画像はイメージ

画像はイメージ

名前というのは一生使うのに自分では決められない。不満があると親を恨む気持ちにもなりかねず、本人にとっては深刻な問題だ。「お悩み解決掲示板」に1月下旬、「シワシワネームってキラキラネームと同じぐらい酷いのになんで理解されないんですかね」というスレッドが立ち注目を集めた。

スレ主は「小さい頃から周りに侮辱されてきてつらい」と訴えており、

「シワシワネームを慰める決まり文句は『キラキラネームよりマシだよ』ですが、比較対象がキラキラネームの時点でバカにしてますよね?」

と怒りを含んだ言葉で問いかけた。どんな名前をシワシワネームとするのか問われると「10代高校生で加代子です」と明かしている。

日清戦争で活躍した、ある大将と同じ名前です」という人も

名前は時代によって流行りはあるが、シワシワなどと卑下する必要はない良い名前ではないだろうか。スレッド内にも、そうしたコメントが多く寄せられていた。

「しわしわネームは、少なくともちゃんと読めるからね。キラキラネームは、読めないんですよ」
「侮辱してる人の人間性が問題なのであって、加代子なんてめっちゃ普通の名前です」
キラキラネームは教養ないのが一目でわかるヤツもある」

それはシワシワではなく「スタンダード」で、どの時代でも使えるから「キラキラよりは世間に受け入れられている」という指摘もあった。

またシワシワネームを自認する人からは「お母さんがエリサ(40代)なのに、私(20代)はヨシコ。逆なら良かったなと思ったことあります」といった共感コメントも。「お気持ちすごくわかります」と書いた40代男性は、

日清戦争で活躍した、ある大将と同じ名前です。どんだけ昔の名前つけてんねん!!!って思っています。親にもいまだに文句を言ってます」

と明かしていた。歴史上の人物名をつけて子どもに迷惑がられるのも、名付けあるあるだろう。

一方で、キラキラネームの当事者らしき人は、名前の苦労を「読み間違いなんて日常茶飯事」「病院なんかは結構困る。就活とか進学とかにも支障は出る」などと並べており、シワシワネームは「ちゃんと呼んでもらえるし名前で苦労する事なさそう」と羨んでいた。

確かに、過去には「王子様」というキラキラネームが嫌で改名した男性が話題になったこともある。慰め方として「キラキラネームよりはいい」という方向に落ち着きがちなのは、仕方ないかもしれない。

「加代子 姉63歳と同じ名前です」

しかし、スレ主はそのことについて

キラキラネームと比べないと良いと言えないような名前ってことじゃないですか」

と怒っているため、比較して持ち上げようとするのも難しい。だからといって「本当に酷いね」とするのも、その名前を貶すようで何か違う。

やはり、悪いのは名前を侮辱したりする人の人間性だろう。そもそも「シワシワネーム」なんて言葉を使うからよくないのだが……。それなのに、スレッドには

「加代子 姉63歳と同じ名前です 岸本加代子もいる」
「千代子千重子千賀子 田舎の特養にいるで」

などと傷口に塩を塗るようなことを書く人も。スレ主は「特養ってなんだろうと思って調べたら特別養護老人ホーム…私は10代なのですが」と更に傷ついた様子だ。そうした声にウンザリしたのか、スレ主は返信を途中でやめてしまった様子だが、スレッドには同世代からのこんな励ましもあった。

「かよこ、って響きがとても可愛いですね。私は好きです。『かよちゃん』って呼びたくなりますね!私は今17ですが、友達で千代子ちゃんとか七那子ちゃんがいます」

今すぐは難しいのかもしれないが、名前をいじってくるような人は相手にせず、自分にとってポジティブな言葉をかけてくれる人の声に耳を傾けてみてほしい。【参照元:お悩み解決掲示板】

“シワシワネーム”で悩む女子高生の投稿に反響 「キラキラネームと同じくらい酷いのに…」