株式会社スターフライヤー(本社:福岡県北九州市/代表取締役 社長執行役員:町田 修)と寶結(ほうゆう)株式会社(本社:福岡県北九州市/代表取締役:福岡 広大)は、2024年1月31日(水)13:00より開始するスターフライヤーの2024年度サマーダイヤ期間の予約・販売に合わせて、AIを活用した待合室サービス「Match AI(マチアイ)」の実証実験を実施します。


 Match AIは、寶結が開発したAIを活用したウェブ上の待合室アプリです。このアプリは、サーバーの過負荷を回避するために、サーバーの処理能力を超えるアクセスを一時的に受け入れ、アクセスするユーザーを仮想的な待合室に誘導する仕組みを持つシステムです。

具体的には、ウェブサイトやシステムへのアクセスが一時的に集中した場合、サーバーの処理能力を上回る部分のアクセスをMatch AIが検知し、一定のアクセスを仮想的な待合室に誘導します。待合室に誘導されたユーザーは、AIとの会話を通じて必要な情報を取得したり、サービスの案内を受けたりできます。そして、サーバーの処理能力に空きが出来たタイミングで、待合室のユーザーを順次本番のサービスに誘導していきます。この仕組みにより、アクセス集中時のサーバーダウンを防ぎ、すべてのユーザーにサービスを公平に提供できると同時に、サーバー資源の効率的な活用が可能となります。

 スターフライヤーは、予約・販売開始やキャンペーン時にウェブサイトへのアクセスが集中しやすいため、Match AIを利用することによって混雑時にもお客様にスムーズにご利用いただける環境を整備したいと考えており、今回の実証実験が実現しました。

【参考】実証実験中画面イメージ

※開発中の画面のため、実際に表示される画面と異なる場合がございます。


 この実証実験は、寶結が北九州市の実施する「スタートアップSDGsイノベーショントライアル事業(SIT-K)」に採択されたことを受けて実現したものです。さまざまな企業との実証実験を通じてMatchAIの有用性が検証されれば、航空業界はもちろん、病院や公共サービスなど混雑が予想される分野での展開が期待されます。

 寶結は、Match AIの完成度を高め、DX時代に必要不可欠なサービスインフラとしての地位を確立できるよう精進してまいります。

 スターフライヤーは、地元北九州のスタートアップ企業との連携を含むオープンイノベーションに積極的に挑戦し、お客様に革新的なサービスを提供することによって今後も他社にはない「感動のあるエアライン」であり続けます。

■各社概要

株式会社スターフライヤーについて

 スターフライヤーは既存の航空会社にはない新しい航空輸送サービスをお客様、社会に提供する目的で設立され、「安全運航」と「感動のあるエアライン」を企業理念に北九州=羽田、福岡=羽田線を中心に国内全5路線での運航を行っています。近年では時代の変化を考え、航空事業を基軸としながら、その枠を超えた領域についてもお客様に「新たな価値」をお届けする目的で、新たなサービスや事業の開発に取り組んでいます。

社名:株式会社スターフライヤー
代 表 者:代表取締役社長執行役員 町田修

所 在 地:福岡県北九州市小倉南区空港北町6番 スターフライヤー本社ビル

設立:2002年12月17日

資 本 金:1,892,000,000円
従業員数:710名(2023年3月時点)

事業内容:空運業

HP:https://www.starflyer.jp/

寶結株式会社について
寶結株式会社は、「人々の営みをデザインする」をビジョンに掲げ、業務オペレーションの改善コンサルを行うBOP事業、経営ニーズに即したデジタル改革をもたらすDX事業、エンジニア不足を解消するSESシステムエンジニアリングサービス)事業を軸に、顧客に寄り添ったリソースの最適化を支援しています。インターネットはインフラとなり、ユーザーとの接点はAI技術に移行している中、顧客のニーズも変化しています。培ったSIのノウハウを活かして、AIを活用したソリューションを提供していきます。

社名:寶結株式会社

代 表 者:代表取締役 福岡広大

所 在 地:福岡県北九州市小倉北区魚町1‐1-9

設立:2014年12月1日

資 本 金:10,000,000円

従業員数:40 名(2023年9月時点)

事業内容:BOP(業務運営代行サービス事業)、DX事業、SES事業

HP:https://houyou.co.jp/

配信元企業:寶結株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ