influenceAI株式会社(旧社名:株式会社ZestChain)(本社:東京都渋谷区、CEO:増田紘太朗)はこの度、Skyland Venturesよりシードラウンドにて資金調達を実施いたしました。また、ProjectアイラというAIによる3次元VTuber事務所を設立し、2024年1月31日よりProjectアイラ1期生オーディションを開催いたします。


Projectアイラ1期生オーディションポスター

この度、3次元VTuber事務所アイラはAIによる3次元VTuberのオーディションを開催いたします。合格したタレントには、活動全般のサポートを行ってまいります。

募集期間

2024年1月31日(水)~2024年2月14日(水)

応募方法

下記のGoogleフォームよりご応募ください

https://forms.gle/NFYkQrViSAbbUUobA

※詳細情報は、オーディション特設サイトをご確認ください。

「Projectアイラ1期生オーディション」に関する最新情報は、オーディション特設サイトの他に「Projectアイラ」公式Xでも発信してまいります。

Projectアイラ1期生オーディション特設サイトhttps://audition.influenceai.co.jp

Xhttps://twitter.com/projectaira

タレントの顔を、生成AIで生成した顔と交換し、3次元の見た目の人間でありながらVTuberと同様に顔出しすることなく配信活動を行うことが可能な存在のことです。

顔はAIによる顔になりますが、体はタレント自身のものになりますので、既存のVTuberとは違った範囲の活動を行うことが可能です。

  • 今回の資金調達の背景と今後の展開

今回の資金調達について

ラウンド : シード

調達方法 : J-KISS

引受先 : Skyland Ventures

資金調達の背景

顔出しせずに配信をしたいという需要が大きく存在している中で、既存の手段ではVTuberもしくは顔出しせずに配信を行うという手段しか存在しませんでした。しかしVTuberという存在ではアニメーションが動く範囲でしか表現できないこと、またアニメのような二次元コンテンツを好む層にしかファンを確立することができません。一方で顔出しせずに配信をすると、これもまた表現の限界、そしてファンが付き辛いというデメリットが存在します。そこで今回、タレントの顔を生成AIによって生成した顔と交換することで、そういった課題を解決することが可能です。

昨今の生成AIによる進化は目まぐるしく、今後は顔の交換だけでなく、声の交換や服の交換、髪の毛の交換など、タレントの見た目とは大きく異なった存在を作り出せるようになることが予測されます。SNSやメディアに出ることで誹謗中傷や、過度な知名度によって引退後の人生にマイナスな効果をもたらしてしまうことなどを解決できるようになります。また、技術の進化によって、タレントの見た目に関わらず、ファンにとって理想的な見た目の存在を作り出せるというメリットも存在すること、そしてインフルエンサーマーケティングにも大きく貢献することが可能です。

今後の展開

2024年1月31日よりProjectアイラ1期生オーディションを開催し、2024年2月25日よりTikTokにて動画投稿をスタートいたします。

  • コメント

■influenceAI株式会社 CEO  増田紘太朗


生成AIの進化によって、自らの顔を全く違う新たな顔に交換できるようになりました。

YouTuberや配信者などの職業が憧れの職業であるのが今の時代ですが、やはりインターネットに顔を出すことはリスクが甚大であることに変わりありません。

しかし、3次元VTuberであればリアルな見た目の人間でありながら、VTuberと同様に顔出しせずにインターネットの世界で有名になることが可能です。

誰もが自らの見た目に左右されない世界をインターネットに作り出したいと思っています。

■Skyland Ventures 中村公哉


インキュベーションプログラム「荒波」に参加してくれたのをきっかけで今回の投資に至りました。 生成aiという技術はエンターテインメントにとって新しい可能性を与えるものと思ってます。 特にアニメテイストのVtuberが流行ったように生成aiによるリアルテイストのエンターテイナーが増えていくのでは予測しております。 今回それに挑戦をするinfluenceAIへの投資をいたしました。 期待しております!

  • influenceAI株式会社について

influenceAI株式会社は、インフルエンサー×AIに特化したスタートアップです。

会社概要

社名:influecneAI株式会社(旧社名:株式会社ZestChain)

本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル2F−C

代表取締役CEO:増田紘太朗

設立:2023年7月

事業内容:AIによる3次元VTuber事務所の運営

HP: https://influenceai.co.jp

お問い合わせ先:contact@influenceai.co.jp

influenceAIではAIによる3次元VTuberを用いたPR企画・協業・取材等を募集しております。お問い合わせは上記メールアドレスまでお願いいたします。

配信元企業:株式会社ZestChain

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ