全世界で3億本以上もの売り上げを記録し、さまざまなプラットフォームでさまざまな年齢層のユーザーを抱える人気タイトルMinecraft

 ブロックに囲まれた世界での冒険や表現の自由度の高さによって絶大な支持を得る同作はこの十数年で急成長。サンドボックスジャンルの代表作として今やゲーマー界隈にその名を知らない人はいないと言っても過言ではない。

 ニコニコ動画をはじめとする動画投稿サイトでも正式リリース以前から、冒険や創作、『Minecraft』を通しての日常などさまざまな動画が投稿されてきた。

 今回はそんな人気のサンドボックスゲーム『Minecraft』で撮影された1,000枚以上のスクリーンショットからストップモーションアニメを制作した動画。パッカーさんがニコニコ動画に投稿した『【Minecraft】マイクラで作るアニメーション』をご紹介する。

―あわせて読みたい―
『Minecraft』“空島をたくさん作る”を目標に広がる大規模建築。城や天文台、ビーチに温泉まで独特の世界観で建てられた空島での建築風景をご紹介

マイクラ職人が1年以上かけて巨大な「恐竜パーク」を制作! 約50種の骨格標本が並ぶ「化石博物館」のロマンがすごい

1,000枚以上のスクショからなるこだわりストップモーションアニメ

 今回紹介するのは前述の通り『Minecraft』内で撮影されたスクリーンショットを用いてストップモーションアニメを撮影した動画だ。

 ストップモーションアニメとは粘土や切り絵羊毛フェルトの人形といった静止した物体を少しずつ動かしながら1コマ1コマ撮影し、それらをつなぎ合わせることで物体が動いているかのように見せる撮影技法。

 日本の読者的にはNHKでも放送された「ニャッキ!」や「ひつじショーン」、「粘土のカペリート」のほか、2021年の「PUI PUI モルカー」で使用された撮影方法と言えばわかりやすいだろうか。

 本動画ではそんなストップモーションアニメに『Minecraft』で挑戦しており、ゲーム内で撮影された1,100枚ほどのスクリーンショットを繋ぎ合わせ3分ほどの映像作品にまとめ上げた。

 動画内ではただ『Minecraft』内でストップモーションアニメを制作するのではなく、『Minecraft』らしさも取り入れたこだわりの表現の数々が確認できるが、本稿ではその一部をピックアップしてご紹介しよう。

村ネコとクモのたわむれ

机の上のクモが気になる黒ネコ
えい!えい!
しっぽ(?)も使ったけど逃げられたみたい。

振り向きざまのクリーパーは……

振り向いたらクリーパー……。
アッ!
ちょっと威力が強すぎたみたい。本物のクリーパーは威力控えめで助かるね。

白色の染色でイカサマ

三元牌が2種類も揃っていい手牌。
ツモは白、小三元くらいは狙えるかも?
おや?おやおや?その手に持っているのは?
白色の染料で塗り替えちゃった。
大三元だけどイカサマだよね?

角度が気に食わない「Wanderer」

絵画を飾るみたい。
おなじみの絵画「Wanderer」だけど傾いてる……。
額縁に手を伸ばして……?
傾いてるのが気になってたみたい。
角度もポーズもキマって満足ってカンジ。

マイクラクレーンゲーム

Minecraft』で何回も見た村の家だけど。
何かが下りてきた!
家を掴んで……?
持ち上げられちゃった!
Minecraft』のクレーンゲームだったみたい。

 サンドボックスゲーム『Minecraft』で撮影されたスクリーンショットストップモーションアニメを制作した本動画。本稿で紹介以外にも動画ではさまざまなシチュエーションの映像が収録されているため、ぜひ動画をチェックしてみてほしい。

 また、投稿者であるパッカーさんは本動画以外にも『Minecraft』のストップモーションアニメを制作しているため、本動画で興味を持った方はそちらも併せてチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

Minecraftマイクラで作るアニメーション

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42858219

―あわせて読みたい
『Minecraft』“空島をたくさん作る”を目標に広がる大規模建築。城や天文台、ビーチに温泉まで独特の世界観で建てられた空島での建築風景をご紹介

マイクラ職人が1年以上かけて巨大な「恐竜パーク」を制作! 約50種の骨格標本が並ぶ「化石博物館」のロマンがすごい