毎年、3月下旬から4月中旬にかけて、定期券を購入される多くのお客様がみどりの窓口に集中し混雑が発生しています。駅での混雑を解消するために、パソコンやスマートフォンからWEBで事前申込を完了すれば、みどりの券売機などで定期券をスピーディーに購入できる定期券WEB申込サービス「マイ・テイキ」を開始します。

これまで、駅のみどりの窓口などで資格確認が必要だった新年度の通学定期券の購入についても、通学証明書等をWEB上でアップロードしていただくことでスムーズに資格確認が

完了し、窓口に行かずに、ご自身で簡単に購入いただけます。

空いた時間にどこでもスムーズに申込可能な「マイ・テイキ」をぜひご利用ください。

・サービス名称

 

「マイ・テイキ」

  (定期券WEB申込・定期運賃検索サービス)

  • サービス開始日

2024年3月18日(月)

  • サービス概要

以下のとおり

サービスの詳細は、こちらをご覧ください。

  マイ・テイキ :JRおでかけネット (jr-odekake.net)


 ※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。


定期券WEB申込・定期運賃検索サービス「マイ・テイキ」の概要

  • 申込から受取までの流れ(通学)


1 通学証明書等を用意

学校が発行する「通学証明書」または「通学定期券購入兼用証明書」を用意

2 WEBで購入情報入力

申込サイトで申込に必要な情報を入力(区間・券種・氏名・電話番号など)

3 通学証明書等をアップロード

通学定期券の購入に必要な通学証明書等は写真を撮ってアップロード

※受取時、通学証明書等を駅へ持っていく必要はありません。

4 承認結果通知

アップロードされた通学証明書の承認完了通知をメールで受取り後に購入可能

5 みどりの券売機・みどりの窓口で受取

利用開始日の当日までにJR西日本みどりの券売機・みどりの窓口で受取

※受取時に現金またはクレジットで決済

※申込完了時に発行された「QRコード」または「申込番号と登録した電話番号の入力」 で簡単・スピーディーに購入

通勤の場合は、2・5のみで受取可

(1)通学定期券(大学・高校・中学)・FREXパル

・申込には通学証明書等のアップロードが必要です。

アップロードされた通学証明書についての承認完了通知メールを受取り後に購入が可能となります。

・進級時(有効期間が4月30日を超える場合)や新年度初めて購入する場合は、本サービスの利用がスムーズで便利です。

(受取時にみどりの窓口に通学証明書等をお持ちいただく必要はありません。)

・通学定期券を継続して購入いただく場合は、本サービスでの申込はできません。

同一区間・同一年度内(有効期間が4月1日から翌年度4月30日まで)の継続利用の場合、通学証明書等は不要です。これまで同様に、みどりの券売機等で旧定期券を挿入すれば簡単な操作で購入いただけます。

 

(2)通勤定期券・FREX

・申込完了後、すぐに購入可能となります。

・通勤定期券を継続して購入いただく場合は、本サービスでの申込はできません。

同一区間の継続利用の場合、みどりの券売機等で旧定期券を挿入すれば簡単な操作で購入いただけます。

※大人の定期券の申込が可能です。(小児の定期券は申込できません。)

※すべて新規の取扱いとなります。(継続利用の申込はできません。)

パスカル(特急用定期券)、バスの定期券など一部お取扱いできない定期券があります。

※各種割引の定期券は申込できません。

3.申込可能な定期券の区間

乗車駅は、JR西日本の駅のみ選択が可能です。

降車駅は、JR西日本の駅に限らず、JR他社の駅のほか、連絡定期券の発売範囲であれば、他の鉄道会社線の駅も選択が可能です。

※「通学定期券」「FREXパル」は学校が発行する「通学証明書」または「通学定期券購入兼用証明書」に記載された区間に限り申込が可能です。

4.申込可能な定期券のタイプ

ICOCA定期券SMART ICOCA定期券、磁気定期券

モバイルICOCAでの定期券購入は、申込できません。

5.受付時間

午前4:00~翌2:00  ※システムメンテナンス等により変更する場合があります。

6.申込期間

利用開始日の14日前から利用開始の当日までお申込みいただけます。

※通学定期券・FREXパルは、正午12時までのお申込みで原則当日中に内容確認・結果通知を行います。

※ただし、システム不具合や著しく申請が集中した場合、当日中に回答できない場合があります。

7.受取期間

申込完了後、定期券の利用開始日の当日までにお受取りください。

※期間内に受取がなかった場合は、申込は自動的に取消となります。

定期券の運賃及び効力等は、購入・受取時の運送約款によります。

8.受取可能時間

JR西日本の駅のみどりの券売機またはみどりの窓口の営業時間内

9.受取可能な機器等

申込された定期券は、JR西日本の「みどりの券売機」(改札内設置の券売機は不可)

または「みどりの券売機プラス」、「みどりの窓口」でお受取りいただけます。

ピンク色の自動券売機では購入・受取できません。

ICOCA定期券でお申込みの場合は、JR西日本ICOCAエリアの駅の「みどりの券売機」等でお受取りいただけます。

ICOCA定期券を発売していない駅ではお受取できません。)

配信元企業:西日本旅客鉄道株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ