新聞社・通信社
教育担当各位
                                        2024年1月30日
                                    学校法人 駿河台学園 広報部
 


 駿台予備学校では、全国の駿台予備学校の高卒クラス入学者へ4月の開講前に、早期学習ツール「atama+早期学習カリキュラム」を導入し、基礎学力向上と弱点補強を目的とした早期学習を可能とし学力向上へと導きます。

■「atama+早期学習カリキュラム」提供の背景
 駿台予備学校高卒クラスは4月15日(月)に開講いたしますが、学校間の学習進度の差や地域ごとの教育内容や学習習慣の違い、学生それぞれの得意科目と不得意科目の存在などから、開講時点で学生の基礎学力には著しい差異が見られます。また、苦手科目への取り組み方や学習方法が分からない学生も増えています。そのような開講までに何を行ったらいいのか分からない、どういった学習をすればいいのか分からないという学生の声やご相談を受ける中で、駿台としても開講前から何かできることはないかと考え、この早期カリキュラムの導入にいたりました。
 開講までに基礎学力の弱点を克服することで、駿台の授業の理解度を大幅に向上させ、効率的に学力向上を図り、学生を第一志望の大学合格へと導くことが可能となります。

■「atama+早期学習カリキュラム」の内容
 2024年度、駿台予備学校高卒クラスの新入生の皆様へ向け、早期学習の機会を提供するために、「atama+早期学習カリキュラム」を導入いたします。対象教科は、受験生の苦手意識の強い数学、英語です。新入生の皆様は、入学後(2月以降)すぐに特典として、atama+での学習を開始できるようになります。
 4月からスタートする予備学校の授業に備え、授業開始までに必要な学力を効果的に身につけるため、苦手分野や弱点分野などを分析し、個々の学力に合わせたカリキュラムが提供されます。そして、カリキュラムの学習状況を駿台側でも確認し指導していきます。
 また、早期学習特典として、2024年度より質問アプリ「manabo」も入学後(2月以降)すぐに利用できるようになり、分からない点や疑問点は、すぐに解決できるようになります。
 駿台では、「atama+早期学習カリキュラム」の導入により、入学手続き後から「個別最適化学習」の開始を実現いたします。また、これにより、生徒一人ひとりが早期に学習に取り組み、個別に最適な進捗を達成できる環境を整えます。

■atama+を利用した駿台生の声
・単元を理解するための土台がすぐにわかるので、すぐに苦手意識を無くすことができて使いやすいです。
・どの単元から手をつけたら良いか分からなかったのですが、atama+のおかげで自分の苦手な部分がわか  り、効率良く学習を進められているように思います。今後も活用していきたいです。
・学習範囲を、1分野ずつクリアしていくのが、ゲームのような感覚でできて、紙媒体の参考書等ではない良さがあると思います。また細く内容が区切られているので、達成するたびに少し自信に繋がりました。
 

■学校法人駿河台学園 会社概要
 名称     学校法人駿河台学園
 代表者    理事長 山崎良子
 所在地    東京都千代田区神田駿河台2-12
 創立     1918年
 主な事業内容 進学指導教育、実務専門教育、高校・大学サポート事業、出版事業、IT  
        教育事業(関連グループ含む)

配信元企業:学校法人駿河台学園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ