漫画やアニメ、ゲームといったコンテンツと並び、いまや日本が誇る文化として、海外でも広く親しまれているコスプレ。2023年12月30日・31日には、世界最大規模の同人誌即売会として知られる「コミックマーケット」(略称:コミケ)が東京ビッグサイトにて開催され、2日間で27万人が来場するなど大盛り上がりとなった。WEBザテレビジョンでは、会場を彩ったコスプレイヤーたちにインタビューを実施。それぞれの「コスプレに対するこだわり」などを話してもらった。

【写真】「デッド オア アライブ」シリーズ マリー・ローズのコスプレを披露した七海なのかさん

■「KOF不知火舞など、格ゲーヒロインに扮するレイヤーたちのこだわりとは?

■「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ 不知火舞/僕のプリンさん

強くて美人な不知火舞ちゃんは憧れの存在で、少しでも近づけるようにポージングなどを研究してきました。こだわりポイントは、シルエットとヘアスタイルの再現です。露出度が高い衣装なので、インナーが見えないように工夫して、きれいなシルエットになるように制作しました。ウイッグではなく、地毛で髪形を再現するのは初めての挑戦で、この日のために人生で初めて前髪を伸ばし、美容室で舞ちゃんの髪色を見せて同じカラーにしてもらいました。

■「デッド オア アライブ」シリーズ マリー・ローズ/七海なのかさん

マリー・ローズちゃんはスウェーデン出身のキャラクターということで、それに近い容姿になるよう、鼻や輪郭にはシェーディングを施して立体感を出してみました。それと、目元が切れ長になるようにアイラインも意識しました。

■「ニューラルクラウド」クルカイ/あめんぼさん

衣装は自作で用意したもので、そのなかでも特に装飾品の造形にはこだわりました。十字の髪飾りはラメ入りのレジンでコーティングしているので、近くで見ると輝いて見えるようになっています。頭にあるひし形の結晶は単調さを避けるため、光が当たるとなかに仕込んだ結晶成分が透けて見える仕込みです。銃への侵食(紫のウィルス)を表すために、頭と同じカラーフィルムを針金を使って巻き付けているのも、注目していただきたいポイントです。それと今回は、頬から首にかけて模様を描いているので、そのインパクトに負けないようにアイメークは念入りに仕上げました。束の多いつけまつげを使用して、目力をアップしているところも自分なりのこだわりですね。

エナジードリンク「ZONe」公式アンバサダー・ぞん子/あまねるみさん

ウイッグのツインテール部分がとても大きいので、どちらに顔を傾けてもシルエットがきれいに見えるところが気に入っています。露出の多い衣装なので、少しでも腹筋が出ればいいな…と、コスプレするキャラクターが決まってから毎日、筋トレを頑張りました。少しですが、効果が出てくれたかなと思っています。

エナジードリンク「ZONe」公式アンバサダー・ぞん子/ひのきおさん

お気に入りのポイントは、ツインテールのウイッグを大きくして、独特のフォルムをしっかり再現できたところです。メークでは、さまざまな色が混ざって輝いているように見えるアイシャドウの再現にこだわって、いろいろと試した結果、こちらの色味に落ち着きました。ZONe缶の銃は作ってもらったものなんですけど、見た目のインパクトは抜群で、撮影してくださった方からも「かっこいい!」とたくさん言っていただけました。

8月11日・12日には「コミックマーケット104」も開催

2024年も「ワンダーフェスティバル2024[冬]」(2月11日幕張メッセにて開催)や「AnimeJapan 2024」(3月23日~26日、東京ビッグサイトにて開催)、「ニコニコ超会議2024」(4月27日・28日、幕張メッセにて開催)など、コスプレも楽しめる大型イベントは全国で多数開催予定。8月11日・12日には、「コミックマーケット104」(東京ビッグサイト)も開催予定となっている。その頃には、どのような漫画、アニメ、ゲームのコスプレに人気が集中するのか? 今のうちからトレンドを分析しておき、会場で答え合わせをするのも面白そうだ。

◆取材・文=ソムタム田井

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズ 不知火舞/僕のプリンさん/撮影:ソムタム田井