提携の要旨


株式会社アニぴたる(以下"当社"、東京都中央区、代表取締役 隅蔵亮)は、株式会社TARGET DX(以下”TDX社”、神戸市東灘区、代表取締役 立石 聡明)と資本業務提携を締結しました。

また同時に、TDX社の出資先である株式会社ウェブスクエア(以下”WS社”、滋賀県草津市、代表取締役 小澤智雄)とTDX社を通じて連携し、WS社が運営する動物医療関係者向け掲載型転職支援サービスe Animal Hospitalに蓄積された諸情報を用いた新ビジネス立ち上げの許諾を頂きました。

今回の資本業務提携の内容について詳細に示します。

提携の内容1. 新メディア「獣医師NAVI」の創設 ー 獣医師検索サービスと人材エージェント事業


今後当社が創設するメディアを「獣医師NAVIと名付け、2つの意味合いを込めました。

1つ目は、「ペットの飼い主様の獣医師選びに寄与するナビゲーションとなりたい」ということです。これまでたくさんのペットの飼い主様とコミュニケーションをしてきたことで、動物病院・獣医師の選び方が多様化していることを肌で感じることが出来ました。

私達はどのような方にもフィットする獣医師情報掲載メディアを構築したいと考えています。

みなさんは一口に「いい動物病院を見つけたい」とおっしゃいますが、各飼い主様によってその意味は大きく異なります。

自宅からの距離・価格・駐車場の広さ・待ち時間・予約の取りやすさ・獣医師の数・獣医師の専門性や認定資格・施設の新しさ・CTや内視鏡の有無・院内の雰囲気・スタッフの明るさ・獣医師のコミュニケーションスキル・獣医師との価値観の合致・ホームページの綺麗さ・Googleマップの口コミ・・・・切り口をあげるとキリがありません。

さらに大切なのは、動物医療において全ての動物の全ての病気に精通し、全ての科目において最新の動物医療を提供している獣医師はほぼいないということです。これは決して獣医師の努力に伸びしろがあるという意味ではなく、日々の診察や治療をしながら追いかけるのでは追いつかないほどに動物医療の発達にスピードがあるということです。

私達が考える動物病院との良い付き合い方とは何か。それは、「かかりつけ獣医師1名+2~4名の専門獣医師に1頭のペット飼育を支えてもらう」というものです。

健康診断やワクチンはもちろん近隣の動物病院で済ますのが負担が少ないですが、誤飲してしまったときは内視鏡がある病院に行くことで開腹を避けることができたり、高齢な動物の手術をする際は麻酔外科に長けた獣医師がいる病院を選んだほうが良い、また腫瘍科・皮膚科・眼科などの病気はそれぞれについてのエキスパートといえる「国内学会の認定医」や「海外学会の専門医」を取得した獣医師がいるので、そのような獣医師に診てもらうことでより選択肢の多い治療が受けられるでしょう。

私達は「動物病院」ではなく、その中で働く「獣医師」にフォーカスし、当社が設立当時から扱っている「獣医師図鑑」の情報を引き継ぎながら、より分かりやすく「あなたに合った、今診てもらうべき獣医師」を探せるメディアを創設致します。WS社だけでなく、国内の動物医療関連学会/組織とも連携して国内最大級の情報量を揃えることを目指します。

2つ目は、「動物病院の採用・獣医師の求職のナビゲーションとなりたい」ということです。当社では従来から動物病院向けのコンサルタントを行って参りました。その中で、人材系の悩みをもつ動物病院が非常に多いということを知りました。

日本の動物医療業界は、動物病院12,000院、臨床獣医師16,000名、愛玩動物看護師15,000名、国家資格未取得のスタッフ5,000名で成り立っている比較的小さな業界です。また、日本に17個しかない獣医系大学から毎年輩出される臨床獣医師は500名~600名しかおらず、これを12,000院で取り合っている構図であり、完全に売り手市場といっていいでしょう。そして、昨今は獣医師・愛玩動物看護師の転職活動が活発化し、より成長できる設備やノウハウがある病院・納得できる労働環境に身を置きたい方が増えて参りました。

それゆえに、他業界のやり方をそのままにこの業界に参入する採用関連企業が増えていますが、人材育成や人材マネジメントを熱心に取り組んでいる動物病院がとても少ないこともあり、雇ってみてから「思った人と違った」「思った業務内容や労働環境と違った」というミスマッチが起こることも少なくありません。

私達は、動物病院が必要とする人材を綿密にヒアリングし、また求職者のスキルや要望を緻密に見える化して、双方に後悔が起きないマッチングが出来る動物医療関係者専門のダイレクトスカウト・転職エージェント事業をスタートします。

それだけでなく、雇用前の人材教育/研修、雇用後6ヶ月から1年に及ぶフォロー、動物病院側での人材育成やチームビルディングのお手伝いにも積極的に参画させて頂き、院長だけでなく勤務獣医師・スタッフが最大限に力を発揮して魅力的な動物病院作りができるチームづくりを終着点として様々な支援を致します。

動物病院にとって、人材採用はただの手段に過ぎません。その目的は、動物や飼い主様に提供できる付加価値の向上や売上/利益の上昇にあるでしょう。私達は、動物病院の目的達成まで伴奏する高付加価値なエージェント・コンサルタントとして邁進致します。

提携の内容2. ペットオンライン相談事業の停止と譲渡

当社は2021年6月から2年半に渡り、「専門性の高い獣医師から回答がもらえるペットオンライン相談サービス」としての機能を有しています。

上場している法律相談サービス大手が提供しているオンライン法律相談のビジネスモデルとよく似ていて、オンライン相談の内容は全て公開され、飼い主様は課題解決に役立ち、回答した獣医師には広告効果を還元できるサービスです。

これまで70名以上の獣医師と6000名(閲覧のみのユーザーを含む)を超える飼い主様が登録し、2000件以上の高品質な相談と回答が集まりました。獣医師は動物医療の各分野に専門性を持った方ばかりが登録しているため、他サービスでは得られない精度の回答がなされていました。

しかしながら、そもそも絶対数が少ない獣医師の中で、専門性があり、言語化が得意であり、当社に登録してオンライン相談に回答するモチベーションがある先生がとても少なかったという事実に直面し、それゆえにサービスを利用する飼い主様が相談を投稿するペースに獣医師の回答が追いつきませんでした。

したがって、オンライン相談サービスを停止し、サービスをTDX社に譲渡することと致しました。まだ詳細を公表することは出来かねますが、TDX社が所属するグループにてオンライン相談サービスが少し形を変えて再び立ち上がる計画もございます。お楽しみにお待ち下さい。

提携の内容3. 会社名の変更

株式会社アニぴたるは、「株式会社アニぴたるホールディングス」に社名を変更致します。これは動物医療業界に対してサービスを多角展開することを示唆しておりますが、さらなる展開についてはこのプレスリリースでは情報公開を差し控えさせて頂きます。

提携後の当社の情報

社 名:株式会社アニぴたるホールディングス
代表者:代表取締役 隅蔵 亮
住 所: 東京都中央区銀座 6 丁目 13-16 銀座ウォールビル 5 階
設 立:令和 3 年1月4日
資本金:1,650 万 6,875 円(資本準備金を含む)
発行済株式数:30,625 株
時価総額:2億 2,968 万 7,500 円
事業内容
・動物病院向けトータルコンサルティング事業
・メディアサイト「獣医師 NAVI」運営

  ー 獣医師検索サービス

  ー 動物病院の人材採用支援事業

配信元企業:株式会社 アニぴたる

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ