TBSラジオで毎週月~金曜日23時半から放送中の『朗読・斎藤工 深夜特急オン・ザ・ロード』が、1月31日(水)に、約2時間の特別番組を放送します。

「旅に出よう。気をつけて、だけど恐れずに。」をメインメッセージとして、2023年4月から放送を開始したこの番組では、俳優で映画監督の斎藤工が、沢木耕太郎さんの『深夜特急』全6巻すべてを朗読し、ラジオ番組として放送。それをAmazonオーディオブック : Audibleオーディオブックとしても配信する史上初の試みとして、現在も放送、配信を続けておりますが、いよいよ旅の終わりに差し掛かり、この度特別番組として最終列車を走らせます。

旅の終わり、そして番組の最終回として大団円を迎える『朗読・斎藤工 深夜特急オン・ザ・ロード』。

ぜひじっくりお楽しみください。

番組放送日:2024年1月31日(水)22:00~23:55

【沢木耕太郎さんコメント】

より美しく

 私の「深夜特急」の旅も長かったが、それを文章にし、単行本で三冊、文庫本で六冊にもなる紀行文を書く作業も長くかかった。

 そしていま、その「深夜特急」のすべてを朗読するというとてつもない作業が終わろうとしている。

 毎夜、落ち着いた低く柔らかい声がラジオから流れてくる。私は、その声に乗せられた「深夜特急」を聞きながら、何度、これが自分の書いた文章なのだろうかと不思議に思ったものだった。

 より楽しく、よりスリリングに、より滑稽に、より物悲しく、そして、時には、より美しく聞こえてきたからだ。

 ありがとう、斎藤工さん。 沢木耕太郎

『朗読・斎藤工 深夜特急オン・ザ・ロード』

TBSラジオ 毎週月~金曜日 23:30~23:55

2023年4月から37年前、1986年5月に1、2巻が発刊され、「バックパッカーのバイブル」として、日本中の若者に愛される「深夜特急」を完全朗読で放送。 読み手は、本作の大ファンでもある人気俳優・斎藤工を起用。

「新たに、自身の生きる道を選択する人」を徹底サポートします。

番組ホームページ

https://www.shinchosha.co.jp/special/midnight-express/

配信元企業:株式会社TBSラジオ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ