MAMORIO株式会社(代表取締役:増木大己 以下MAMORIO社)は、2024年1月31日より、室内での「見つからない」を解決する。音で見つける魔法のリモコン「ミツケリモコン」を4,800円(税抜)で販売開始いたします。

弊社は紛失防止カンパニーとして、置き忘れや紛失を防止すべく紛失防止デバイス「MAMORIO」の販売を中心にアプリ開発や法人向けサービスの提供を行ってきました。

そんな中、MAMORIOを日頃から利用しているお客様や、MAMORIOの利用を検討している方から「音がなる製品はないでしょうか」という声を度々いただいておりました。

以下はお客様からいただいた声の一例となります。

身近な場所での紛失は、安心し切った状況であるからこそ注意深く物の管理をせず、つい意識せずにいつもと違う場所に置いてしまいがちです。

いざ必要になった時に覚えていない…。その結果、物を探す時間がかかってしまうことは誰しも経験があるのではないでしょうか。

さらに高齢の方やお子様による紛失の際には、スマートフォンやアプリの使用が難しいという声もありました。

この様なお客様の意見を受け、弊社は紛失防止タグを扱っている企業として何かできることはないかと考え、「ミツケリモコン」の販売を行う運びとなりました。

1.簡単なリモコン操作で音を鳴らして、失くしがちなものをらくらく発見

リモコンには1~6までの番号が振られていて、番号に連動したタグから音が鳴るという仕組みとなっています。

スマートフォンやアプリ不要で、簡単なリモコン操作だけで利用可能なので、どんな年代の方にも使っていただけます。

2.音量は95~105dB 何かに埋もれていても見つけやすい

一般的に95~105dBという音の大きさは「電車が通るときのガード下~犬の鳴き声」を指しているため、「ソファの隙間に挟まっていた」「子どもが玩具箱の中に隠していた」等の”何かの隙間や下にあった場合”にも聞こえるレベルの音量を採用しています。

3.タグ毎に固有のメロディー

ミツケリモコンは、最大25m(オープンスペース)の範囲で、タグを鳴らす事ができます。

視覚的課題がある方でも判別し易いようにそれぞれのタグに個別のメロディーが割り振られているのも特徴です。

4.アプリもユーザー登録も不要で、すぐに使えるシンプルさ

高齢の方からお子様まで、アプリやユーザー登録が不要でご使用いただけます。

5.様々な物品に取り付け可能

タグの個数分のキーリングと両面テープを同梱しておりますので、様々なユースケースでご利用可能です。また、最大で6つ物品に取り付けることができるため、よく紛失する複数の物品を一度に管理できます。

家族やルームメイトなど、複数の人で共有して使用するのにもおすすめです。

6.大きな文字と読みやすい配色

大きめの文字表記と各番号には異なるカラーを用いることで、視認性が高いデザインとなっています。

7.メモシールにより、どのタグが何についているかが一目瞭然

「1番のタグは何につけたっけ?」といった混乱を解決するために、ミツケリモコンにはメモシールが付属しています。

それぞれのタグに該当する物品の名称をメモシールに記載し貼っておくことで、タグと物品の組み合わせを把握することができ、使い勝手の向上につながります。

8.指定された場所におけるリモコンスタンドつき

ミツケリモコンには専用のリモコンスタンドが付属しているため、決まった指定場所に設置することができ、「リモコン本体が無い」という状況を防ぐことができます。


他にも、ミツケリモコンを活用することで家の中で簡単な呼び鈴として使用したり、MAMORIO(別売)と併用することで屋外での紛失時も安心してご利用いただけます。

ミツケリモコンは「CR2032」のボタン電池を使用しており、これにより長期間にわたって繰り返し使用することが可能です。

タグの平均寿命”6~9ヶ月”リモコン”1年”となり、電池の交換も付属のケースオープナーを使用すれば簡単に行うことができます。

ミツケリモコンは使いやすさ、識別の容易さ、経済性等の要素を兼ね備えており、日常生活の小さなストレスを軽減し、より快適な生活をサポートすべく設計されています。

  • ミツケリモコン体験型 特設サイトのご案内

3D空間上でミツケリモコンを体験できる特設サイトを開設しました。

ゲーム感覚でミツケリモコンの使用感を体感ください。

=====

https://mitsuke-game.mamorio.jp/

=====

  • 「家の中での紛失」という課題

MAMORIO株式会社で2023年11月に行われた「家の中での物の捜索についての実態調査」では、月に「3.2回」家の中で紛失・ヒヤリハットが発生しているという結果となりました。

鍵、スマートフォン、リモコン等が紛失しやすいものとして上位に挙げられており、安心できる自宅でついうっかりいつもと違う場所に置いてしまうことなどが紛失の理由となっているようでした。

▼家の中での物の捜索についての実態調査について

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000022173.html

なお、同調査にて「家の中でものを探す際、平均捜索時間はどのくらいですか?」と質問したところ、4割(39%)の方が「5分~10分」と回答しました。

月の平均紛失回数が3.2回なので、月に16分~32分ほど捜索の時間に費やしていることになります。

22.4%の方が捜索に10分~30分かかるとも回答していますので、その方々は月に最大「96分」も費やす可能性があります。

次に家の中で紛失したものに対して「1回あたりどの程度の金額を払ってもいいと思いますか?」の質問では、「平均598円」払ってもいいと思うという結果となりました。

ミツケリモコンの価格は4,800円(税抜)なので、大体8回失くしたものを見つけるだけで元が取れるとも考えられます。

ミツケリモコンは最大6つのアイテムに取り付けることができるので、家庭内で頻繁に紛失する鍵やリモコンなどよく使うアイテムに取り付けることで、迅速に見つけ出すことが可能となります。 これらの特徴により、ミツケリモコン紛失によるストレスの軽減と、物を探すために費やされがちな時間を削減する助けとなります。時間の節約は日々の生活の効率化に直結し、家計にも優しい影響を与えてくれるのではないでしょうか。

日々の生活の中でものが見つからなくてイライラ…時間がかかったことでその後の予定に影響がでたり…誰しもそんな経験があると思います。

ミツケリモコンはただ音を鳴らすだけではなく、どんな方でも判別し易い様に6つのタグにそれぞれ固有のメロディーが割り振られています。 「わかりやすさ」を第一に、パッと見て判別可能な配色や、繰り返し使用できるよう「CR2032」のボタン電池を搭載している点も特徴です。 日々を効率的に過ごすために「時間の短縮」と「ストレスの削減」の実現が可能な、ミツケリモコンを是非ご活用ください。

https://mitsuke-game.mamorio.jp/

・MAMORIO公式YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=gKL1AwSjBNk

  • 販売店舗及び発売日

1月31日よりMAMORIO公式ストアにて発売

https://store.mamorio.jp/

Amazon、楽天等では順次発売開始

  • 商品ページ

ミツケリモコン(ご注文から翌営業日より順次配送)

https://store.mamorio.jp/?pid=178936168

  • MAMORIO株式会社について

会社名:MAMORIO株式会社

代表者:代表取締役 増木 大己

設立:2012年7月

本社所在地:〒101-0021東京都千代田区外神田3-3-5ヨシヰビル5F

事業内容:紛失防止タグ「MAMORIO」の開発・販売、法人向け紛失防止ソリューション「MAMORIO Biz」の開発・販売

■MAMORIO

https://mamorio.jp/

■MAMORIO Biz

https://mamorio.biz/

配信元企業:MAMORIO株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ