フランクリン・テンプルトン・インスティテュートとグループ傘下の各運用マネージャーによる2024年のグローバル投資環境見通しを発行いたしました。
https://www.franklintempleton.co.jp/market_info/global/letter/GIO_202312.pdf

フランクリン・テンプルトン・インスティテュートとフランクリン・テンプルトン傘下の各運用マネージャーは、本レポートで2024年の展望や投資機会について専門性の高い多様な見解を提供しています。私たちは、2024年のマーケットは多くの嵐に遭遇すると予想しており、2024年に待ち受けている嵐にレジリエンス(耐久力)を発揮するには、さまざまな景気シナリオに対してリスクとリターンのバランスを最適化し、資産クラスと地域で幅広く分散されたポートフォリオが最も適していると考えています。

フランクリン・テンプルトン・インスティテュートの代表を務めるチーフ・マーケット・ストラテジストのスティーブン・ドーバーはこう述べています。

「米国の金融政策と信用状況は、金利が上昇するに従い、2023年を通じて徐々に景気抑制的になってきたことから、2024年には経済活動は軟化し、失業率は上昇し、信用ひっ迫に陥る家計と企業が増加する可能性があるーすなわち、2024年は、経済成長の減速を予想しています。

2024年は、世界人口の41%に相当する40の国政選挙が予定されており、政治も混乱と不確実性をもたらす可能性があります。ロシアインド欧州連合(EU)、そして言うまでもなく米国で実施される選挙は、2020年代後半の世界情勢の行方を再形成する可能性が高いと言えるでしょう。これらの国々の指導者が交代し、新たな立法路線がとられれば、その影響により、将来の財政支出の方針や世界貿易の流れの両方が大きく変わることになるでしょう。

米国の場合、2024年の大統領選後も政権与党と議会多数派が異なる「ねじれ議会」が続けば、党派間の対立により、重要法案の成立の余地はほとんどなくなると予想されます。しかし、1990年代および2010~2016年の経験を振り返ると、ねじれ議会は、連邦政府の歳出抑制につながり、対GDP比で見た財政赤字比率の低下をもたらす可能性があります。共和党が政権と議会を「完全制覇」すれば、減税、あるいは2025年以降に失効予定の、トランプ前政権下の減税を(財政赤字の規模によって多少制限されるにしても)少なくとも延長する機会が生じ、エネルギーの探査・開発、公有地の民間利用などのセクターでは規制緩和の余地が広がり、金融や医療といった、時価総額の大きいセクターでは、官僚主義的手続きが軽減されるでしょう。逆に、民主党が「完全制覇」すれば、「クリーンテクノロジー」やインフラ、教育、医療への公共投資の拡大につながると思われます。加えて、個人所得税法人税の引き上げや、場合によっては、相続税の復活の可能性もあるでしょう。ただし、概ねどのような選挙結果になったとしても、欧州や中東、極東で「平和の配当」が消滅したことを考慮すると、米国および世界の安全保障・防衛支出は増加する可能性が高いと思われます。

このような状況を踏まえると、投資ポートフォリオのレジリエンスの確保に重点を置くことは、必要とまでは言えないにせよ、正当な理由があると言えるでしょう。 ある程度は、より質の高い株式や社債を重視するような慣れ親しんだ戦略が必要ですが、重要なポイントは、直接利回りピークに達した後に低下していく局面では、投資家は選択的にリスクテイクする準備が必要であることです。マーケットがミスプライシングしていると考えられる株式や債券、オルタナティブ資産に適切に分散投資することは、この困難な状況を乗り切る上で、特に重要であると思われます。」

以下は、フランクリン・テンプルトン・インスティテュートの主な見解の要約です。

2024年の展望

●マクロ経済見通し

2024年の世界経済は減速するものの景気後退に陥ることはなく、インフレは鈍化すると予想しています。これにより、米連邦準備制度理事会(FRB)を始め各国中央銀行は、今後1年のうちに利下げに踏み切ることになるでしょう。

●株式市場のカタリスト

景気の底堅さを受け、株式アナリストの間では楽観的な見方が強まっており、2024年の利益成長率は2桁台前半がコンセンサス予想となっています。しかし、経済全般の減速が予想されることから、企業業績がこうした高いペースで拡大する可能性は低いと考えています。

●債券市場のカタリスト

経済成長の減速と予想を下回る企業業績により、信用スプレッドは拡大する可能性があります。一方で、債券利回りは2023年第4四半期に急落しましたが、さらなる低下も予想されます。高金利が米ドルを押し上げてきたものの、米ドルは下落に転じるとみています。

2024年の投資機会

●グローバル株式

・ より景気循環的なセクターや景気後退局面にある地域のエクスポージャーは削減

・ 安定的な優良配当銘柄を選好

・ 米国株式: 「マグニフィセント・セブン」以外の割安株に注目

・ 米国以外の株式: 日本、中国、インドに注目

●債券

・ 2024年の成長軟化を懸念し、質の高いデュレーションの短い債券を選好

エージェンシー・モーゲージ証券、投資適格社債、優良なプライベート・クレジットなど、より質の高い上位証券を選好

●オルタナティブ資産

・ 産業用倉庫や集合住宅など、従来のオフィスセクター以外の長期的な経済動向の恩恵を受ける、商業用不動産に投資機会があると考えています

その他、今年の投資環境における各運用マネージャーの多様な見解は、下記レポートより詳しくご覧頂けます。投資家の皆様の2024年の投資計画や資産配分の判断材料となれば幸いです。

レポート:「グローバル投資環境見通し 柔軟性の高いポートフォリオで嵐を乗り切り投資機会をつかむ」

https://www.franklintempleton.co.jp/market_info/global/letter/GIO_202312.pdf

  • 当資料は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、個別の投資助言または証券の売買、保有、または投資戦略の採用に関する推奨や勧誘を行うものではありません。また法律上、税務上の助言を行うものではありません。当資料は、フランクリン・テンプルトンの事前の書面による承諾なしの無断複写、転載、発行は禁じられています。

  • 当資料のなかで示された見解ならびにコメント、意見、分析は、当資料作成時点のものであり、事前通知なしに変更される可能性があります。当資料で示された予想および見解は市場やその他の状況により変更される可能性があり、他の運用者や運用会社による見解と異なる場合があります。当資料で提供された情報は、すべての国、地域、市場に関するすべての重大な事実に関する完全な分析を目的とするものではありません。経済、株式市場、債券市場または市場における経済トレンドについてのいかなる推測、予想、予測も実現する保証はありません。投資価値およびそれによって得られる収入は、上下する可能性があります。また投資家は投資した全額を払い戻すことができない場合がございます。過去の運用実績は将来の運用成果を示唆あるいは保証するものではありません。すべての投資には、元本を割り込む可能性を含むリスクが伴います。

  • 当資料に含まれる調査・分析に関する情報はフランクリン・テンプルトンが自身のために入手したものであり、付随的な情報の提供のみを目的としています。当資料の作成には、第三者を情報源とするデータが使用されている可能性がありますが、フランクリン・テンプルトン(「FT」)は当該データに関して独立した照合、検証、監査は行っていません。いかなる情報もFTが信頼に足ると判断した情報元より取得していますが、その正確性を保証するものではありません。また、情報が不完全または要約されている場合や、事前通知なしに変更される可能性があります。当資料における個別銘柄についての見解は、いかなる証券の売買、保有に関する推奨を示したものでも解釈されるものでもありません。また、個別銘柄に関する情報は投資判断のために十分とされるものでもありません。FTは、本情報の利用によって生じたいかなる損失に対しても一切、責任を負いません。当資料のコメント、意見、分析に対する依拠については、利用者ご自身でご判断ください。

  • 当資料は説明資料としてフランクリン・テンプルトン(フランクリン・リソーシズ・インクとその傘下の関連会社を含みます)が作成した資料の翻訳の一部を元に、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社が作成した資料です。

  • 当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、証券の売買の勧誘を目的としたものではありません。

フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社

金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417

加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会

配信元企業:フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ