バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「飼ってみたい猫キャラクターTOP10」

※集計期間 2023/12/27~2024/1/4  有効回答数 10~24歳 男女 2,357人 

2月22日猫の日!あのクリクリで大きな目にふわふわな毛並み、愛くるしい動きなど、頭からしっぽまで猫は魅力満載!なんと言っても猫のツンデレな性格に虜になること間違いなしですよね。そこで今回は「飼ってみたい猫キャラクター」についてZ世代に調査しました。SNS発の人気漫画の猫キャラクターや国民的アニメの猫型ロボット、長年愛される不朽の名作に登場する猫キャラクターなど、様々なジャンルからランクイン!ぜひご覧ください。

第1位 ドラえもん
世代を超えて愛される国民的キャラクター!未来からきたひみつ道具を駆使する猫型ロボット「ドラえもん」が堂々の1位に輝きました。「いざと言う時にドラえもんに道具を出して貰って助けてもらいたい!」「ドラえもんは一家に一台必要」「圧倒的ドラえもんの安心感」「ドラえもんが居たら生活がちょっと楽そう」「困った時に助けてくれるし、いつもそばにいてくれる」「暗記パンを使って、円周率や文法、公式などを暗記したい・」「ロボットだけど猫だから感触が気になる、触ってみたい」「ドラえもんは世界に無い道具を持ってる」と、お腹についた“四次元ポケット”から出る“ひみつ道具”で、宿題やテスト勉強を手助けしてほしいと切望するZ世代の声が聞かれました。

第2位 ハチワレ
SNS発の人気漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』、通称「ちいかわ」から明るくポジティブなキャラクター「ハチワレ」が2位に登場です! 「ハチワレといるとなんかすっと癒されっぱなしな気がする」「動きや喋り方が可愛くて癒される」「声が可愛くて、悩みにも真剣に寄り添って考えてくれそう」「ちいかわの中でもハチワレは喋れるから話し相手になってくれそう」「お話出来て優しい猫っていい(ハート)」「色々な知恵を持っていて助かるからと、かわいいからァ(ハート)」 「言葉が喋れる」との声が聞かれました。ハチワレの友達思いで、周りが困っていると助けてあげる優しい性格に、Z世代も安心感を覚えているのかもしれません。

第3位 ジジ
映画『魔女の宅急便』に登場する、主人公キキのそばにいる黒猫「ジジ」。猫の自由気ままでツンデレなところが好きな方にとってはたまらないキャラクターですよね。「話すの楽しそう!丁度良いレベルの気まぐれ屋さん!」「魔女の猫に憧れる」「ジジの喋り方が可愛い」「すましてる感じがかわいい!」「かわいーし賢い!」「可愛いし話せるとか最高ッ」「大人しくて気が合いそう」「自分も魔法使いになった気分になれそう」「猫が好きで、なかでも黒猫が好き🐈‍⬛」「一緒にいたら新しいことの発見がいっぱいありそう」との声が。コロコロと表情を変えながら会話してくれる猫がいたら、毎日を楽しく過ごすことができそうです。

第4位 サメにゃん
SNSを中心に活躍するイラストレーター・ぢゅの(@mofu_sand)が描く愛嬌溢れる猫キャラクターから、サメを被った「サメにゃん」。愛くるしい表情とちょっとシュールな構図のイラストは病みつきになりますよね。「なんかアイディアが斬新でふわふわタッチが好き」「サメの着ぐるみを来ている猫が可愛い」「サメ似合うネコ初めて見た」「絵柄が好き」「可愛い見た目が印象的」「モフサンドが好きで、ぬいぐるみなどの表情も可愛い」「ネコが好きでサメにゃんがかわいい」「猫好きだし癒される」との声が集まりました。忙しい日々を送るZ世代にとって表情豊かで、もふもふの愛らしい猫がそばにいることは癒しでしかないようです。

第5位 ねこ
子どものみならず大人にも大人気!「すみっコぐらし」に登場する恥ずかしがり屋で気弱な「ねこ」が5位にランクインしました。体型を気にしているけど食べることが大好きな姿が愛くるしいですよね。「ぽっちゃりしていて可愛らしいし、ご飯が好きなのも可愛らしい」「端っこにいて、まったり見れていい」「角にねこがいる様子がすごく癒されそう」「小さい時からすみっコぐらしが好き」「体重を気にしてるところとかが可愛い!」「ぬいぐるみみたいに可愛がれそうだし、すみっコぐらしが好き!」「可愛い(お世話が楽そう)」との声が。可愛いだけではなく、ちょっとネガティブな部分もあるキャラクターなので、飼い主の悩み事やコンプレックスにも共感してくれそうですね。

第6位 トム
あらゆる追いかけっこを繰り広げるアニメ『トムとジェリー」に登場する「トム」。Z世代のみならず、子どもの頃に良く見ていたという大人世代も多いのではないでしょうか。「ずる賢い所もあるけど意外とおっちょこちょいで可愛い!」「天真爛漫で面白い!!あと普通に可愛い!!」「よく遊んでるイメージがあるから一緒に遊びたい」「お茶目な所もあるから、かわいい!!」「日常が面白くなりそう」「毎日一緒にいて楽しそう(笑)」「ハプニングが起こって面白そう」 と、お調子者でおっちょこちょいだけど、どこか憎めない可愛さのあるトムと一緒に遊びたいとの声が聞かれました!

第7位 ニャンコ先生/斑
漫画・アニメ『夏目友人帳』に登場するキャラクター「ニャンコ先生」。普段は可愛い猫の姿をしていますが、本来は妖力の高い妖「斑(まだら)」。「いつでも助けてくれたりしそうだし、背中に乗せてもらいたい(* 'ᵕ' )☆」「にゃんこ先生は人生の色んなことを教えてくれる気がする」「可愛いしカッコイイし、ギャップが最高」「一緒にいて楽しそうだし一緒にお団子食べたい」「可愛く、時にかっこいい。あと、なんだかんだで助けてくれる」「でかくて触ったらもふもふであたたかそう」との声が。普段は食い意地の張った酒好きのニャンコ先生ですが、斑に戻った時の凛々しい姿のギャップに射抜かれているZ世代が多くいるようです。

第8位 ジェラトーニ
2014年に登場した東京ディズニーシーの大人気キャラクター「ジェラトーニ」。絵を描くことが大好きで、筆のように長いしっぽとエメラルドグリーン瞳が印象的ですね。「ディズニー大好きで、ジェラトーニ可愛いー!」「圧倒的なかわいさ」「いつも一緒に寝てる」「いつでもディズニー感を味わえる」「ぬいぐるみも実際に持ってる!」「一緒に絵描きたい!」「似顔絵書いて欲しい」「絵教えてもらいたい」と、ジェラトーニと一緒に絵を描く楽しさを味わいたいというZ世代の様子がうかがえました。

第9位 ルナ
アニメ『美少女戦士セーラームーン』に登場し、主人公うさぎのパートナーで、額の三日月マークが特徴的な黒猫「ルナ」。「ルナの毒舌なのに優しいところとかツッコんでくれる所がすき」「ちょっとツンデレでかわいい」「しっかりしてて頼りになるし可愛い」「よく喋るし、アドバイスをくれる」「おでこに月がついていてかわいい🌙」「三日月猫ってオシャレですよね~ホントにいたら飼ってみたい!」「可愛いしお母さんがセーラムーン大好き」「セーラームーン大好き」との声が集まりました。世話焼きでしっかり者の猫がそばにいてくれると思うと心強いですね。

第10位 ネコバス
映画『となりのトトロ』に登場する、化け猫がバスに化けた姿の「ネコバス」がTOP10にランクイン。ふわふわでユニークな見た目のネコバスに乗ってみたいと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。「猫バスのあのふわふわな椅子に座ってみたいから。そして、送り迎えをつねにして欲しい(ハート)️」「乗れたら楽しそうだし、それで毎日登校したい」「ねこバスに乗って、学校行きたい」「猫バスはふかふかしてて暖かくて、一緒に居て損は無い!」「どこにでも連れてってくれそう」「猫バスは見てみたいし乗ってみたい🥺」「移動中も癒されそう!」との声が聞かれました。ネコバスに毎日送迎してもえたら、面倒に感じる登校や通勤の時間が楽しくなりそうですね。


■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ