プジョー「106」歴20年以上! ラリーカメラマンが心底惚れた「106ラリー」の魅力は「FF車ながらテールハッピー」だから!?

カメラマンのリアルな愛車を紹介

2023年10月8日富士スピードウェイCGパークP2駐車場で「ラリーファンミーティング」が開催されました。当日はラリーシーンでの活躍をイメージさせる様々なモデルが集結しましたが、そんなモデルに乗るのは参加者だけではありません。オフィシャルカメラマンを務めていた佳吾さんもマイカーのプジョー106ラリー」に乗って会場へ来ていたのです。詳しく見ていきましょう。

106歴は20年以上

若き日に読んだ自動車雑誌で106ラリーの存在を知り、その楽しそうなドライブフィールに憧れたという佳吾さん。106の前期型のデザインが好きとのことで、最初に所有した106XSi)から数えると106歴は20年以上に及ぶそうだ。相当な106フリークであることは間違いない。

「本当はフランスで開催された106の30周年イベントに愛車で行きたかったんだけど、コロナやスケジュールの都合で叶わなかったんです……」

と語っていた。取材日に乗ってきていた106ラリーは以前一緒にサーキット走行をよく楽しんでいた友人から受け継いだもの。助手席側のドア内側にはその友人と一緒に楽しんでいた、フレンチカップというフランス車を中心としたサーキットイベントのステッカーが貼られていた。

FF車ながらテールハッピー

106フリークな佳吾さんだが、その魅力はどこにあるのだろうか? 先に前期型のデザインが好きだと紹介したが、その中でもリアのテールランプの形がお気に入りのポイントとのこと。そんなお気に入りのテールランプの上には良い状態で純正ステッカーが残されていて、大切に乗り続けられていることが窺える。デビル製のマフラーも当時のものだ。

そしてそのドライブフィールもお気に入りなのだという。106ラリーはFF車ながら、とてもお尻を振りやすいテールハッピーだと語る。以前は別の106ラリーで北海道の雪上ドライビングも楽しんでいたとか。

この個体は106としては速いと教えてくれた佳吾さんだったが、これまでに複数台の106を所有してきた経験者ならではの視点だ。また、外装の状態もキレイだったので、そのような点も購入をする決め手になったという。ちなみにロールバーやフルバケットシートなどが装着され、ヤル気に満ちあふれた車内となっているが、これは前オーナーが装着していたもの。

ラリーファンミーティングで当日オフィシャルカメラマンを務めていた佳吾さんのプジョー 106ラリーを紹介

現状維持で外装をキレイに

取材日の富士スピードウェイは雨も降り、少し前まで「暑い」と言っていたのに、一気に冷え込むようになったてきていた。佳吾さんはこの106の車検を2023年4月に取得したが、そこからは暑さで乗れない日々が続いたのだとか。やっと涼しくなってきたのでまたこの106を稼働させる季節がやってきたと、嬉しそうに語ってくれた。残念ながら夏場は環境的になかなか乗れないそう。これからは時折この106ラリーに乗りつつも、現状維持で外装をキレイにしていきたいとのこと。

きっと今後も佳吾さんのカーライフのそばには106があることだろう。次回、フランス106のメモリアルイベントやミーティングがいつあるかは分からないが、そのときにはきっと日本から愛車の106で参加してくれるはずだ。

The post first appeared on .
最初に所有した106(XSi)から数えると106歴は20年以上に及ぶという