日清食品冷凍は1月30日、家庭用冷凍食品の新商品13品と、リニューアル品5品、企画品2品を、3月1日に発売すると発表した。

【関連記事】日清食品「完全メシ」、累計販売食数は1900万食に、どの商品も33種の栄養素とおいしさのバランスを追求

今回は好調に推移する「日清まぜ麺亭」シリーズで、自分でタマゴを乗せて完成させる「たまごかけまぜそば」を投入するほか、「日清のどん兵衛 あさりうどん」などを追加する。

また、「スパ王プレミアム」シリーズで、パッケージとソースを改良して新たに発売する。

日清食品冷凍によれば、2023年度の冷凍食品市場の販売金額は、19年度比で24.5%増となる見込みだ。一方の販売数量は、19年度比で2%増になると推測しており、コロナ禍で盛り上がりを見せたのち、値上げや外食市場の復活などで、勢いは徐々に落ち着き始めているという。

その中で冷凍めん市場は好調を維持し、ラーメンの販売比率は伸長しているようだ。冷凍麺全体の販売金額は、19年度比で32%増となる見込みだ。販売食数も堅調に推移しており、19年度比では5.5%増を見込んでいる。その中でも汁なし商品は伸長傾向が続き、生協やコンビニでも販売は順調に推移している。

冷凍麺市場において、節約志向の高まりや、価格改定、外食の復活などは食数減の要因となりうるものの、コロナ禍に冷凍麺の利便性などは認知が確実に広がり、スーパーなどでも冷凍食品売場は拡大が進んでいることは、今後も市場が広がる可能性を残している。そこで日清食品冷凍は、販売数量を高めるための取り組みとして、値ごろ感やトレンドを踏まえた商品の投入、売り場提案の強化などを進めると共に、「完全メシ」の新商品などで間口の拡大も狙う。

今回は新商品として、「日清まぜ麺亭」シリーズから「たまごかけまぜそば」を発売する。まぜ麺ジャンルはコロナ前の19年度と比べて約3倍もの売り上げ規模になっている。同社の「冷凍 日清まぜ麺亭 台湾まぜそば」も19年度比で約3倍もの売り上げとなっている。「台湾まぜそば」や「焼豚油そば」のような王道系の商品と共に、今回の新商品のような話題性のある商品を投入し、市場の活性化を狙う。また、「日清まぜ麺亭 台湾まぜそば」でTVCMの放映も計画している。

日清食品冷凍「たまごかけまぜそば」
日清食品冷凍「たまごかけまぜそば

「日清スパ王プレミアム」は、パッケージの刷新などを行う。調理写真をより上質感を感じられるようにしたほか、イタリア国旗をモチーフにした装飾をあしらい、イタリア産のスパゲティを使用していることなどをアピールする。また、6品でパスタソースの旨みをより高めた。

他にも「完全メシ」シリーズで新たにお好み焼きを追加するほか、うどんの新商品として優しい味わいの「あさりうどん」を投入する。

1月30日に行われた発表会で、上和田公彦社長は「麺を食べたいと思ったときに、冷凍麺がその選択肢に入れるよう取り組みを進めている。今春発売の商品で、食数を伸ばせるような施策を進められれば」と語った。

〈「完全メシ」新商品はお好み焼き 「日清ごくり。」2品の刷新も/日清食品冷凍 新商品・リニューアル品一覧〉

【新商品】

◆冷凍 日清まぜ麺亭 たまごかけまぜそば
日本人になじみ深いたまごかけごはんの味わいを 、まぜ麺としてアレンジした。魚粉と牡蠣のうまみをきかせただし醤油のたれに、鶏のコクやニンニクショウガでやみつきになる味わいに。

◆冷凍 日清のどん兵衛 あさりうどん
大粒のあさりを使用した。つゆは、あさりだしをベースにハマグリホタテの旨みを加えた。麺は柔らかめにしており、体に優しい味付けとなっている。

◆冷凍 日清もちっと生パスタ 旨辛ペペロンチーノ
アンチョビなどの魚介の旨み、ガーリックの香り、唐辛子の辛みをきかせたソースは、クセになる味わいを楽しめる。具材は、トマト、ブロッコリー、赤唐辛子パセリ

◆冷凍 日清スパ王プレミアム マルゲリータ
ピザの人気メニュー「マルゲリータ」 の味わいを再現した、濃厚で甘旨いトマトソースとなっている。

◆同 牛挽肉のボロネーゼ・海老のトマトクリーム・海の幸のペスカトーレ・濃厚カルボナーラ・5種野菜のペペロンチーノ・トマトとニンニク・濃厚たらこバター
パッケージとパスタソースを刷新。なお、「ナポリタン」「サーモンのバター醤油」「しらすペペロンチーノ」「高菜とめんたいこ」「じゃこと梅の香味醤油」5品はパッケージをリニューアルする。

◆冷凍 日清の沖縄炊き込みご飯風じゅーしー
沖縄の郷土料理“じゅーしー” は、かつおや豚などのだしで米と豚肉、ひじき、人参などの具材を一緒に炊いた炊き込みご飯。店舗ではソーキそばや沖縄そばとのセットメニューとして提供されている。「冷凍 日清の沖縄風ソーキそば」とセットにすれば、より沖縄気分を自宅で楽しめる。

◆冷凍 完全メシ ぶたいか玉お好み焼
鰹だしが香る生地にキャベツ、豚肉、イカを入れて焼き上げたお好み焼スパイスをきかせた「甘口ソース」とコク深い「マヨソース」、「削り粉&あおさパック」付き。

【リニューアル品】

◆冷凍 日清ごくり。 濃厚鶏白湯ラーメン
新たな具材として「炙り鶏チャーシュー」を追加した。

◆同 濃厚魚介豚骨ラーメン
煮干しの旨みをアップし、魚介の風味を高めた。

◆冷凍 日清の関西風お好み焼 ぶた玉
1枚で1/2日分の野菜を摂取できる商品。緑黄色野菜粉末を加え、摂れる野菜の種類を増やした。

◆同 ぶた玉2枚入
新たに緑黄色野菜粉末を加えた。

◆同 いか玉
新たに緑黄色野菜粉末を加え、摂れる野菜の種類を増やした。

【企画品】

◆日清本麺 こくうま醤油ラーメン 数量限定企画品
焼豚を1枚増量。

◆同 濃厚味噌ラーメン 数量限定企画品
焼豚を1枚増量。

日清食品冷凍 上和田公彦社長