山本望叶主演のドラマ「アイドル失格」(毎週土曜夜11:00-11:30、BS松竹東急/TVerDMM TVにて配信)の第3話1月27日に放送された。第3話では、実々花(山本)が以前チェキ会でケイタ(小林亮太)から言われた言葉の真相について、直接本人に尋ねる様子が描かれた。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】横顔も美しい…熱帯魚に釘付けの山本望叶“実々花”

■「アイドル失格」とは

NMB48・安部若菜によるデビュー小説『アイドル失格』(KADOKAWA)を実写化ドラマ化した本作。“アイドル×オタク”の禁断の恋を描いており、人気アイドルでセンターを務める主人公・小野寺実々花がある出来事をきっかけに、熱心なオタク・吉野ケイタと交流を重ねていく。

本作で実々花が所属するアイドルグループ「テトラ」のメンバーには、原作者の安部と同じNMB48のメンバー4人が抜擢。不動のセンター小野寺実々花役にはNMB48の次世代ビジュアルエースと名高い山本望叶がドラマ初主演を果たす。そして実々花のライバル・一ノ瀬萌役を川上千尋が、ムードメーカーの空野あかり役を上西怜が、リーダーの川嶋サヤ役を泉綾乃がそれぞれ担当。また、実々花に“ガチ恋”するオタク・吉野ケイタ役は、舞台やドラマ、映画など多方面で活躍する俳優・小林亮太が演じる。

その他にも、ケイタの幼馴染・山田咲良役の美山加恋、ケイタのバイト先の店長・笹山健志役の本田博太郎、実々花と共演する人気イケメン俳優・立花廉役の内藤秀一郎に加え、塚本高史、カミヤサキ、池田努、みやなおこ、渋江譲二、青柳尊哉、大津尋葵、宮下修司、菊田万琴、しずる(KAZMA・村上純)、三浦マイルド、石橋遼大(四千頭身)といった豪華な顔ぶれが勢揃い。2023年12月にNMB48を卒業した渋谷凪咲も、ゲストキャストとして出演する。

■「なんであんなこと言ったんですか?」と尋ねる実々花に対してケイタは…

ケイタに言われた「死なないでね」という言葉がどうしても気になり、ケイタがアルバイトとして働いている熱帯魚店に訪れた実々花。

突然の“推し”の訪問に動揺するケイタに実々花は、「なんであんなこと言ったんですか?」「私辛そうに見えたのかな?」と尋ねる。

ケイタはおどおどした様子で“そんなことない”と否定しつつも、「なんとなく、僕と一緒かなと思っちゃって」「僕は、頑張って笑うってしんどいなって思ってます」と正直に伝え、実々花に変なことを言ってしまったと素直に謝罪した。

■“アイドルの恋愛”について話し合う「テトラ」のメンバーたち

後日、テトラが出演する番組「今しか」の収録がおこなわれた。収録内で“今ハマっていること”を聞かれた実々花は特に思いつかず、とっさに“熱帯魚を飼っている”と答えてしまう。そのせいで、来週までに熱帯魚の写真を用意しなくてはいけないことに…。

一方、ケイタのバイト先の従業員で幼馴染の咲良は、ケイタに“合コンがしたい”と言って、人を集めるよう要請する。一度は承諾するケイタだったが、実々花のことで頭がいっぱいだったため気が乗らず、結局ケイタ不参加の中、友人のネギたちだけ合コンへ参加する。当日ケイタが居ないことに腹を立てた咲良は、「アイドルにガチ恋して何になるの?」と否定的な発言を繰り返すのだった――。

その頃楽屋では、実々花たち「テトラ」のメンバーが“アイドルの恋愛”について話していた。あかりが「(アイドルが)恋愛禁止って古くない?」と疑問を投げかけると、しっかり者のリーダー・サヤは「恋愛は自由だけど自由じゃないの」と諭す。続けて萌は、「アイドルやってるのに特定の男と恋愛するとか、情緒不安定なだけでしょ。ただの逃げ」と辛辣な意見を述べる。そのやり取りを聞いていた実々花も、「(アイドルの恋愛は)全然ナシ」と答えていた。

■無理して笑顔を作る実々花は再びケイタのもとへ…

その後、実々花は「夕日を見ると、死にたくなる」というケイタのSNS投稿を発見する。ケイタはバイト先で理不尽なクレームを受けており、実々花もまた無理して笑顔を作っている自分に気付く。

その日のレッスン後、実々花は“熱帯魚の写真”を用意するために、再びケイタのバイト先へ訪れる。そして店内で魚を物色する中、キラキラと光る熱帯魚が目に留まった実々花。奇しくもその熱帯魚は「ゴールデンテトラ」という名前で、自身の所属するグループ名が入っていたため、実々花は購入を決める。その後、ケイタは途中まで実々花を送り届けるのだが、その間、2人の間にこれといった会話はなく、別れ際に実々花はケイタに深いお辞儀だけして去って行くのだった――。

第4話では、実々花が「テトラ」のメンバーと亀裂が入る様子が描かれる。また次回予告映像では、実々花がケイタに対して「ケイタくん、助けて」とメッセージを送るシーンが…。第4話は2月3日(土)の夜11時から放送予定となっている。

■これまでのあらすじ

アイドルグループ「テトラ」のセンターを務める高校2年生の実々花は、アイドルとしての毎日に漠然とした違和感と不安を抱えていた。一方、夢や目標もなくいつも周りに合わせて生きている冴えない大学生・ケイタは、ある日知人に誘われたアイドルのライブで「テトラ」と出会い、実々花にガチ恋してしまう。

その後、「テトラ」のチェキ会で実々花と初めて話すことになったケイタだが、どういうわけか彼女に「死なないでね」と告げる。その一言が胸に刺さり、ケイタの存在が気になった実々花は、ファンとアイドルの垣根を超え、ケイタのバイト先である熱帯魚ショップへと向かうのだった…。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

しずる・KAZMAの「Z」は正式にはストローク付き表記

「アイドル失格」第3話より/(C)BS松竹東急/KADOKAWA