詳細画像はこちら

美しくも無名なクーペ

フォードという自動車メーカーは、実にユニークかつ魅力的に「分裂」してきた。

【画像】フォードのスポーツカーといえば「ポニーカー」!【歴代最強のフォード・マスタングGTDを写真で見る】 全28枚

北米、オーストラリア、欧州、ブラジルの各部門がそれぞれ独立性を保ちながら、まったく異なるモデルを生産しているのだ。過去には英国とドイツの部門もあった(英国人は一時期、3社のフォードから新車を買うことができた)。

詳細画像はこちら
1950年代にフランスで生産されていたフォードコメット

国や地域に応じて独立部門を置き、現地のニーズに沿った商品を作るというのは企業としてよくあることだ。ただ、フォードほど多面的かつ明確に展開するメーカーも珍しいのではないだろうか。

今となっては奇妙に思われるかもしれないが、かつてはフランスフォードなる部門も存在し、富裕層向けに美しいV8スポーツクーペを生産していた。

1952年6月27日には、本誌AUTOCARもそのクーペに試乗している。しかし、このモデルのことをきちんと語るには、まず1934年まで時計の針を戻さなければならない。

フランスに進出する米国メーカー

当時は英ダゲナムに欧州最大規模の自動車工場が完成したばかりで、アイルランドドイツにも同様に近代的な工場があった。それでもフォードは飽き足らず、さらなる事業拡大を計画していた。

パリの工場が小さかったことと、新たに導入された保護主義的な輸入税から、このところフランスでは苦戦を強いられていた。そこで、ストラスブールに大規模な工場を持っていながら経営危機に陥っていたフランスのメーカー、マティスに目をつける。

詳細画像はこちら
英国ダゲナムには今もフォードのエンジン工場がある。

1934年10月に両社の合弁事業としてマットフォードが設立された。責任者にはモーリス・ドルフュスという人物が選ばれた。

フォードはストラスブール工場の近代化に巨費を投じ、1935年に故郷の名を冠したセダン、アルザス(Alsace)を発表した。シャシーと3.6L V8は米国製で、ボディ(米国向けのモデル48から派生)は著名な部品サプライヤーであるショーソンから調達した。インテリアは独自のものであった。

当時としては強力な89psというエンジン出力のために高い税金が課され、幸先の悪いスタートを切ったが、翌年に59psの2.2L V8を搭載したショートホイールベース・モデルを追加することで、すぐに状況を打開した。

アルザスの販売が軌道に乗り、フォードはポワシー近郊にエンジン生産のための鋳造工場を建設し始めた。1939年9月3日ポーランド侵攻を受けてフランスドイツ宣戦布告するまでは、未来は明るいと思われた。

いろいろな意味で「珍しい」クルマ

戦後間もない1946年、新生フランスフォードが始動し、1948年までアルザスの改良を続けた。そのころ米国では、エドセル・フォード氏とボブ・グレゴリー氏がモデルT(T型)を現代風にアレンジしたセダンを開発したものの、新社長のヘンリーフォード2世が本国では商業的にリスクが高すぎると反対。そこでドルフュス氏の要請もあり、フランスに譲渡することになった。

こうして生まれたヴェデット(Vedette)だが、ポワシー工場の戦災とサプライチェーンの混乱により製造品質が低かったため、出だしでつまづいてしまう。悲しいことにドルフュス氏は引退することになった。

詳細画像はこちら
フランスフォードが生産していたヴェデット

3年後、フランスが戦争の荒廃から立ち直り始めた頃、彼の後任であるルノー出身のフランソワ・ルヒデュー氏が、ある新型車の投入を決意する。イタリアの有名なデザイン会社ファリーナ(後のピニンファリーナ)が線を引き、ファセルがボディを製作したクーペ、コメットComete)である。

コメット1951年のパリ・モーターショーで発表されると、会場を大いに沸かせた。翌年の夏に本誌が試乗したところ、その走りは驚異的なものであった。

以下、本誌のレビュー。

「V8は、その全域で際立ってスムーズで静かだ。ステアリングは非常に軽く、路面からの反動はまったくなく、わずかにアンダーステアである。渋滞の中では、ハンドルを握っているのがむしろ忙しく感じられる」

「しかし、スプリングと相まって優れたコントロール性を発揮する。舗装路での乗り心地はよく、乗員は本当に酷い段差しか意識しないが、路面追従性と安定性が損なわれるほど柔らかいわけではない」

「高速でコーナーリングしても、ホイールホップグリップの低下を感じることはない。ローリングはほとんど目立たない。ブレーキもクルマの性能に見合ったものだ。ドライビングポジションは、快適な座り心地と良好な操作性を兼ね備えている」

コメットは、非常にモダンで優美な外観と、快活な性能を持ち、あらゆる面で装備が充実している、いろいろな意味で珍しいクルマである」

それが本誌の結論であった。

しかし、極めて好印象だったにもかかわらず、フランスフォードの赤字は膨らみ続け、1954年にライバルであるフランスのシムカに売却されてしまった。買収と合併を経て、その名残は現在ステランティスの一部となり、ポワシーはDS、オペルプジョー向けのクルマを生産している。


■解説の記事
フランスから米国車が発売? 美しきV8スポーツクーペ「コメット」 50年代の名車
EV、どう考える 英国ではメリット多数? 充電コスト、ハイブリッド車は
世界で最も売れたクルマ EVとして初、120万台達成 「RAV4」超えたテスラ
紳士・淑女が選んだクルマ トップ10 2023年英国ベストセラー車

フランスから米国車が発売? 美しきV8スポーツクーペ「コメット」 50年代の名車