株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都港区 以下、HIS)は、ユニバーサルツーリズムデスクにて、車椅子利用の方が安心してご参加いただける、宿泊・送迎・観光・現地ガイドをパッケージした現地発着ツアー(ランドパッケージ)の提供を開始します。

 HISでは、「だれもが、いつでも、自由に」旅行を楽しんでいただける一助となることを目指し、専門店「ユニバーサルツーリズムデスク」を設置しております。ハンディキャップがあり旅行相談の際に手話対応などの特別な配慮が必要な方、旅行時に福祉車両やバリアフリールームなどの手配をご希望される方の相談窓口として、これまで、聴覚障害がある方を対象とした手話を使う添乗員同行の「しゅわ旅」や、おからだが不自由で車椅子や杖をご利用されている歩行に不安のある方を対象とした添乗員同行の「たびのわツアー」など、高齢や障害の有無に関わらず、お客様が気兼ねなく旅に出かけていただけるよう専用のツアーを販売しております。

 これまでの団体旅行やオーダーメイドの手配旅行では、催行人数や限られた出発日の設定など団体旅行ならではの要項や、専用の手配になることによる旅行代金の高額化などを課題に感じておりました。このたび、HISの海外支店と連携し、ガイドが現地の空港到着からご帰国まで同行し、車椅子の動線を確認した観光ルートを組み込むことで、車椅子利用の方1名様と同行者の計2名様から催行が可能な「現地発着ツアー」(ランドパッケージ)として販売することが可能になりました。トルコイスタンブールエジプトカイロを皮切りとして、個人手配をするにはハードルが高く諦めがちな方面から展開予定です。

イスタンブール(イメージ)

<現地発着ツアーポイント>

・車での移動は福祉車両(リフト又はスロープ付)にてご案内

・ホテルはバリアフリールーム指定

車椅子利用を想定した観光地と時間配分でルートを設定

・多目的トイレやスロープでの動線など段差を避けたルートをご案内

<ツアー>

トルコイスタンブール 

https://www.his-barrierfree.com/travel/whlcr_fit_ist3d_landonly/

エジプトカイロ 

https://www.his-barrierfree.com/travel/whlcr_fit_cai4d_landonly/

※現地発着ツアーに併せて、お客様のご要望に併せた飛行機の手配も可能です。日本国内各都市からの飛行機と現地発着ツアーを組み合わせいただけます。日本各地域に住んでいるご家族との現地合流や、海外在住のご家族と日本からのご家族が現地にて合流するパターンなどにもご対応が可能です。

 HISでは、車椅子利用のお客様に様々な商品のご提案ができるよう、既存の商品に加え個人旅行ツアーを販売することで、多様化するお客様のニーズに対応し、安心してご旅行を楽しんでいただけるよう、引き続き様々な方面で対象ツアーを追加していきたいと考えております。

障害、車椅子の表記について

HISでは、公的文章や条約と表記を揃え、固有名詞を除き、原則として漢字での表記に順次整えてまいります。

配信元企業:株式会社エイチ・アイ・エス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ