世界最高峰のフットボーラー2人による“ラストダンス”は残念ながら実現しないことになった。

現在メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミは2024シーズンに向けたプレシーズンツアーを実施中。1月29日にはサウジアラビアの地でアル・ヒラルとのフレンドリーマッチ(3-4で敗戦)が行われた。

さらに、2月1日にはプレシーズンツアーの目玉であるアル・ナスル戦が組まれている。

同試合ではアル・ナスルのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、マイアミのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシという稀代のメガクラック2人による、おそらくキャリア最後とみられる直接対決に注目が集まっていた。

しかし、同試合に向けた公式会見に出席したアル・ナスルのルイス・カストロ監督は、ロナウドが負傷によって同試合を欠場することを明かした。『ESPN』が伝えている。

「(メッシvsロナウドの試合は)見られない。ロナウドはグループに加わるための回復の最終段階にある。数日以内にチームとの協力を始められることを願っている。彼はこの試合に欠場するだろう」

今後、両チームによる再戦が決定した場合や代表でのフレンドリーマッチが組まれた場合、両雄による再競演が果たされる可能性は残されているものの、今回の報せは多くのフットボールファンをがっかりさせる辛いものとなった。