皆さんは、子どもの行事に参加した経験はありますか? 今回は子どもの発表会でルール違反をする保護者のエピソードとその感想を紹介します。 イラスト:sasao amu

子どもの幼稚園の発表会

主人公の子どもが通う幼稚園の発表会での話です。 幼稚園から渡された注意事項には、私語やフラッシュ撮影は禁止と書かれていました。 主人公は「さすがにルールを破る保護者はいないよね」と思いながら、注意事項に目を通します。 いよいよ時間になり、発表会が始まると…。

フラッシュ撮影する保護者

出典:愛カツ 夫が緊張しながら動画を撮影します。 すると、後ろの席に座っていた保護者が、ルールを無視して何度もフラッシュ撮影をしたのです。 すぐに幼稚園の先生が注意をして、フラッシュ撮影はおさまりますが…。 次は「みてみてー!」と大声で叫び出す保護者。 ルールを守らない保護者に唖然とした主人公なのでした。

読者の感想

禁止されているにもかかわらず、フラッシュ撮影をする保護者に驚愕です。 さらに大声で叫び出すのは迷惑だと思いました。 自分の子どものことしか頭にない保護者に腹が立ちます。 (30代/女性)
子どもの発表会で子どもたちが主役なのに、ルールを破って騒がれたら周囲はとても迷惑ですよね。 子どもたちの前では親として恥ずかしくない行動をしてほしいです。 (40代/女性)
※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (愛カツ編集部)