炭酸水炭酸つまり二酸化炭素が含まれている水で、さらに甘味料や香料などを添加したものを炭酸飲料と言います。

農林水産省による「炭酸飲料の日本農林規格」では、次のように定義されています。そして、規格についても「色が良好であること」など細かく規定されています。

炭酸飲料という用語は次に掲げる液体飲料をいう。ただし、果実飲料の日本農林 規格(平成10年7月22日農林水産省告示第1075号)の適用のある果実飲料を除く。

1.飲用適の水(以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの

2.1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの

この表現からは、炭酸水も広い意味で炭酸飲料なのですね。また、人工ではなく天然の炭酸水もあり、明治時代イギリス人のウィルキンソン氏が宝塚(兵庫県)で炭酸鉱泉を発見し売り出したものが有名です。現在はアサヒ飲料が製造・販売しています。

ナビットでは全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「炭酸飲料」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】

・調査期間:2024年1月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート

  • 炭酸飲料が「好き」な人は4分の3超

【調査】
質問:あなたは炭酸飲料が好きですか?(対象:1,000名)

炭酸飲料が好きですか?との問いに「とても好き276、「どちらかというと好き488人答えた人の合計は764人。全体の4分の3を超えました。

  • 飲む頻度は「毎日」~「月に数回」が半数

【調査】
質問: どのくらいの頻度で炭酸飲料を飲みますか?(対象:1,000名)

炭酸飲料を飲む頻度については「毎日・ほぼ毎日」が132。毎日の習慣にしている人がけっこういるようですね。「週に数回」「月に数回」までを合わせると回答者の半分を超えています。

  • 選ぶ際に最も重要視するのは「味」

【調査】
質問:炭酸飲料を選ぶ際、最も重要視していることは何ですか?(対象:1,000名)

炭酸飲料を選ぶ際に最も重要視するのは「」がトップで571人。2位の「値段」84人以下を大きく引き離しています。

  • 最も好きな炭酸飲料は「コーラ」

【調査】
質問:最も好きな炭酸飲料は何ですか?(対象:1,000名)

最も好きな炭酸飲料は「コーラ」がトップで217。次いで3ケタ台の回答があったのは「ジンジャエール131と「ウィルキンソン114でした。

  • 炭酸飲料に求めるものは?

【調査】
質問:最も好きな炭酸飲料を選んだ理由を教えてください。(フリー回答)(対象:1,000名)

最も好きな炭酸飲料は何ですか?と多少重なりますが、フリー回答で多いのは「おいしい」「」「さっぱりする」「すっきりする」「飲みやすい」「甘くないから」など。

回答の一部を原文のまま紹介しましょう。

・さっぱりしていて炭酸の強さが丁度良いので

・そのままでもアルコールを割っても美味しいから。

・飲んだ時に爽快感を覚えるから。

・甘くて爽快感があるところが好き。

・甘くないので、粉末の飲料を割ったり、お酢を割ったり、いろんな飲み方ができる。

炭酸水や炭酸飲料にはダイエット、リフレッシュ、血行促進など様々な効能があることが知られています。飲料ではありませんが、太閤・秀吉が愛した有馬温泉の炭酸を含んだ「銀泉」は飲むと胃を刺激して食欲増進の効果があると言われています。

日本で販売されているペットボトル入りの水の多くは炭酸が入っていません。しかし、海外を旅行すると「ノンガス」と指定しないと炭酸入りの水が出てくることを、よく経験します。全国清涼飲料連合会によると、日本の炭酸飲料の消費量1人当たり年間約30リットルだそうです。単純な比較はできませんが、米国は150リットル、トップのハンガリーは300リットルを超えるそうですから、ケタが違いますね。

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=93130

配信元企業:株式会社ナビット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ