株式会社たびかん(所在地:東京都町田市、代表取締役社長:鈴木隆史、以下「たびかん」)は、ホテル・旅館などの宿泊施設側の持つ「強み」と宿泊者側の「好み」をマッチングする新システムを2024年3月15日(金)リリースいたします。

この度の新システムの正式リリースに先立ち、テスト公開にご協力いただける宿泊施設様を募集いたします。

テスト公開では、2024年2月10日(土)より、先着50施設のホテル・旅館を対象に実施し、テスト公開中から、公開終了後の3ヶ月間、無料にて有料プランのサービスを提供いたします。

新システム登録申請ページ:https://tabikan.jp/entry_hotel.php

能登半島地震でお亡くなりになられた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げますとともに、被害に遭われた皆さまに、謹んでお見舞いを申し上げます。

テスト公開にあたり、北陸4県(石川県新潟県富山県福井県)のホテル・旅館は、優先対応させていただくと共に、公開終了後から1年間、無料にて有料プランのサービスを提供いたします。

国内観光スポット検索サイト「たびかん(https://tabikan.jp/)」は、2009年のオープン以来、日本全国の観光スポットから、最適な「観光スポットを探す」ことに特化したWEBサイトとして運営し、おでかけやご旅行を計画される多くのお客様に愛され、今年で15年目を迎えました。

中でも観光写真コンテストの実施回数は国内でも最多を誇り、2023年12月には第176回目を迎え、地域の魅力を伝えるための取り組みを重ねてまいりました。


たびかんが2022年9月から11月にかけて、当社ホームページ、及び X(旧Twitter)を利用し、実施したアンケート調査「ホテル・旅館が地元のオススメ観光地や旅行モデルコースを紹介していたら、お出かけの参考にしたいですか?」に対し、回答数 155 票のうち半数以上が「参考にしたい」と回答し、「興味はある」を含めると、90%以上の方が高い関心を示した結果になりました。

そこで、今回の新システムでは、宿泊施設側は、料理や景観自慢、団体客の受け入れの有無などの「強み」となる部分を紹介できるとともに、地元のモデルコースや見頃情報を作成・投稿することで、より多くの人々に目がつくようPRができる仕様にし、宿泊者側も、ホテル・旅館をチェックボックス形式で簡単に設定できるシステムになっており、宿泊する側の「好み」にあった「強み」をもつ宿泊施設側が優先表示されるようになっております。

宿泊施設側の「強み」と、地元の「モデルコース」を投稿し、ホテル・旅館をPRしながら地域の魅力を伝えることで、お客様の快適な滞在をサポートしながら地域の活性化に繋がることを目指します。


★モデルコース1
【子ども連れ・家族で楽しむ加賀の旅】
1.加賀フルーツランド 60分
イチゴブドウリンゴなど一年を通してフルーツ狩りが楽しめます。旬のフルーツをその場でもぎとり食べ放題!たくさん食べた後は、18ホールのパークゴルフでお腹ごなしも出来ちゃいます。

2.月うさぎの里 90分
屋外広場で自由に遊ぶうさぎ約50羽を、見て、触れて、抱っこして、エサやり体験もできるテーマパーク。併設ショップにはうさぎグッズがなんと約2000点以上も!モフモフを堪能できます。

3.MooMooまきば(平松牧場) 60分
平松牧場で搾られた生乳をを使用したデザートが人気。新鮮な牛乳やソフトクリーム、ジェラートヨーグルト、プリンやケーキなどが揃っています。緑に囲まれたお洒落なカフェでイートインもOK。

山中温泉の宿泊施設

★モデルコース2
【加賀の伝統工芸や郷土芸能に触れる旅】
1.ゆのくにの森 90分
北陸の地で受け継がれた輪島塗や九谷焼、加賀友禅、金箔はり、紙漉きなど50種類以上の体験メニューが事前予約なしで楽しめる伝統工芸のテーマパーク。世界にひとつだけのお土産を手作りできます。

2.石川県九谷焼美術館 40分
石川県の代表的な美術工芸品「九谷焼」をテーマにした美術館。青手、色絵五彩手、赤絵金襴手と呼ばれる上絵付けの三様式にあわせ趣向を凝らした展示空間で九谷焼の名品を展示し、魅力を紹介しています。

3.山中節と温泉の館 山中座 40分
のべ1,500名の山中漆器職人によって造られた内装は、漆塗りの柱や格子戸風の壁面、蒔絵を施した格天井など山中漆器の粋を集めた格調高い造り。山中節の唄や、芸妓の踊りなど、山中の伝統芸能を存分に。

4.山中うるし座(山中漆器伝統産業会館)30分
伝統工芸山中漆器の全てがわかる施設。山中漆器の歴史を語る名品から現代の名工まで伝統工芸品を広く展示しています。様々な山中漆器販売もしているので、お気に入りの品も見つかるかもしれません。

山中温泉の宿泊施設

たびかんでは、新システムの正式リリースに先立ち、テスト公開にご協力いただける宿泊施設様を募集いたします。

先着50施設のホテル・旅館様を対象に、「強み」を紹介する宿泊施設詳細ページの作成を当社で代行し、テスト公開中および、テスト公開終了後3ヶ月間(6月15日までを予定しております)、無料にてプレミアムプラン月額9,800円相当のサービスを提供いたします。


※紹介ページは既存の公式サイトや宿泊予約サイトのお写真・文章を使用し作成いたします。

無料プランではモデルコースの紹介は1つのみに対し、有料プランのでは、最大で5つまで作成することができます。また、当社SNSでのPR(作成いただいたモデルコースをPR)等もおこなってまいります。

作成できるモデルコースは1泊2日を想定しており、1泊の宿泊先は作成された宿泊事業主様のホテル・旅館となります。作成されたモデルコースは、観光スポット検索サイト「たびかん」の観光スポットページで紹介されることで、宿泊事業者様のPRが期待されます。

【新サービスリリース概要】

テスト公開スケジュール:2024年2月10日(土)~ 3月14日(木)

※ホテル・旅館様など、先着50宿泊施設限定

正式リリーススケジュール:2024年3月15日(金)

※テスト公開にご協力いただいたホテル・旅館様は、正式リリース後も引き続き有料プランの内容を、3ヶ月間無料でご利用いただけます(北陸4県(石川県新潟県富山県福井県)は1年間)

【正式リリース後のご利用金額について】

お試しプラン:無料

モデルコースを1つ作成・掲載可能

ベーシックプラン:980円/月額

モデルコースを3つ作成・掲載可能

プレミアムプラン:9,800円/月額

宿泊施設紹介ページの作成代行、モデルコースを5つ作成・掲載可能+たびかんのSNSやニュース記事でご紹介

ホテル・旅館様のニーズに合わせて、既にご利用中の宿泊予約システムをサポートするかたちでご併用いただけるよう、さまざまなバリエーションのプランをご用意いたしました。

この機会にぜひご利用ください。



観光スポット検索サイト「たびかん」では、日本全国の観光スポットから、おでかけやご旅行を計画されている方に最適な「観光スポットを探す」に特化したWEBサイトです。

年齢を問わずおでかけや旅行が大好きな全ての方に利用していただくため、日本一「シンプル・簡単・使いやすくて便利」なWEBサイトを目指し、日々進化しています。

この度の能登半島地震被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げるとともに、これからも旅を通じて皆さまが笑顔になれる活動を続けてまいります。

■会社概要■

株式会社たびかん(Tabikan Co., Ltd.)

設立: 2013年1月

所在地: 東京都町田市山崎町1102-3

代表者名: 鈴木隆

公式サイト:https://tabikan.jp/


配信元企業:株式会社たびかん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ