の通り、そもそも視力とは「おぼろげに見えても答えさせる検査」を前提に測定されるものなので、おぼろげな回答を含めて初めて「正確な視力値」となる。

坂田さんは「例えば、眼鏡を作る際に『できる限り良く見えるように作ってもらおう』と、わざと『分からない』と答える方がいますが、これは間違いで、眼鏡の度数は強ければ見えるというものではなく、使用者に合っている数値だから見えるのです」「わざと『分からない』と答えていると、度の合ってない眼鏡となり、結果として見えにくい眼鏡になります」と、注意を喚起していた。

また「検査時に目を細めるのはNGです。『ピンホール現象』により、見えやすくなってしまい、正確な視力測定ができません」とも補足していたので、目を細めるのがクセになっていた人は、次回から改めておこう。

 

【店舗詳細】

サカタメガネ

「サカタメガネ

埼玉県行田市行田19-8

PC画面を見る際、眼鏡の上に付けてピントを合わせる『ピント調節クリップオン』を取扱い中。

 

関連記事:長嶋一茂が“テレビでメガネをかけられない”悲しい理由とは 「アレ止めて…」

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

視力検査でボンヤリ見えるCマーク、正しい答え方に衝撃走る 「知らなかった…」と驚きの声