「僕の名前はヤン坊♪」復活したらめっちゃピコピコ音楽になりそうな…。

実は9代目!

ヤンマーの公式キャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザインが、2024年1月30日に発表されました。今回新たに選ばれるデザインは9代目で、3つのデザイン案のなかから一般投票によって決定したものです。

「ヤン坊マー坊」は1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」に登場し、公式キャラということに加え、天気を伝える存在としても長年親しまれてきたといいます。そのような同キャラクターの新デザインは、これまでの短い黒髪スタイルの双子の少年といったイメージから大きな変貌を遂げており、ヤン坊が赤髪・赤目、マー坊が青髪・青目で、それぞれ特徴的な髪型を持つものになりました。

この新デザインを見たSNSユーザーからは、次のような声が聞かれます。
・動揺が隠せない(笑)私の知っているヤン坊マー坊はいずこへ
・新作のミニ四駆アニメ始まったとコレ見せられたら…うん、信じてしまう自信あるw
・襲名のようなものだと思えばアリです。きかんしゃトーマスみたいにね。
・あのヤン坊マー坊もこんなにイケメンになる令和ってすごい。
・なんかえらいシュッとしたヤン坊マー坊になったな
・面影がないw
ロックマンの仲間にいそう

※ ※ ※

ちなみに、今回のリニューアルについてヤンマーは、「国や地域を問わず幅広い世代の声や想いを反映し、未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指し、一般投票という形でヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることにしました」と発表しています。なおヤン坊には「今はサッカーの戦術を考えることに夢中」、マー坊には「今はeスポーツに夢中」といったキャラ設定も公開されています。

「ヤン坊マー坊」の新デザイン(画像:ヤンマー)