株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)が提案する、バレンタインシーズンに向けた企画「バレンタインのせいにして。」。シリーズ3年目となる今年のテーマは「Ghana Valentine Hotel」。ガーナがバレンタインの時期だけに オープンする架空のホテルを舞台に、バレンタインのせいにして、色々な過ごし方をされたいお客様たちが訪れ、優秀なホテリエの浜辺美波さんと吉沢亮さんがガーナと一緒に望みを叶えていくというストーリーです。

今回は、浜辺さんが出演する新WEB動画「勉強ひと休み」篇・「爆買い」篇、吉沢さんが出演する新WEB動画「手作り女子会」篇・「パッカーン」篇、 そしてお二人が共演する新WEB動画「もらったな?」篇を1月31日(水)よりガーナ公式ブランドサイトで公開(ティザー篇は1月16日【火】より公開中)。 さらに、今回は3分30秒ものスペシャルムービー「バレンタインの夜」篇を2月7日(水)に公開し、各SNSでも配信を開始します。

ガーナCMキャラクターとして2020年から出演しているお二人が、「普通に 会話する企画内容が、実は意外と初めて」(吉沢さん)という今作。そんなお二人ですが、吉沢さんが耐えきれなく笑ってしまうシーンを、浜辺さんが 完璧にフォローする一面も。ぜひ本編と合わせてメイキングにもご注目ください!

【今回の新WEB動画のコンセプトについて】

3年目となるガーナの「バレンタインのせいにして。」キャンペーン。バレンタインだからこう過ごさなきゃ、といった固定観念にとらわれず、いっそバレンタインをポジティブな言い訳にして、もっと自由に楽しんでほしい。その思いはそのままに、今年はバレンタインの時期にだけオープンするちょっと不思議なホテルを舞台にお届けします。様々なバレンタインの過ごし 方をするお客様を、ホテリエの浜辺さんと吉沢さんが全力応援。ホテルのかわいい世界観と、二人がリズムに乗せて口ずさむリリックにもご注目ください。
(ロッテガーナ宣伝担当者)

【商品概要】

とろける口どけが特徴のガーナチョコレート。まるで専門店のように仕立てた「プレミアムガーナ」の新ラインアップ、ガーナピンクチョコレートなど季節限定商品も加わり、ガーナ商品全体でバレンタインを盛り上げます。

■プレミアムガーナ Mr. CHEESECAKE監修生チョコレート

「人生最高のチーズケーキMr.CHEESECAKE」監修の生チョコレート。バニラ・トンカ豆・レモンの香りが特徴のMr.CHEESECAKEの味わいをイメージしたとろける口どけの生チョコです。

発売地区:全国 / 内容量:12枚入
価格:オープン価格

■トワイニング監修トリュフ

英国王室御用達トワイニング監修の紅茶トリュフベルガモットが爽やかに香るアール グレイチョコ、茶葉が芳醇に香るアール グレイチョコ、とろける口どけの濃厚なガーナミルク、こだわりの3層仕立てにより、ガーナミルクとアール グレイの調和をお楽しみいただけます。

発売地区:全国 / 内容量:49g
価格:オープン価格

■プレミアムガーナ 世界一バリスタ監修クレームショコラ

世界一バリスタ※1井崎英典監修の上質なひと粒ショコラ。コロンビア産・ブラジル産・エチオピ ア産の珈琲豆を使用した3種の厳選した珈琲※2を、比率にこだわりブレンドすることで、本格的な珈琲の味わいとガーナミルクとの繊細な味の移り変わりが楽しめます。

※1:ワールドバリスタチャンピオンシップ2014年優勝

※2:珈琲豆の産地と製品中の割合:コロンビア産1.4%、ブラジル産1.0%、エチオピア産0.6% 使用(生豆換算)

発売地区:全国 / 内容量:65g
価格:オープン価格

ガーナピンクチョコレート

ガーナホワイトにいちごパウダーを練り込んでおり、ガーナらしいミルク感と甘酸っぱい 苺の味わいを楽しめます。チョコレートがピンク色なので手作りの材料に使用するの もおすすめです。

発売地区:全国 / 内容量:45g
価格:オープン価格

ガーナミルク

厳選したカカオミルクと、とろける口どけ。ミルク感の効いたコクのある味わいの ミルクチョコレート。そのまま食べても手作りの材料に使用するのもおすすめです。

発売地区:全国 / 内容量:50g
価格:オープン価格

■プレミアムガーナ ダークミルク

厳選したカカオの芳醇な香りと上品なミルクの味わいをどちらも楽しめる、プレミアム な板チョコレート。

発売地区:全国 / 内容量:70g
価格:オープン価格

【撮影現場レポート】

スッキリとしたベリーショートヘアの髪型が似合いすぎる!? 喜怒哀楽の表情を柔軟に演じきるホテリエ・浜辺さんの姿に、スタッフも「かわいい...!」と感嘆。

今回はホテルを舞台にした企画のため、ピンクと茶色基調のエレベーターと、暖色の照明で温かみのある部屋のセットが用意され、エレベーターのドアや部屋の机などの家具は焦茶色、手すりやワゴンは金色で高級感が漂います。

おはようございます!」と笑顔で登場したのは、赤地に金ボタンのついた制服、下は同じ赤地の膝丈スカートに黒のヒールの姿の浜辺さん。あご横あたりまでのスッキリとしたベリーショートヘアの髪型で、まさにホテリエといった清潔感のある装いでした。最初、エレベーターのセットを見て「かわいい~」と頬が緩んでいた浜辺さんですが、監督との挨拶、企画説明が始まると真剣な眼差しに変わっていきました。またモノローグ(心の声を演じる)シーンでは、スピーカー越しの セリフ(心の声)に合わせて、喜怒哀楽の表情を変えていくという難しい撮影だったものの、顔の表情も笑顔から少しキリ ッとした表情まで柔軟に応えていく浜辺さん。その一つ一つの表情の豊かさにスタッフは時折深くうなずきながら、「かわいい!OK!」と拍手を送っていました。

また今回もう一つのポイントは、ホテリエとしての仕草。撮影には専門のマナー講師も帯同し、映像を通して浜辺さんの仕草をチェックしていました。そんな仕草のポイントを聞いてみたところ、「足はつま先を少し空ける程度に開き、手は指先をピンと伸ばして添えるところです。浜辺さんは飲み込みが早いですね」と浜辺さんの適応力に驚いていました。

■吉沢さんにとって初挑戦となったホテリエ役。 「(ホテリエらしい)安心感ある笑顔は、すぐにはできない」と担当スタッフも脱帽!

今回は吉沢さんも、浜辺さん同様の赤地に金ボタンのついた制服、黒い革靴を着用。清潔感のある黒髪で、前髪はセンター分けし、先輩ホテリエを演じました。撮影当日は、浜辺さんとの長い共演シーンを終えてから、自身のソロシーンを演じた吉沢さん。普通なら少し疲れがでてもおかしくない状況のなか、監督からの演技説明に「わかりました!」と疲れを見せず撮影に臨んでいました。

またプロポーズをする男性に指輪を忘れたことを言われて気づくシーンでは、とても気まずい表情やお詫びをする仕草、少し照れ隠しのように頭を掻く仕草など様々なパターンを演じきった吉沢さん。監督からの細かいリクエストにすぐに応えていく吉沢さんの演技に、「いいっすね!バッチリ!」とスタッフたちも拍手を送っていました。 そして吉沢さんは浜辺さんにとって先輩ホテリエという役柄でしたが、実はホテリエ役は初挑戦。浜辺さんの撮影にも参 加していたマナー講師も、「やはり笑顔が印象的でした。最初ホテリエ(を演じる)と分かっていても、手の指先まで神経を使って正しい仕草を行うのは難しい部分があったと思います。それでもやはり、ホテリエとしての安心感ある笑顔はすぐにできることではないので、素晴らしいと思いました」と脱帽していました。

【吉沢さんバースデーケーキ企画/SNS連動企画】

■吉沢さんバースデーケーキ企画

毎年恒例となる、吉沢さんのバースデーケーキ企画。今回は2月1日に30 歳となる吉沢さんにロッテより特別なバースデーケーキをプレゼントし、浜辺さんも一緒にお誕生日をお祝いしていただきました!

吉沢さん:(ガーナも発売60周年になることを聞いて)それは素晴らしいです ね。30と60で...運命ですね(笑)。30歳ということで、出会った人々や環境に感謝をしながら、一つ一つの仕事や出会いにも感謝をしながら、精一杯生き ていこうと思います。ありがとうございます。

浜辺さん:おめでとうございます!

■SNS連動企画

WEB動画公開を記念して、ガーナで楽しんでいる様子の写真を投稿してもらうフォトコンテストキャンペーン「#バレンタインのせいにして選手権」を実施するということで、一番のガーナヘビーユーザーでもある浜辺さん、吉沢さんにも挑戦してもらいました!

ルールは、ガーナで楽しんでいれば、ポーズは何でもOK。ということで早速ポーズを自由に考えてもらうと...可愛い仕草 やクールな決め顔など、表情豊かな様々なポーズを間髪入れず、次々に披露してくれました。またお二人での撮影でも、 打ち合わせ無しにも関わらず、息ぴったり!笑い声が絶えない撮影となり、楽しく企画に参加していたお二人でした。

浜辺美波さん・吉沢亮さん 撮影後インタビュー】

Q1:今回のWEB動画撮影では共演シーンが多かったですが、感想を教えてください。

吉沢さん:

浜辺さんと二人で演じるのは久々で、ちょうど昨年のバレンタイン企画(での撮影)以来でした。普通に会話する企画内容が、実は(これまでのガーナの動画企画では)意外と初めてなんじゃないかって気がしています。 新鮮で楽しかったです。

浜辺さん:

たしかに(吉沢さんとは)これまで別々で動画を撮影したり、(会話なく)ちょっとだけすれ違うシーンを一緒に撮影することはあったと思います。企画として面と向かって会話することは、ほぼ初めてでした。 あと、モノローグ(心の中における自分の声)シーンがいっぱいで、ちょっとどこかがツボに入るような物語になっていたので、笑いをこらえながら楽しく撮影しました。

Q2:途中、吉沢さんのセリフを浜辺さんが代わってあげるシーンもありましたね(笑)

吉沢さん:

本当に助かりました。有難うございます。
浜辺さん:

(セリフは)文章で読むと普通だったんですけどね、言うと面白かったですね。

Q3:「相手を想う心の声」というモノローグシーンが特徴的な動画でしたが、もし実際に演技中、相手に自分の心の声が漏れていたとしたら、かなり焦ると思います。心の声で、「これ読まれたくないな...」ということがありましたら教えてください。

浜辺さん:

私は結構せっかちなので、この後は何をしようか、という段取りをずっと先のことまで考えちゃうんです。この人 かなりせっかちじゃんって思われたら、とても恥ずかしいから嫌だなって思います。これ終わったら今このアンケートを書いて...とか、それが駄目だったらセリフも覚えながらアンケートを考えて...とか、なんかちょっと効率

の悪さとかも見られたくないなって思います(笑)

吉沢さん:

僕は、すごい真面目に人の話を聞いてる風で、実は何にも聞いてないっていうことをたまにします。マネージャーさんにスケジュールの相談をされながら、はい、はいってすごくちゃんと聞いてるようで、実は頭の中でゲームのことを考えていたり。この声が漏れていたら嫌だなと思いますね。

【SNSキャンペーン情報】

60周年を迎えるガーナでは、今年SNS上で2つのキャンペーンを開催いたします。

■キャンペーン1 写真・動画投稿キャンペーン「#バレンタインのせいにして選手権」

みなさんと一緒にバレンタインをもっとガーナと楽しみたい。そんな思いから「バレンタインのせいにして選手権」を開催!ガーナと一緒にバレンタインを自由に楽しんでいる写真や動画を投稿するキャンペーン。

友だちと思い出づくりの一枚/カップルでのあまーいひとときの写真/ガーナを使った手づくりスイーツ/ガーナと一緒にお子さんの可愛い写真/ガーナと自分の写真などなど、条件はガーナが写っていることだけ。

投稿していただいた方の中から抽選で214名に、「バレンタインのせいにして。」オリジナルQUOカードとガーナセットをプレゼント。

・キャンペーン期間 :
2023年1月31日(水) 0:00~2月14日(水) 23:59

・応募方法 :

1)SNSガーナ公式アカウントをフォロー

X(旧Twitter)のガーナ公式アカウント(@ghana_recipe)、インスタグラムのガーナ公式アカウント(@ghana_recipe)

2)Xまたはインスタグラムでガーナと一緒に写っている写真もしくは動画をハッシュタグ「#バレンタインのせいにして選手権」をつけて投稿。ガーナであれば、どんな商品でもOK!

・賞品:

「バレンタインのせいにして。」オリジナルQUOカードとガーナセット 214名

・当選発表 :

当選者には、SNSの公式アカウントよりDMにてご連絡いたします。 詳しくは特設サイトをご確認ください。

https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/valentine2024/

■キャンペーン2 X(旧Twitter) フォロー&リポスト キャンペーン

第1弾、第2弾 バレンタインのせいにして、豪華賞品が当たる X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーン。第1弾と第2弾の2回開催! ガーナX公式アカウントをフォローしたうえで、該当ポストを応募期間中にリポストしてください。

・キャンペーン期間 :

第1弾:2024年1月31日(水)7:00~2月7日(水) 23:59 第2弾:2024年2月14日(水) 0:00~23:59

・応募方法 :
1)ガーナ X(旧Twitter)公式アカウント(@ghana_recipe)をフォロー 2)該当ポストをリポスト
※1日1回応募できます

・賞品 :
第1弾 ガーナチョコレート詰め合わせ 214名
第2弾 スペシャルプレゼント(詳細は、X(旧Twitter)公式アカウントより2月11日ごろにご案内いたします。)

・当選発表 :
第1弾 ご応募時に抽選を行い、その場で当落結果がリプライで返ってきます。 第2弾 当選者には、SNSの公式アカウントよりDMにてご連絡いたします。

詳しくはX(旧Twitter)ガーナ公式アカウント(@ghana_recipe)をご確認ください。

【出演者プロフィール】

■浜辺 美波 (はまべ みなみ)

生年月日:2000年8月29日 出身地:石川県 身長:157cm
血液型:B型

2000年8月29日生まれ、石川県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションニュージェネレーション賞を受賞し、 同年『浜辺美波~アリと恋文~』(三木孝浩監督)で女優デビュー。2017年に、映画『君の膵臓をたべたい』(月川翔監督)で 第41回日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ数々の賞を受賞。

近年の主な主演作は、ドラマ『ドクターホワイト』(22/CX)、NHK 2023年度前期 連続テレビ小説らんまん』ヒロイン槙野寿 恵子役、アニメ映画『金の国 水の国』サーラ役、映画『シン・仮面ライダー』ヒロイン緑川ルリ子役など。 現在は、映画『ゴジラ-1.0』ヒロイン大石典子役が絶賛公開中。 2023年大晦日には、NHK紅白歌合戦司会に初挑戦、また、2024年1月26日には映画『サイレントラブ』が公開。

■吉沢 亮 (よしざわ りょう)

生年月日:1994年2月1日 出身地:東京都 身長:171cm 血液型:B型

1994年2月1日生まれ、東京都出身。2009年、アミューズの全国オーディションで審査員特別賞を受賞し、俳優デビュー。以降、ドラマ、映画、舞台など幅広く活躍する。映画『キングダム』で「第62回ブルーリボン賞」助演男優賞、「第43回日本アカデミー賞」最優秀助演男優 賞などを受賞。これまでの主な出演作に連続テレビ小説なつぞら』、大河ドラマ『青天を衝け』、 『PICU 小児集中治療室』 (以上、テレビドラマ)、『キングダム』シリーズ、『東京リベンジャーズ』シリーズ、『ブラックナイトパレード』、『クレイジークルーズ』 (以上、映画)、ミュージカル『プロデューサーズ』 、『マーキュリー・ファー Mercury Fur』(以上、舞台)などがある。公開待機作として、『キングダム 大将軍の帰還』(2024年7月12日)、『ぼくが生きてる、ふたつの世界』(2024)がある。

配信元企業:株式会社ロッテ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ