株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「Cook Do中華調味料シリーズ」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :Cook Do中華調味料シリーズを利用したことがある人
調査性別:女性129人、男性71人
調査年代:20代:43人、30代:80人、40代:59人、50代:16人、60代以上:2人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10219/


*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

Cook Do中華調味料シリーズを使う頻度は?


Cook Do中華調味料シリーズを使う頻度は?の問いに対して最も多かったのが「月に数回程度(26%)」でした。 次いで「月に1回程度(23%)」「2~3ヶ月に1回程度(18.5%)」という結果でした。
約70%の人が月に1回以上Cook Do中華調味料シリーズを使っているようです。ほとんど毎日使っているという方は0.5%いらっしゃいましたし、かなり食卓に浸透していると言っても良さそうですね。

主にどんな時に利用している?どこを評価していますか?

1位:月に数回程度

自炊が面倒だが何かしないといけない時にとても便利で簡単だからです。(20代男性)

晩御飯の用意に時間が取れない時。献立が何も思い浮かばない時。(30代女性)

豆板醤、甜麺醤などしっかり入っているので調理がしやすい(30代男性)

夕飯の献立を考えるのが億劫になる、週の後半に利用する。どこのスーパーでも手軽に手に入り、簡単に作れるところが気に入っている。(30代女性)

休日の昼食用に使用しています。簡単で本格的な味わいを楽しめるところがよい。(40代男性)

月に数回ですので、週に1回利用するかしないかの方達の回答です。平日忙しくてご飯を作る暇がない、あるいは疲れてしまって簡単に用意したいときなどに利用しているとのこと。また休日だけ利用しているという方も。

2位:月に1回程度

夕食時にちょっと中華料理が味わいたい時。難しいことをしなくても、本品で手軽に時短中華料理を作れるのがいい。(40代男性)

時間がないけど本格的な中華が無性に食べたくなったときに利用しています。時短で美味しく食べられるのがとても良いです!(30代女性)

ご飯だけは炊いてあり冷蔵庫に豆腐がある時に簡単にできる夕食として利用してます。評価は手軽さとおいしさです。(50代男性)

回鍋肉チンジャオロースといった味付けで少し特殊な調味料などを使うときに使います。(20代男性)

急いでご飯を作る時、子どもがまだ小さいので、あまりご飯を作るのに時間をかけれない時に利用しています。 簡単だし手頃なのに、ちゃんと美味しいところがいいなと思っています。(30代女性)

こちらは月に1回程度の利用頻度の方の回答です。月に複数使う方と比べて、本格的に中華を食べたくなるときに使う、といった回答が複数見られました。

3位:2~3ヶ月に1回程度

余った食材を手軽に調理したいとき。味付けが間違いないので良いと思う。(30代男性)

基本的に夫が料理しますが、自分でしなきゃいけない時に利用します。家には化学調味料が無く、自分で料理する時には出汁など取ることが手間に感じるので味付けのしっかりしているCookDoを利用します。(30代女性)

自宅にあまり中華系調味料がないので、中華が自宅で食べたいときは利用している。自宅に調味料を揃えなくても味付けが完結出来るところがよい。(30代女性)

夕飯を作る時間がないときに利用することが多い。食材を揃えるだけで本格中華の味を再現できるところを評価している。(20代女性)

手軽に中華系の料理を食べたいとき(50代男性)

数ヶ月に1回程度Cook Do中華調味料シリーズを利用する方は、調味料をわざわざ用意しなくても本格的な味付けの中華料理を作れる点を評価している方が多かったです。

4位:週に1回程度

夕飯に利用している。これだけで味が決まるので楽でよく使う。(30代女性)

共働きなので、簡単に夕食を食べる時に利用してます。(60代~男性)

忙しくて調理を手早く終わらせたい日に利用。 とにかく安定の美味しさ、ハズレがないのか良い(30代男性)

週に1回はCook Do中華調味料シリーズを使う方には、手軽に調理できる点が最も評価されている印象でした。

5位:6ヶ月に1回程度

手軽に美味しい中華料理ができるので、使ったことにのないメニューにチャレンジするときなどに購入することがあります(40代女性)

ナスが安い季節にナスが特売してたら、ナスを買っておいて、その頃麻婆茄子の素も常備しておきます。麻婆茄子の元があれば副菜ができるから、つまり、もう一品欲しいなって時に利用します。(40代女性)

何を作るか悩んだ時に簡単で具材も家にあるものですぐに調理できるところが良い。(20代女性)

Cook Doで一番好きな商品は?


Cook Doで一番好きな商品は?の問いに対して最も多かったのが「四川式麻婆豆腐(28.5%)」でした。 次いで「麻婆茄子(18%)」「ホイコーロウ(17.5%)」という結果でした。麻婆豆腐中華料理店には必ずあると言ってもいいくらい、外食する際にもよく見かけますよね。家庭でも人気のようです。

上記の一番好きなCook Do商品を選んだ理由は?

1位:四川式麻婆豆腐

Cook Doと豆腐を一緒に炒めるだけでしっかり味のついた麻婆豆腐が作れるから。(20代女性)

四川の調味料を揃えようとすると割と金額がいくから(30代男性)

本格的でごはんがすすむから(30代女性)

美味しくて簡単なので家には必ず常備してあり一品足りない時など活躍しています。(40代女性)

豆腐を手で砕きながら入れたら一瞬で出来上がるから。そして美味しいから。(20代男性)

本格的な味付けが好きだからという理由だけではなく、豆腐だけで簡単に作れるという点が評価されているようです。

2位:麻婆茄子

すぐ作れて茄子が苦手でも美味しく食べれる(30代女性)

自分で調味料を混ぜる手間がなくていい。野菜が多いのでサボった罪悪感が多少薄れる気がする。(40代女性)

他のメーカーも使用しましたが、タレが1番美味しいと感じたからです。(30代女性)

ご飯との相性が抜群で美味しいです。(40代男性)

麻婆丼にして食べるからです。洗い物も少なくて済みます。(20代女性)

手軽に茄子が美味しく調理できる点が理由のようです。丼にして食べるという方も複数いらっしゃいました。

3位:ホイコーロウ

単にホイコーロウが好きというのもあるが、味が濃くピーマンも大きめに切っても食べれる。(30代男性)

キャベツピーマン人参を入れ野菜も美味しく沢山食べれるから。(40代女性)

肉とキャベツ、ピーマンがあれば誰でも箱の記載通りに作れば店レベルの味を作ることができるため(30代男性)

味噌の味がしっかりしていて、本来回鍋肉には使わない野菜を入れても美味しくできます。(20代男性)

回鍋肉に使う甜麺醤も豆板醤も常備してるくらい元々味が好きな調味料なのですが、こちらの商品は袋の中身を入れるだけで本格的な味になるお手軽なところが気に入っています。好きなおかずを作るのに間違いなく時短で簡単、味もぼやけたりしませんから確実に美味しい。コクがありますので、白米ととても合う所が気に入ってます。(40代女性)

野菜とお肉がたっぷり食べれるボリューミーなホイコーロウは男性にも人気でした。味が他店よりも美味しいからという点でも評価されているようです。

4位:チンジャオロウスー

豚肉は冷蔵庫に常にストックしてあるため、豚肉と野菜を入れて簡単に作れるためです。(30代男性)

青椒肉絲が好きでいつでも食べれるようにストックしてあるから。(30代女性)

素人では絶対に作れない味だから。(30代女性)

自分では美味しい味付けをするのが難しいからという理由でCook Do中華調味料シリーズのチンジャオロウスーを利用している方が多数いらっしゃいました。

5位:カンシャオシャーレン(海老チリ)

調味料を揃えて手作りすると面倒なので。これだと一発で味が決まるし(40代男性)

エビチリは使う調味料が多いのですが、わざわざ計ったりしなくて良いので、凄く助かるし、美味しいので選びました。(40代女性)

冷凍の海老が安いときにまとめ買いをしてたくさんカンシャオシャーレンを作るからです。(60代~女性)

調査結果まとめ

男女200人に「Cook Do中華調味料シリーズ」に関するアンケート調査を行った所、 Cook Do中華調味料シリーズを使う頻度については「月に数回程度」が1位でした。

また、一番好きなCook Do中華調味料シリーズに関しては、「四川式麻婆豆腐」と答える方が一番多かったです。

Cook Do中華調味料シリーズは中華料理を作る際に一番のネックになる調理料を揃える手間や費用が必要なく、 少ない食材で簡単に本格的な中華料理ができることが魅力的ですね。

みなさんはどのCook Do中華調味料シリーズが好きですか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

配信元企業:株式会社しんげん

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ