クラウディア・シファーの娘は、母親のクローゼットを古着屋のように扱っているそうだ。1990年代に一躍脚光を浴びたスーパーモデルクラウディアは、映画監督の夫マシューヴォーンとの間に、20歳の長男カスパル、19歳の長女クレメンタイン、13歳の次女コジマの3人の子供をもうけている。

1995年にナオミ・キャンベルやエル・マクファーソンらと共にニューヨークでレストラン「ファッション・カフェ」を開店したクラウディアは、「クレメンタイン90年代に夢中なの。私のワードローブを物色するのは、素敵なヴィンテージショップで古着を物色するようなものだって、いつも言っているわ」「ヴェルサーチェの94年秋冬広告キャンペーンで着たメタリックのミニスカートニーハイブーツ、ベビーブルーのクロップドセーターもまだ持っているわ」とグラツィア誌に語り、クレメンタインシャネルオーバーオールや、同レストランのTシャツなどをよく借りていくという。同誌はまた、クラウディアの膨大なワードローブのハイライトとして他にも、ヴァレンティノの特注ウェディングドレスや、1989年に初めてゲスのキャンペーンに参加した際に着用した黒いレースのビスチェを挙げている。

一方、クラウディアは、90年代以前はモデルの顔や美のタイプが常に入れ替わっており、30代を過ぎてモデルを続けることはほとんどなかったと振り返り、「スーパーモデルが登場したことで、キャリアは長続きするようになった」「今やモデルは50代、そしてそれ以降も活躍している」「年齢、セクシュアリティ、体型、人種における多様性は、信じられないほどポジティブな変化で、より広範で健康的なアイデンティフィケーションと表現を可能にしている。ファッションは挑発的になり得る。でも、真の変革者にもなり得るのよ」と語っている。

クラウディア・シファー、 毎日スパゲッティ・ボロネーゼを食べていた People / 10 08 2022

The post クラウディア・シファー、娘がクローゼットを「素敵なヴィンテージショップ」と物色 first appeared on Numero TOKYO.