今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。 ※この物語はフィクションです。 イラスト:レイナの部屋【ブラックわーるど】

貯金以外何もない老後

主人公は公務員として働く32歳。 貯金をするのが何より好きで、将来の夢は貯金を増やすことでした。

ひとり暮らし

出典:愛カツ 主人公は、毎月給料から10万円を貯蓄に回していました。 本当はもっと多く貯蓄したいのですが、ひとり暮らしをしているため、家賃や光熱費がかかってしまうのです。

ここでクイズ

少しでも貯蓄を増やしたい主人公。 主人公が実践するひとり暮らしでの節約方法とは何でしょうか? ヒント! 毎月の支出を減らすためには、どの出費を抑えるのが効果的でしょうか?

固定費を抑える

出典:愛カツ

正解は…

正解は「固定費を抑えるために築50年のアパートに住み、エアコンなどお金のかかるものは使用しない」でした。 隙間風が入り、寒いボロアパートで暖房も使わず布団をかぶって寒さをしのいでいる主人公。 食事も豆腐やもやしばかりで、あまり続くと飽きてしまうこともあります。 しかし「結婚なんてお金の無駄!」と考える主人公は、節約のためにひとりでいることを選んだのでした。。 ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。 (愛カツ編集部)