好奇心から始まる学び」をコンセプトに、実社会に活きる学びをオンラインで全国の子どもたちに届けてきたSOZOW株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:小助川 将)は、2月14日(水)に無料オンラインセミナー「SOZOWフォーラム ~家族で話そう わが家にあった習い事~ 」を開催いたします。

子どもたちの3人に2人が幼児期から習い事を始める中、「習い事選びのポイント」を専門家から学べる機会は多くありません。

そこで今回は、これまで2,000家庭以上の支援を務めてきた子育てコンサルタントと、東京学芸大こども未来研究所 学術フェローを務め、教育現場で3000名以上の子ども・保護者と向き合ってきた登壇者による対談型セッションの実施を決定しました。

新年度に向けて新しい習い事を考え始める家庭が多いこの時期に、子どもの可能性を広げ、家族の関わり方を見つめ直すためのヒントをお届けします。


詳細・申し込みページ:https://sozow.com/forum

保護者の悩みのタネである「子どもの習い事選び」

0~8歳の子どもを持つ保護者600名を対象とした「学習・習い事に関する調査」(※1)によると、0~2歳の30%が学習・習い事の経験があり、さらに3~5歳になると、約3人に2人が何らかの習い事を始めていることが分かっています。

また、保護者の気持ちとしては学力以外の要素も重要視し、自身が子どもにやらせたいことではなく、子どもを基準にした学習・習い事選びを意識していることが調査結果からも明らかになっています。

この事からも、社会における習い事のニーズは高まっていると同時に、多様に広がっていく習い事の選択肢の中から、我が子に合った習い事を選ぶというプロセスの難易度も高まっていると言えるでしょう。

しかし、保護者の抱える悩みは大きい一方で、習い事を選ぶ際に大切な考え方や家族間でのコミュニケーションの進め方を、具体的に学ぶことができる機会や場がほとんどないのが現状ではないでしょうか。

そもそも習い事選びに決まった正解はありません。そこでSOZOWは、答えのない「子どもの習い事選び」に対して、【正しい習い事の選び方】を伝えるのではなく、【それぞれの子ども・保護者にとって、より良い習い事選びの考え方】フォーカスした、対談形式のセッションを行うことにいたしました。

習い事・フリースクール運営を通じて多角的に5教科の枠を超えた「学び」を展開してきたエデュテイメント*企業SOZOW。

*エデュテイメントとは、「学び=エデュケーション」と「エンターテイメント」をかけ合わせた造語で、今教育業界でも注目されています。

4月に向けて多くの保護者が抱えるこのような悩み・疑問に応えるべく、当日は、SOZOWがこれまでの歩みの中で触れ合って来たご家庭の事例なども交えながら、「子どもの可能性を広げる習い事選びと家族の関わり」についての学び合いの時間を提供いたします。


▼大人の学び合いセミナー「SOZOWフォーラム」過去のダイジェスト動画

※1:2023年 株式会社サンリオ「学習・習い事に関する調査」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000482.000037629.html


■セッション詳細


2月14日(水)20:00~21:00

「家族で話そう わが家にあった習い事 ~可能性を広げる習い選びと家族の関わり~」

登壇:小林拓哉(こばたく)(東京学芸大こども未来研究所 学術フェロー・SOZOWパーク コンテンツ開発担当)

ナビゲーター: よーこ(SOZOWスクール ファミリーサクセスマネージャー)

<内容>

新年度、新生活に向けて考えたい習い事。

興味を持ったものはやらせてあげたいけど、うちの子に合っているのか?続くのか?他の習い事との兼ね合いは?など悩みはつきません。

そんな習い事をどう選んでいったらいいかヒントになりそうなものを皆さんと探っていきたいと思います。

■登壇者・ナビゲーターの紹介

当日のセッションには、テーマへの知見が深い登壇者と、司会進行を務めるナビゲーターが出演します。

登壇者:小林拓哉(こばたく)

東京学芸大こども未来研究所 学術フェロー・SOZOWパーク コンテンツ開発担当


東京学芸大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了(修士(教育学))。新卒で株式会社LITALICOに入社し、発達支援事業を担当。

複数教室のマネジメントを担当後、母校の東京学芸大学へ転職し、「貧困」「不登校」について中学校講師をしながら実地調査を担当。

現在は、東京学芸大こども未来研究所 学術フェローとして活動しつつ、SOZOWでは主にマイクラの知識を活かしたコンテンツ開発担当を務める。

ナビゲーター: よーこ

SOZOWスクール ファミリーサクセスマネージャー


ナビゲーター:よーこ

音楽大学卒業後、音楽教員をしながら二人の子育てに専念した後、多様な個性を持つ子どもの教育支援に従事。その後、子育て・教育などアドバイスするコンサルティング活動を行う。2,000家庭近くの家族支援を経験。現在SOZOWでは保護者サポートの役割を担う。 現在二児の母。子どもの個性や好奇心を大事に子育てを実践し、高3娘はベンチャー企業でインターン、海外留学など人と違う高校生活を送る。中3息子はシンガポールへ留学中、中学生起業も経験。



「SOZOWフォーラム ~家族で話そう わが家にあった習い事~」実施概要

「子育てにも、多様な選択肢を。」

SOZOWフォーラムは、価値観が多様化し正解のない時代において、大人たちが子育てに関する悩みや考え方に触れ、対話を通じて考える機会を提供する場です。様々なテーマのセッションを月1回程度オンラインで開催しています。参加者は、登壇者の話を聴きながらチャットにコメントや質問を書き込むことで、双方向コミュニケーションが生まれ、考えをシェアしたり新たな気づきやヒントを得ることができます。「当たり前」から解放されて、「正解のない問い」に一緒に向き合いましょう。

主催   :SOZOW株式会社

日時   :2月14日(水)20:00~21:00

参加方法 :YouTube LIVE

参加料  :無料

定員   :なし

詳細・申し込みページ:https://sozow.com/forum

SOZOW株式会社 代表者 :代表取締役 小助川 将
所在地 :〒141-0022 東京都品川区五反田五丁目12番1号ロイヤルフラッツ201号室
設立  :2019年6月
会社HP :https://sozow.com/
事業内容:子どもの好奇心と可能性を解き放つエデュテイメント事業
- ボーダレスフリースクール「SOZOWスクール小中等部」(https://sozow-school.com/
- 通信制高校サポート校「SOZOWスクール高等部」(https://sozow-highschool.com/
- オンライン習いごと「SOZOWパーク」(https://sozow-park.com
- 大人の学び合いセミナー「SOZOWフォーラム」(https://sozow.com/forum)
- 親子参加型オンラインフェス「SOZOWフェス」(https://fes.sozow.com/



配信元企業:SOZOW株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ