1月30日の「あさイチ」(NHK)のゲスト席に泉ピン子が座っているのを見て、驚いた。橋田壽賀子亡き後のご乱心ぶりで、すっかりアンタッチャブルな人のイメージがついた(もともとか)ピン子だが、テレビから遠ざかり、ホッとしていたのに…。まったくNHKも余計なことをしてくれる。

 火曜「あさイチ」の最初のコーナーは「ツイQ楽ワザ」。料理のらくちんレシピや、片付けのカンタン極意など、家事のあれこれをクイズ形式で紹介する人気コーナーだ。

 この日のテーマは「自宅でできる冬もの洗濯ワザ」で、セーターやダウンジャケットを自宅で洗う方法を専門家が伝授してくれるのだが、ピン子がいちいち口を挟んでくるものだから、そのたびに話が止まる。見ていてイライラ、内容が頭に入ってきやしない。

 洗濯タグの説明についても「そんなにいっぱいわからない」と言い出し、進行を中断させる。わからない人はスマホのアプリを使って…という説明には「スマホわからない~」と訴える始末だ。博多大吉が「番組が若干、若いめの方にね」とフォローするも「私は年寄りの番組だと思って見ておりました」と聞く耳持たず。

 わからないことをわからないというのはアリとしても、番組の流れを止めてまで言うことだろうか。見るに堪えない…「老害」ここに極まれり、だ。

 華丸大吉も高橋茂雄(サバンナ)も気のせいか、番組終了時にはゲッソリしていたような…。藪から棒ならぬ、テレビからピン子で、朝から不愉快MAX。NHKよ、このモヤモヤをどうしてくれる!

(堀江南)

アサ芸プラス