【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」が、4月にTOKYO MXMBSBS朝日で放送決定。追加キャスト情報、メインPV第1弾、オープニングテーマ情報、キービジュアル第1弾が一挙公開された。

【動画】キャラクターボイス&ナレーション、OP曲聴けるメインPV

まどめ」の愛称で親しまれる「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」は、手島史詞の同名ライトノベルが原作。不器用で口が悪く、人々から悪の魔術師として恐れられている主人公・ザガンが、悪友に誘われて参加した闇のオークションの会場で、エルフの少女・ネフィにひと目惚れしてしまうことからはじまるファンタジーラブコメディだ。アニメではザガン役を小林裕介、ネフィ役を市ノ瀬加那が演じる。

追加キャストとして、“聖剣の乙女”の通名を持つ聖騎士長・シャスティル役を菱川花菜、ザガンの悪友の魔術師バルバロス役を谷山紀章、竜の少女・フォル役を美坂朱音、“魔術師狩り”の異名を持つ“最恐”の聖剣所持者・ラーファエル役を稲田徹、キュアノエイデスの服屋の店員・マニュエラ役を伊藤彩沙が担当。さらにナレーションは、森川智之が務めることが発表された。

オープニングテーマは、The Brow Beatの「ワカラナイアイ」に決定。メインPV第1弾では、小林演じるザガン、市ノ演じるネフィのキャラクターボイスに加え、今回発表された菱川らのキャラクターボイス、森川のナレーション、オープニングテーマ「ワカラナイアイ」の一部を聴くことができる。

キービジュアル第1弾には、ネフィを守るように魔術を使用するザガンのほか、シャスティル、バルバロス、フォル、ラーファエルの姿が描かれた。これらの発表に合わせ、菱川、谷山、美坂、稲田、伊藤、The Brow BeatのRyujiからは、アニメ化についてのコメントが到着した。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」は、監督を石踊宏、シリーズ構成を吉永亜矢が担当。アニメーション制作はブレインズ・ベースが手がける。

菱川花菜(シャスティル役)コメント

シャスティルの声を務めさせていただきます、菱川花菜です。
まどめアニメ化、おめでとうございます!!
シャスティルはあの可愛い見た目から想像できない強さを持つ、聖騎士長の女の子です。
でもかっこいいだけじゃない、かなりポンコツな素の部分とのギャップが……!! たまらないです!! アニメでどう描かれているのか、ぜひ、放送を見てほしいです!!
そして個人的に、シャスティルを取り巻く仲間の三人衆にも注目してみてください!笑
皆様、オンエアをお楽しみに!

谷山紀章(バルバロス役)コメント

実に現代的な雰囲気を持つコミックだと感じました。
この作品がアニメ化された時にどのような娯楽の延長線を見せてくれるのか、一視聴者としても非常にワクワクします。
私の演じるバルバロスですが、原作を読む際に不思議なほど彼の心情に沿ってページをめくってしまうくらい違和感なく、つまり自分の声でセリフが聞こえてきたようなキャラクターでした笑笑
この解釈が広くファンの皆さんと相違の狭い事を祈るばかりです。
よろしくね~♪

美坂朱音(フォル役)コメント

フォル役の美坂朱音です。
ひとりぼっちだったフォルちゃんの生活がある日を境に180度かわります。
不器用な魔王ザガンとすべてを包み込んでくれるネフィを無邪気に振り回したり、時々無自覚なふたりに振り回されたり。
優しい大人に囲まれて少しずつ変化していくぶっきらぼうな可愛いフォルちゃんと、同じくらい少しずつ愛を育んでいくザガンとネフィを一緒にもだもだしながら見守りましょう……!
もちろん魔術師らしいかっこいい戦闘シーンシリアスな部分もたくさんあるので、是非放送を楽しみにしてくださると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

稲田徹(ラーファエル役)コメント

ラーファエル、なかなかコワモテで見るからに悪くて強そう。
そして決して揺るがない信念のある武人の風情。
最初に思った印象そのままに、強敵感を意識して臨みました。
熱量込めて演じたので、放送見るのが楽しみです。
皆さんも一緒に楽しんでください。
作品の応援、よろしくお願いします!

伊藤彩沙(マニュエラ役)コメント

マニュエラ役を演じさせていただきます伊藤彩沙です。
マニュエラは街の服屋を営んでいて、明るいムードメーカーであり、みんなのお姉さんのような存在です。
アフレコではザガンとネフィのときめき溢れるやり取りに、ニヤニヤが止まりませんでした。
オンエアを楽しみにしております!どうぞよろしくお願いいたします!

The Brow Beat・Ryujiコメント

「俳優兼アーティストの俺がこのアニメの主題歌を歌わせてもらうことになったんだが、どう愛でればいい?」
Ryujiと申します。
この度The Brow Beatがこちら「まどめ」のOPを担当させて頂く事となりました。
原作、めちゃくちゃ面白いですよね。
ザガン、お茶目でカッコいいです。
ネフィ、身悶えするほど可愛いです。
他にも魅力的なキャラクターがたくさん。
描かれるストーリーは軽快でコミカルな所もあれば、重厚な感動ストーリーも。
アニメ、絶対面白いに決まってますね。
我々の歌「ワカラナイアイ」が少しでもこの作品の力になれますように。
よろしくお願いいたします。

TVアニメ「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」

TOKYO MXMBSBS朝日:2024年4月放送開始

スタッフ

原作:手島史詞「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」(HJ文庫ホビージャパン
キャラクター原案:COMTA
漫画:板垣ハコ(HJコミックス/コミックファイア連載)
監督:石踊 宏
アニメーション監修:後藤圭二
シリーズ構成:吉永亜矢
キャラクターデザイン・総作画監督:大沢美奈
プロップデザイン:小川浩、広実愛
美術監督:渋谷幸弘
美術設定:米田隆裕
色彩設計:福田由布子
撮影監督:関谷颯人
編集:池田康隆
音楽:yuma yamaguchi
音響監督:山田陽
音響効果:鋤柄務
音響制作:叶音
アニメーション制作:ブレインズ・ベース

キャスト

ザガン:小林裕介
フェリア(ネフィ):市ノ瀬加那
シャスティル・リルクヴィスト:菱川花菜
バルバロス谷山紀章
フォル:美坂朱音
ラーファエル・ヒュランデル:稲田徹
マニュエラ:伊藤彩沙
ナレーション:森川智之

(c)手島史詞・ホビージャパンまどめ製作委員会

TVアニメ「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」キービジュアル第1弾