心理カウンセラー中島輝が監修する書籍「アイシナモロールと“一緒にご自愛”~自分を好きになるための56のコツ~」が、2024年1月31日(水)、扶桑社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池英彦)より発売されました。

自己肯定感の第一人者である中島輝がサンリオの人気キャラクターとコラボした「ご自愛マインド」について学べる書籍です。

ちょっぴり大人のシナモンアイシナモロール」とともに心の自立について考えます。


・ご自愛マインドを持つアイシナモロールと学ぶ心の自立

アイシナモロールアイシナ)」はサンリオの人気キャラクター「シナモン」が、カフェ・シナモンのお姉さんと出会っていなかったら、という設定で生まれたもう一つの世界のシナモンです。

アイシナは、人の目ではなく、自分の目、自分にとって「ほんとうに大切なこと」を大事にして、日々自分らしく生きています。

自立心があり、みんなから羨ましがられるようなキラキラした日常よりも、自分の心地よさを優先する強さを持ったキャラクターです。

本書は、自身のさまざまな精神的疾患を克服し、独自のセラピーやカウンセリングを提供する心理カウンセラー中島輝が監修しました。

カラダとココロを大切にする「ご自愛マインド」を持ったアイシナとともに、自分を愛し、強い自分になって幸せな未来へと進むための考え方やテクニックをふんだんに紹介しています。

・他者との比較ではなく、自分を大切にするアイシナからのメッセージ

内閣府による調査によると、日本の若者はアメリカ、イギリス、韓国、ドイツなどの諸外国と比べて自身への満足度が圧倒的に低くなっています。


(参照:「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2017/06/23/1387211_08_1.pdf

これは日本人の特徴でもある、過度に人と比べることで自分に自信をなくしたり、自分を無価値な存在だと感じることの表れであると分析されています。

本書に登場するアイシナモロールは他人の目ではなく、自分自身を大切にする「ご自愛マインド」に従って生きています。この考え方は、つい他人と比較して自己肯定感を下げてしまいがちな人へのメッセージとなっています。

本書ではこんな口ぐせがある人へのアドバイスやヒントを紹介しています。

「わたしってなんでこんなにできないんだろう」

「わたしには価値がない」

「わたしなんて」

「しょうがない」

「迷惑かけてすみません」

「やっぱりわたしには無理なんだ」

また自分を優先して強い自分になるためのコツも満載です。

・人は人、わたしはわたし

・ネガティブな気持ちもわたし

・小さなことからはじめよう

・思ったようにいかなくても大丈夫

・最高の出会いがやってくるタイミング

など、ページごとにポジティブに切り替えるための具体的な方法をわかりやすく解説しています。

自己肯定感が低く自分を責めてしまったり、自分に自信が持てない人にぜひ手に取っていただきたい1冊です。

・書籍情報

アイシナモロールと“一緒にご自愛”~自分を好きになるための56のコツ~』

・価格:1,400円

・発売日:2024年1月31日

・発行所:株式会社 扶桑社

・ISBN:978-4-594-09605-2

・判型:四六判

・ページ数:176P

 Amazon URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4594096050


・著者プロフィール


中島輝(なかしまてる)

自己肯定感の第一人者/心理カウンセラー/作家/自己肯定感アカデミー・資格発行団体"torie"代表

困難な家庭状況による複数の精神的疾患に悩まされながらも、独学で学んだセラピー、カウンセリング、コーチングなどを提供。Jリーガー、上場企業の経営者など15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率は95%。

講座は毎月常時500名を超え、6ヵ月800人以上の予約待ちになり、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。

著書は累計62万部を超え、『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』『書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(SBクリエイティブ)、『口ぐせで人生は決まる こころの免疫力を上げる言葉の習慣』(きずな出版)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)、『自己肯定感を高めるインテリアブック』(朝日新聞出版)など多数。

◆自己肯定感アカデミーhttps://ac-jikokoutei.com/

◆中島 輝 Official Media「旅をする木」:https://www.teru-nakashima.com/


配信元企業:株式会社SoShine

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ