2024年冬アニメは多くのタイトルが初回放送を終えました。今期もバラエティに富んだタイトルが勢揃いしています。

【大きい画像を見る】[2024年冬アニメ、“いま”一番推せる作品は?]ランキング1位~5位



アニメ!アニメ!では以前「2024年冬アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを行いました。実際に放送が始まったことで、意見が変わった読者もいると思います。そんな今現在、イチオシできる作品は一体何なのでしょうか?


そこで今回は「2024年冬アニメ、“いま”一番推せる作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。1月16日から1月23日までのアンケート期間中に157人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代と30代がそれぞれ約15パーセントでした。


■人気作の続編が上位を独占!

第1位

1位は『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』。支持率は約16パーセントでした。

本作は「週刊少年ジャンプ」にて連載されたファンタジー・アクションが原作。魔法を使えない主人公マッシュが鍛え抜かれた肉体を駆使して活躍する物語の第2期です。
読者からは「魔法がすべての世界で筋肉だけで戦っていくのが面白い! 第2期では圧倒的な実力を持つ神覚者たちも登場して目が離せない。選抜試験が始まり、強敵をどう相手にするのか気になる」や「新作ではキャラクターが増えて、神覚者のキャスト陣も豪華だから」とマッシュをはじめとする個性的なキャラクターたちが注目を集めています。

本編はもちろん「BBBBダンスバズってるから!」というコメントも。本作はCreepy Nutsが歌う主題歌「Bling-Bang-Bang-Born」にあわせてキャラクターが踊るOPアニメが人気で、キャストが踊る動画も話題沸騰中。アニメ以外でも盛り上がりを見せるタイトルがトップとなりました。

第2位

2位は『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』。支持率は約9パーセントでした。

こちらは「MF文庫J」にて刊行中の小説が原作。進学校の落ちこぼれクラスに配属された少年少女たちの学園ストーリーであり、群像ドラマとしての要素も持ち合わせています。
本作は「第1期が2017年、第2期が2022年と、かなり待った甲斐がありました。主人公・綾小路清隆ら、生徒たちの頭脳戦が面白い」と放送を待ち望んでいたファンから票を集めました。なお『3rd Season』では全学年合同で行われる混合合宿の模様が描かれ、1年生編がフィナーレを迎えます。

第3位

3位は『天官賜福 貮』。支持率は約8パーセントでした。

本作は架空の古代中国を舞台としたファンタジー。天界、人間界、鬼界という三つの領域を擁する世界で、主人公・謝憐(シエ・リェン)を巡る800年にわたる物語を描きます。
「神官の謝憐と一緒に旅をする花城(ホワチョン)が大好き!」や「風信(フォンシン)と慕情(ムーチン)が好きなので登場してくれて嬉しかった」とキャラクターの関係性に触れた読者が複数。日本語吹替版では謝憐役を神谷浩史さん、花城役を福山潤さんが演じており、セリフの掛け合いも人気の理由となっています。

なお男性票のみでは1位が『魔法少女にあこがれて』、2位が『勇気爆発バーンブレイバーン』、3位が『ようこそ実力至上主義の教室へ』、女性票のみでは1位が『マッシュル』、2位が『天官賜福 貮』、3位が『ようこそ実力至上主義の教室へ』でした。

■そのほかのコメントをご紹介!

異修羅』には「各話ごとに主人公が異なるのがユニークで、とくに初回のインパクトが強すぎる。アクション最高です!」。
魔法少女にあこがれて』には「悪の組織の幹部になってしまった主人公の二面性が面白く、アクションとコメディの緩急も秀逸! OPアニメも何度もリピートしています」。

休日のわるものさん』には「“わるもの”の休日の意外な一面がとてもキュート。外見はイカついかもしれませんが、実はすごく優しい心の持ち主というギャップが好き」。
勇気爆発バーンブレイバーン』には「第1話クライマックスでのサプライズは良い意味で裏切られました。オリジナルタイトルということもあって続きが気になります」とロボットアニメにも投票がありました。

今回のアンケートは「期待値の高い作品は?」でもワンツーを決めた『マッシュル』と『ようこそ実力至上主義の教室へ』が上位に。人気作が期待通り多くのファンから支持を集める一方、新たにランクインした作品も目立っています。

■ランキングトップ10

[2024年冬アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
2位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
3位 『天官賜福 貮』
4位 『魔法少女にあこがれて
5位 『うる星やつら 第2期』
5位 『休日のわるものさん
5位 『僕の心のヤバイやつ 第2期
5位 『メタリックルージュ
5位 『勇気爆発バーンブレイバーン
10位 『ダンジョン飯

(回答期間:2024年1月16日1月23日




■ランキングトップ20

[2024年冬アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編
2位 『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
3位 『天官賜福 貮』
4位 『魔法少女にあこがれて
5位 『うる星やつら 第2期』
5位 『休日のわるものさん
5位 『僕の心のヤバイやつ 第2期
5位 『メタリックルージュ
5位 『勇気爆発バーンブレイバーン
10位 『ダンジョン飯
11位 『ゆびさきと恋々
11位 『青の祓魔師 島根啓明結社篇』
11位 『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
14位 『悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~
14位 『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
14位 『SHAMAN KING FLOWERS
17位 『道産子ギャルはなまらめんこい
18位 『異修羅
18位 『俺だけレベルアップな件
18位 『キングダム』第5シリーズ
18位 『佐々木とピーちゃん
18位 『姫様“拷問”の時間です

(回答期間:2024年1月16日1月23日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会

『天官賜福 貮』動画改編自晋江文学城作家墨香銅臭同名小説(C)天官賜福製作委員会