画像はイメージ

画像はイメージ

結婚や子を産み育てることに対する価値観は人それぞれだ。安易に話題にすれば、絶縁のきっかけになるかもしれない。

千葉県に住む40代後半の女性(事務・管理/年収300万円)は、会社の同僚と絶縁した。発端は、同僚が上司の悪口を言ってきたことだった。その際に独身の人を見下すような発言をしたそうで……(文:國伊レン)

「人間としてどうかと思います」

女性は「確かに変わった上司」ではあるものの、悪い人ではないと感じていた。ところが同僚は上司について、

「子育てをしたことがないから人間として一人前じゃない。子育てしてないと一人前にはならない。半人前」

と言ったそう。女性は「そういうこと言う人は人間としてどうかと思います」と苦言を呈し、こう続けた。

「私は独身、子なしです。現在は他社で働いて数年になりますが、もちろん彼女とは連絡を取っていません」

ちなみに同僚は2人の娘を育てているシングルマザーで、「そのことに誇りに思っているようでした」と女性は推測する。そうだとしても、独身の人の前で「子育てしてないと一人前にはならない」と言ってくる人間は果たして「一人前」と言えるのだろうか。

結婚や子育の話題が理由となって絶縁した投稿はほかにもある。山口県に住む50代後半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収150万円)は30年ほど前に、友人と絶縁した。

子育ての愚痴を言ってくる友人。しかし女性が「こうなんじゃない」と「一般的なこと」をアドバイスすると、

「子ども産んだことない人に言われたくない」

と突っぱねてきた。

さらに、自分の愚痴は言うくせに、女性の愚痴を「聞きたくない」と拒んでくる友人。女性は「すぐ絶縁しました。その後は一切連絡もしていません」と当時を振り返る。

この女性は、友人だけではなく従姉妹とも結婚についての会話がきっかけで絶縁した経験があるそうだ。それまで結婚相手に出会う機会がなかなか訪れないと共感しあっていた2人だったが、従姉妹は自分が結婚すると「選り好みしたら駄目」と論調が変わったそう。

「はぁ~って縁切りです」

女性にとって結婚や出産は、それまでの人生観を180°変えることがある。しかしだからと言ってそれを他人に押し付けるようでは、友人や同僚はおろか、夫ですらいつか離れていくかもしれない。

​​

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「子育てしてないと一人前にはならない、半人前」偏見だらけの友人と絶縁した独身女性