警察署を始めとした機関が、日頃の防犯&交通安全意識を高めるための広報活動として行なっているのが“一日署長”。今回は女性警察官の制服に身を包み、防犯&交通安全意識の向上に務めた女性タレントたちの麗しい姿をまとめてみたい。

【写真】思わず逮捕されたくなるほど美しい 女性タレントたちの制服姿に注目

■でか美ちゃん

 歌手でタレントのでか美ちゃんは出身地の三重県で一日警察署長に就任。2023年12月の投稿では、女性警察官の制服を着て、“1日警察署長”と書かれたタスキをかけて笑顔で敬礼するソロショットを公開。さらに四日市北警察署で行われた警察署長の委嘱式の模様も披露しつつ「署内の様々な場所を見学したり暁中学高等学校にお伺いして演劇部の皆さんとお芝居を交えながら闇バイトの恐ろしさを生徒の皆さんにお伝えしたりしました!」と報告。「大好きな三重県、安心安全な街であってほしいので一日署長を通して少しでも貢献できるような、想いが伝わっていたら嬉しいです!」とつづった。彼女の投稿にファンからは「地元での名誉ある一日署長はすごい」「コメントもでかみちゃんの誠実さが伝わります」「街路の安全を守ってくれてありがとう」といった声が寄せられている。

■荻野由佳

 NGT48元メンバーでタレントの荻野由佳は、出身地でもある埼玉県越谷市の越谷警察署の一日警察署長を担当。今月19日のインスタグラムへの投稿では、一日警察署長として参加した防災キャンペーンイベントの写真を複数公開し、笑顔の制服姿も披露している。真剣な表情で敬礼する姿や、笑顔で手を振るソロショット、さらに現役の警察官と思われる同年代の女性たちとの和やかな集合ショットにファンからは「制服、ビシッと決まって素敵」「凛々しくてかっこいい」「niceスマイル」などの反響が集まっている。

橋本梨菜

 “なにわのブラックダイヤモンド”の異名でおなじみのグラビアタレント・橋本梨菜1月10日の「110番の日」に地元・大阪で一日警察署長として特殊詐欺被害防止の啓発活動を展開。インスタグラムには制服姿の橋本が“一日吹田警察署長 警視 橋本梨菜”と書かれた名札の前で笑顔を見せるソロショットや委嘱状を受け取る様子、ハツラツとした表情で敬礼をする姿が公開されている。投稿の中で橋本は「110番は本当に困ってる緊急時に正しく使いましょうね」と呼びかけつつ「地元大阪での一日署長とてもいい経験になりました!」とコメント。ファンからは「素敵過ぎる婦人警官ですね」「美女でとっても可愛い婦警さん」「このシリーズの写真集があってもいいかも!!」といった投稿が相次いだ。

人気声優や元タカラジェンヌも麗しい制服姿を披露

夜道雪

 神奈川県の泉警察署で1日警察署長を務めたのは、声優でYouTuber、バイク愛好家としても知られる夜道雪。昨年末に自身のエックスで1日警察署長を務めた際の制服ショットを公開した。「市民の安全を脅かす奴は…(ぎろり」とのコメント通り、制服姿で写真に収まる彼女は、なぜか鋭い目つきで遠くを見つめている。シュールな投稿にファンからは「狙って撮っただろwww」「目が怖いw」「何故この写真?」などのツッコミが集まっている。

■遼河はるひ

 元タカラジェンヌで女優、タレントの遼河はるひは、地元の愛知県で一日警察署長に就任。インスタグラムでは制服姿の彼女が感謝状を手に笑顔を見せる様子や笑顔で敬礼をする姿が公開されており「12月は、一年の中でも特に交通事故が多い月です! 私も、心と時間に余裕を持って行動したいと思います!」とつづった。この投稿にファンからは多くの「いいね」が送られている。

引用:
「でか美ちゃん」インスタグラム(@paipaidekami
「荻野由佳」インスタグラム(@ogiyuka_ippaiwarae216
橋本梨菜」インスタグラム(@hashimoto_rina_)
夜道雪」エックス(@yomichiyuki
「遼河はるひ」インスタグラム(@haruhi_ryouga)

(左から)でか美ちゃん、荻野由佳  クランクイン!