『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック

ジャイアントパンダを自宅で飼育しようとしたら、いったいいくらお金がかかる?
他にもゾウ、キリンアザラシペンギンも飼ってみたいけどいくらかかるのだろう。動物園で見かける憧れの動物たちは、飼育が難しかったり、規制があったりして、残念ながら一般には飼育できませんが、妄想だけなら問題なし!
現実的な観点から、もしも自宅で飼ってみたらどうなるでしょうか。
あこがれの動物との同居生活を妄想し、お金はいくらかかるのか試算してみた本『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』をご紹介します。

いま、編集部注目の作家

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?
『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック

アザラシ

1日9266

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

海辺に住んで漂着を待つ!
餌代は1カ月で7万5000円以上

アザラシ科(学名:Phocidae)
⬥ 主な生息地域:北極圏から熱帯、南極圏までの幅広い海域
⬥ サイズ:体長約140~約440cm 体重50~3700kg
⬥ 食性:肉食。大型プランクトンや小型魚類を食べる
⬥ 特徴:体重50kgのワモンアザラシから、3700kgに及ぶミナミゾウアザラシまで種類により体格が大きく異なる。ホッキョクグマの主食

◆海のそばの家で待つ

 日本近海には、ゴマフアザラシワモンアザラシゼニガタアザラシ、クラカケアザラシアゴヒゲアザラシの5種が生息しています。古くからアザラシ猟が行われてきましたが、今は禁止されています。

 しかしながら、必要があると認められた場合などには、捕獲や保護をすることができます。過去にアザラシが漂着した土地や回遊ルートに近い海岸をリサーチして、そこに家を建てたり借りたりして住み、アザラシの漂着を待ちましょう。過去にキタゾウアザラシが漂着した山形県鶴岡市で、月8万円ぐらいで好みに合ったマンションを借りることにします。

 許可申請の手続きは煩雑で、手数料や書類代などがかかります。アザラシの個人飼育に許可が出ることはまずないでしょうが、これは空想なので、楽しく続けます。

◆プールに海水を入れる

 アザラシは陸上でも活動しますが、水中で過ごす時間が長いので、プールが必要です。1部屋をプール専用スペースにしましょう。プールのサイズは縦横各2メートル、深さ2メートル。地元の工務店などに依頼して、数百万円で造ってもらえると仮定します。

 プールに海水を運ぶ時間を短縮できるのが、海のそばに住む利点です。ただし、プールに投入する前に、消毒薬などを使って必ず消毒します。水族館では高度なろ過システムが整備されていますが、個人飼育なら手作業で水の入れ替えをしなければなりません。かといって、全量入れ替えると水質が激変してしまうので、毎日ちょっとずつ交換します。ウンチやオシッコで汚れるので、24時間体制で水の消毒と入れ替えを行うことになりそうです。これは重労働です。

 餌代もかかるので、消毒液や清掃用品などは月3万円に収めます。

◆夏は暑さ対策を

 アザラシは日本にも生息しているので、特別な空調は必要ありません。しかし、最近の夏の暑さには対策が必要です。プールの水は、できれば冷やしたほうがいいでしょう。

 年1回の換毛時にはエネルギーを消費するので、夏に暑すぎると体の負担が大きくなってしまい、注意が必要です。

◆餌代は1カ月で7万5000円

 アザラシの主食は魚類です。水族館では、サバ、イワシシシャモなどを与えています。

 季節の魚を1キロあたり500円と換算し、アザラシが1日に5キロ食べるとしたら2500円、1カ月で7万5000円以上かかります。食費は高額ですが、咀嚼せずに魚を丸飲みする豪快な食べ方は最高で、いつまでも見ていたくなるほどの愛おしさです。

「ズバリ推測」月間家計簿

1カ月27万8000円 (19266円)

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

アザラシを飼うと1か月27万円かかる!? 魚を丸呑みする姿が愛おしい/妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?①