カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 雪像や氷の彫刻といえば冬ならではのアートだが、ベラルーシのアーティストが作ったのは人が乗れるサイズの氷の船。しかもこの船、見ために美しいだけでなく着水させて乗ることができる。

 今月半ば、氷や雪の彫刻家イヴァン・カルピツキーさんが、巨大な氷のブロックから作った氷の船をSNSでお披露目し、実際に乗ってるところもシェア。

 その光景はまるでファンタジー作品のワンシーン。おとぎ話みたいな氷の船に魅せられたユーザーからの注文が殺到してる状態だ。

【画像】 彫刻家が作った水に浮かべて乗れる氷の船

Корабль изо льда Иван Карпицкий

 驚きの彫刻を披露したのは、ベラルーシのミンスクを拠点とするアーティスト、イヴァン・カルピツキーさん。

 彼が作った氷の船は見るからに完成度が高いものだが、なんと実際に水に浮かべて乗ることもできる。

1

 大人が2人乗れるほどの大きさで、氷でできた舵や水車みたいなホイールも備えている。

2

 なおこの形の船は、浅い河川などで利用される外輪船と呼ばれるようだ。

巨大な氷のブロックから組み立てた作品

 持ち運びが難しい氷の彫刻は、たいていその場で作られるものだが、イヴァンさんの投稿の位置情報によると、今回の作業および撮影場所はミンスク北部の湖か、ツニャンスコエ貯水池付近とみられる。

 彼は自身のインスタグラムでも、巨大な氷のブロックから、いろいろな工具でパーツを切り出し組み立てるところを公開している。

 削り出しなどの作業にはのみなどを使い、接着には水を使って精巧な氷の船を完成させた。

水に浮かべた氷の船のファンタジーな光景

 とはいえ材料が氷なため、出来上がりには限界もあった。例えば舵は回せるが、方向制御はできないなど、現実の船と同等の機能までは得られなかった。

5

 ホイールも同様で、岸から引いた電気で回転させることはできても、推進力というほどにはならないようだ。

3

 それでも水に浮かべた船にイヴァンさんが乗るシーンはとてもファンタジー。

4

 ライトを積んだ半透明な船体が、天然のランプシェードのようにほんのりと光りながらあたりを照らしたり、揺れながら進む光景にもうっとりだ。

独学で氷と雪の彫刻家になり大人気に

 ベラルーシで氷と雪の彫刻家として名を馳せるイヴァンさんだが、実は独学で技術を身につけたそう。

 イヴァンさんは2020年にベラルーシの新聞に「氷で作ったバイオリン」が載ったことからSNSを通じて大人気の彫刻家となり、今では冬が来るたび作品作りに追われている。

 いずれまた水へと戻る氷の船。その貴重さとはかなさががむしろ魅力となり、イヴァンさんのもとにはさっそくカスタムメイドの氷の船の注文が殺到している。

 でも当のイヴァンさんは今のところ受ける気はないもよう。まあ気温も場所も選ぶ氷なだけにそう簡単にできるもんじゃないんだろうな。

 イヴァンさんのその他の作品に興味がある人は、インスタグラム公式をチェックだ。

References:odditycentral / ivan_karpitski/instagram / youtu.beなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

すごいだろ、氷でできてるんだぜ。水に浮いて乗ることもできる氷の船