女子SPA!で2023年12月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2023年12月21日 記事は取材時の状況)


==========


恋愛・婚活コンサルタントの田中亜依です。700万円の費用を投じた10年間の婚活で、600人以上の男性とデートを重ねた末に結婚しました。“本気の婚活経験”を活かし、年間1000人以上の男女の恋愛サポートを行ってきた筆者が、「大人の恋愛で本当に必要なこと」を専門家に取材します。


◆みんな実は困ってる?40代女性のお出かけ服選び



写真はイメージです



普段の服装がオフィスカジュアルという人は、いざカジュアルな服を着てみると、だらしなく見えたり、オバさん感が増してしまったりと、カジュアルな服選びに悩んでいる人も多いようです。


婚活女性から、「スポーツ観戦やキャンプデートなどのアウトドアデートや、美術館などのインドアデート、そして日帰りや泊まりの旅行など、さまざまなパターンのデートを重ねるにつれて、場面に合わせた洋服選びに困ってしまった……」というお話をよく聞きます。


そこで今回は、ファッションライター・スタイリストの角 佑宇子(すみゆうこ)さんと一緒に、シーン別にTPOを意識した、40代女性が選ぶべきカジュアルについて考えてみました。もちろんデート以外に、普段のお出かけでも活用できます!


デニムを合わせるだけでも!無理のないカジュアルコーデ
――デートで訪れる場所として、水族館や動物園美術館あたりは定番だと思いますが、角さんだったらどんなコーディネートをおすすめしますか?



角さん(以下、角)「どんなデートシーンでも、おすすめしているのは『一緒に過ごす人が心地いいと思うような服装』です。とはいえ、いつもコンサバできれいめな服装をしている人がカジュアルな服を着ようと思うと、何から手をつけたらいいのかわからなくなってしまいますよね。


そんな時は『一部だけ』カジュアルを取り入れるのでもいいんです。カジュアルといっても、全身のアイテムをカジュアルにしなくてはいけないわけではありません。例えばトップスはいつものようにきれいめなものにしても、ボトムスデニムを合わせるだけでかなりカジュアルな印象になります。


たくさん歩く水族館や動物園なら靴はスニーカーが動きやすいですが、ヒールがないパンプスなどもいいと思うので、無理のないカジュアルなコーディネートを心がけてみるといいかもしれません」


――美術館などアート系のデートの場合はどうでしょう?


美術館や博物館でのデートの日は、デザイン性のある服を一つ投入すると、大人の遊び心あるコーディネートが実現できると思います。アシンメトリーなシャツや、色が特徴的な服なども素敵だと思います。それがハードルが高いなら、ネイルで遊んでみたり、バッグやアクセサリーが印象的なものを選んでみたりするといいと思いますよ。ネイルは簡単に取り入れやすいので、おすすめです」


◆スポーツ観戦なら、まずはプルオーバーをゲットしよう
――サッカーや野球、ラグビーなどのスポーツ観戦は、ふたりで一緒に盛り上がれるデートとして人気です。スポーツ観戦デートでおすすめのカジュアル服はありますか?



「GUなどでよく見かける、スウェットのプルオーバーを1枚持っておくと、スポーツ観戦の時には便利だと思います。シンプルなクルーネックのものは着心地もいいですし、動きやすくてラフだけど、トレンドも取り入れていておすすめです。


応援するチームがあるなら、チームカラーを使ったアイテムを投入するのもいいですね。合わせる靴は、ナイキアディダスの白や黒のスニーカーが無難ですが、ベージュやグレーのスニーカーも優しい色合いのコーディネートに合っておしゃれな印象に仕上がります」


◆要注意は“立体感のないフード”と“無難な色だけの組合せ”
――キャンプなどのアウトドアデートはどうでしょうか。ラフで動きやすい服を着ると、どうしても近所のスーパーにいるオバさん感が出てしまい、なかなかうまく着こなせないという人は結構いるようです。動きやすい格好で、オバさん感が出ないアイテムやコーディネートが知りたいです。



「大きめのパーカーがあるといいと思います。ただ、パジャマっぽくなってしまったり、安っぽく見えたりしないために、フードが立体的なものをおすすめします。フードがきちんと立ち上がるようにできているパーカーは、ラフな感じだけど高級感も感じられるんです。ブランドで言うと、Ray BEAMS(レイ ビームス)のパーカーなどは、おすすめですよ。


オバさん感を出さないためには、色々な要素があると思うのですが、やはりバランスが大事だと思います。くすんだ色を選ぶなら差し色に明るい色を入れるとか、ベージュなどの無難な色だけにならないようにするなど、全体的な統一感をチェックするようにしてみてください


◆旅は動きやすさ重視!色や小物の“ちょい足し”でおしゃれ感も
――お付き合いが進んでいくと、日帰りや泊まりの旅行に行く機会もあると思います。旅行に行く時におすすめなアイテムやコーディネートはありますか?


「ボトムスは、動きやすくてトレンド感もあるイージーパンツがおすすめです。トップスはなんでもいいと思うのですが、せっかくの旅行なのでカラーや柄で楽しむといいのではないでしょうか。他にも、ストレッチ素材の楽なトップスに、ジレを足すだけでもおしゃれ感が出ますよ」


◆まずは1点投入!全体のバランスを見て楽しもう
40代になって、これまで何気なく着ていた服が似合わないと感じたり、オバさん感が出てしまったりして、服選びが難しく感じている女性も多いと思います。デートのロケーションがカジュアルな服装が好まれる場所だと、特に難しく感じてしまうことでしょう。


そんな方は、今回の角さんのアドバイスを参考に、まずは1点だけカジュアルなアイテムやトレンドアイテムをコーディネートに取り入れてみて、全体のバランスを考えてみてはいかがでしょうか。


【角 佑宇子(すみゆうこ)】
ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105


<取材・文/田中 亜依 イラスト/角 佑宇子>


【田中亜依】恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。公式ホームページ/Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019