ヤン坊マー坊の新デザイン

ヤンマーホールディングス株式会社は、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインの一般投票をグローバルで行い※1、76,568票の投票をいただきました。その結果、9代目となる新ヤン坊マー坊のデザインを、3案の中で得票数を最も多く集めたデザインに決定しました。

当社は、人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、世の中の声に耳を傾け、ともに“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスに掲げています。かつてディーゼルエンジン普及の原動力に、技術に対する創業者の感動があったように、ヤンマーは、未来を動かすテクノロジーや人の力でイノベーションを生み出し、社会の発展に貢献することで新しい豊かさの実現を目指しています。

この度ヤン坊マー坊は、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でデザインをリニューアルしました。長年にわたり、テレビを通じてワクワクする姿を届けてきたヤン坊マー坊の原動力は、好奇心・探究心です。このヤン坊マー坊とともに当社は、幅広い層や国・地域において「心を動かし、未来を動かす」ことで、より良い未来に向けた可能性のバトンをつなげていきます。

当社が18歳から59歳を対象に実施した未来に関する意識調査では、50%以上が自身や社会の未来に「不安を抱えている」と回答しました。一方で、このような状況の中でも未来を担う18歳から24歳の次世代層は、約60%が「やりたいことを見つけたい」と感じていることが分かりました。さらに次世代層の約70%がやりたいことを見つけるために体験機会が必要と考えていることも明らかになりました※2。

「やりたいことを見つけたい」という想いや悩み、葛藤という次世代の秘めたエネルギーもまた、未来を動かす大きな力です。そして、一人ひとりが未来を創る存在であると強く思うこと、それが新しい豊かさ、すなわち“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現の第一歩だと考えます。今後当社は、次世代の気持ちに寄り添い、さまざまな体験機会を提供することにより、心動かす瞬間をサポートしていきます。

■一般投票の結果


一般投票の結果

投票期間(日本時間):

2023年11月16日(木)~2023年12月7日(木)23時59分

投票総数:76,568票

A案:20,931票

B案:49,628票

C案:6,009

特設サイト

https://www.yanmar.com/jp/about/yanboh_marboh/vote/result/

<キャラクター設定>

ヤン坊マー坊は双子の兄弟で、ヤン坊が兄、マー坊が弟です。


ヤン坊 キャラクター設定

マー坊 キャラクター設定

■ヤン坊マー坊新デザイン決定イベントの概要


YANMAR TOKYO

次世代の秘めたエネルギーを、未来を動かす力に変えるきっかけとなる場として、開業一周年を迎えた東京・八重洲の複合施設「YANMAR TOKYO」にて期間限定イベントを開催します。

願い事カードがもらえる新ヤン坊マー坊がデザインされた大型パネルや、フォトスポットが登場。「やりたいこと」に向かう第一ステップとして、未来への願いや想いをメッセージカードでカタチにする機会を創り、叶えたい想いをヤン坊マー坊が後押しします。また、イベント期間中、アンケートにご協力いただいた方に新ヤン坊マー坊がデザインされたステッカーのプレゼントも予定しています。

開催日時:2024年2月10日(土)~2月12日(月) 11:00~18:00

会場: YANMAR TOKYO(所在地:東京都中央区八重洲2丁目1番1号)

https://www.yanmar.com/jp/yanmar_tokyo/

1階「ヤンマー米ギャラリー」、地下1階「HANASAKA SQUARE」

詳細については、イベント特設サイトをご覧ください。

https://www.yanmar.com/jp/about/campaign/2024/02/yanboh_marboh/

※1 「心を動かし、未来を動かす」新ヤン坊マー坊、キャラクターデザインの一般投票を開始(2023 年11月16日発表)

https://www.yanmar.com/jp/news/2023/11/16/130099.html

※2 ヤンマーホールディングス株式会社「未来に関する意識調査」

実施日:2024年1月

調査対象:日本全国、1,000名(18歳~59歳の男女)

調査手法:オンライン調査

補足:本調査結果において、アンケート回答の集計結果(割合%)を小数点以下第一位の四捨五入により整数値として表記しています。

【参考資料】未来に関する意識調査 結果サマリー

・自身や社会の未来に半数の人が不安を抱えている


未来に関する意識調査 結果サマリー1

・18歳~24歳の次世代層では、約60%が「やりたいことを見つけたい」と感じ、また、約70%がやりたいことを見つけるのに体験機会が必要と回答


未来に関する意識調査 結果サマリー2

ヤンマーについて>

1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。

詳しくは、ヤンマーのウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。

<注記>

記載内容は本リリース発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。

配信元企業:ヤンマーホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ