日本中の学校をハッピーにする株式会社NIJIN(本社:東京都江東区、代表取締役:星野達郎)が運営する小中学生向けオンラインスクール「NIJINアカデミー」は、3月13日(水)に教育委員会や小中学校、民間企業などの外部団体向けの視察ツアーを開催します。

 当校は、この世から"不登校"という概念を無くし、不登校の小中学生に質の高い教育と居場所を提供することを目的に、23年9月に開校したオンラインフリースクールです。現在は、全国約30都道府県から100名以上の生徒が利用しています。

 ホーム体育や日本トップクラスの教師による授業*1などの独自カリキュラム、少人数制学級・異学年で全国の小中学生が学び合う仕組み、子どもが自分にとって心地よい距離感を選択できる専用のメタバース校舎。不登校であっても友達ができ、双方向の学びができることで、「我が子が本来の明るさを取り戻している」と、多くの家庭がその教育的効果を実感しています。(保護者満足度約90%*2)。

 ツアーでは、実際にバーチャル校舎に入校いただき、ホームルームをはじめ、個人の学習進度に合わせて指導する「自由進度学習」をご覧いただけます。また今回は、不登校支援の取り組みについて、参加者の方々と抱える課題について共有し、アイディアを出し合う意見交換会も開催します。

 

 不登校という大きな社会課題を解決するためには、自治体や教育委員会の皆様との連携が不可欠です。ぜひ一度、NIJINアカデミーをのぞいてみてください。

*1 NIJIN株式会社が運営する現役教師約500名が学ぶ「授業てらす」より講師を招聘し授業を実施

*2 2023年12月に行ったNIJINアカデミー利用保護者向けアンケートで57組の家庭より回答をいただいた結果

【お申込み】

https://forms.gle/X1Qza3tXWVbJqtMy8

【開催概要】

日時  :2024年3月13日(水)9:30~12:00

対象  :教育委員会、学校管理職、自治体職員、首長、教育行政、民間企業、

     内容に関心のある方

参加料 :無料

【内容】

9:30-9:55

視察ツアーのガイダン

・一日の流れと視察ポイントについてご案内

10:00-11:20

NIJINアカデミーの教育活動の視察(Q&Aあり)

ホームルーム、ホーム体育、自由進度学習の視察、アカデミー生との交流、校舎ツアー

11:20-12:00

ツアー参加者による意見交換会

NIJINアカデミーについての質疑応答

・他団体の取り組みについて

不登校支援について

【前回参加者・感想】

「バーチャルな教室のイメージがつかめたことや、実際の授業風景を参観できてよかった」

「たくさんの子どもたちがそれぞれの意志で楽しみながら参加していることが伝わってきた」

「子どもたちが楽しく学ぶ姿、バーチャルな場でも十分コミュニケーションが成立している」

【注意事項】

- 内容は予告なく変更される可能性があります。あらかじめご了承のほど、お願いします。

- 上記以外の個別視察については、現在お受けしておりません。団体でのご参加の場合も上記開催日程にご参加ください。

- 10名を超える団体の場合、個別にお問い合わせください。

NIJINアカデミーについて

2023年9月開校の小中学生向けオンラインスクール。全国30以上の都道府県から100名超の小中学生が学ぶ。従来の常識を覆す独自の教育カリキュラムにより保護者満足度91%。学校に行けない全ての子どもに質の高い教育と居場所を約束することを目的に、不登校という言葉をこの世から無くすことを目指す。

公式HP:https://www.nijin.co.jp/academy

▮運営会社

商号 :株式会社NIJIIN

代表者:代表取締役 星野 達郎

本社 :東京都江東区常盤2-5-5

設立 :2022年4月

資本金:200万円

企業URL:https://www.nijin.co.jp/

配信元企業:株式会社NIJIN

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ