HUBLOT 

ウブロは、開催中のLVMHウォッチウィークで、第10作目となるマニュファクチュールピース「MP-10 トゥールビヨンエイト エナジー システム チタニウム」を発表しました。このモデルは、文字盤、針、ローターがなく、代わりにローラディスプレイ、円形パワーリザーブ、2つのリニアエイトによる自動巻き傾斜トゥールビヨンを搭載しています。

https://www.hublot.com/ja-jp/watches/mp/mp-10-tourbillon-titanium-41-5-mm


HUBLOT

「MP-10 トゥールビヨンエイト エナジー システム チタニウム」は、流線形のデザイン、比類のない複雑なサファイアクリスタル、洗練されたムーブメントが特徴ですが、コンセプトウォッチでも、表現のための試作でもありません。これまでに発表された他の全てのMPと同様、完成度の高い実用的な時計です。世界限定50本のこの時計は、やがてコレクターの手首を飾ることになるでしょう。


HUBLOT

表示について

MP-10には針がありません。その代わり、4つのディスプレイが常に回転しています。文字盤の上部3分の1には、見えない拡大鏡と組み合わされた時・分表示、中央の3分の1には円形パワーリザーブ表示があり、グリーンゾーンとレッドゾーンが非常に明瞭に表示されています。下部3分の1には、トゥールビヨン・ケージの上に直接、秒が表示されています。 モノブロックアルミニウム製で、吊り下げ式かつ傾斜した、このユニークな機構構造については、特許出願中です。


HUBLOT

MP-10 には文字盤がありません。 文字盤は、ムーブメントと融合させました。ムーブメントは時計の顔であり、魂です。時刻を読み取る際、視線は直接ムーブメントに注がれます。MP-10のムーブメントは、非常にアーキテクチュアルなデザインと、ボリュームと奥行きを中心とした表現力豊かな特徴としています。しかし、これは決して視認性の妨げにはなりません。むしろ、よりシンプルになるのです。時刻は上から下へ、流れるように自然に読み上げられます。パワーリザーブは、レッドとグリーンの2トーン・ディスクが時分表示と同軸に配置され、特に表情豊かなものとなっています。


HUBLOT

このデザインは、通常、水平面内の中央ディスプレイによって規定される従来のスペース制約を取り払います。MP-10は、時、分、パワーリザーブ、そして秒が、縦に読みやすいのです。視線の動きは流れるようで自然なものとなります。表示は一直線に並んでおり、ブラックのアルミニウムローラーに、ホワイトラッカーでタイポグラフィが施されています。各表示では、赤い三角形のマーカーで現在時刻を読み取ります。

自動巻きの再発明

巻き上げシステムについて、伝統的なムーブメントは、平らな文字盤と裏蓋側のローターで構成されています。しかし、その構造ではMP-10と相性が悪く、ウブロの技術者は、ウエイトの原理はそのままに、ムーブメントと同じようにウエイトを垂直にし、それを複製したのです。中央の構造の両側には、2つのホワイトゴールドのブロックが縦軸に沿って自由に動くように配置されています。


HUBLOT

バンクとの衝突を防ぐため、ウブロはショックアブソーバーのシステムを開発しました。この2つの縦型ウエイトはラックに噛み合っており、ムーブメントを両方向に巻き上げることができます。これは現在、特許申請中のウブロが独自に開発した機構で、MP-10は約48時間以上のパワーリザーブを備えています。時計は12時位置のリューズで巻き上げ、時刻合わせは裏蓋側にある2つ目のリューズを使って行います。


HUBLOT

かつてない複雑さ

ケースの構造はシンプルですが(光沢のあるマイクロブラスト仕上げのチタン製ミドルピースと裏蓋の2ピース)、その上に配置されたサファイアクリスタルは、3軸の傾斜面を組み合わせたウブロ史上最も複雑なものとなりました。一体型ラバーストラップも同様で、マニュファクチュール史上最も洗練されたデザインとなっています。

ウブロ 03-5635-7055 www.hublot.com #HUBLOT #ウブロ

配信元企業:LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン株式会社 ウブロ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ