門脇麦が主演を務め、大森南朋らが出演する新日曜ドラマ「厨房のありす」(毎週日曜夜10:30-、日本テレビ系)の公式Instagramが1月30日に更新。コック帽をかぶった門脇がオムライスの並ぶ調理台に顔をのせて笑顔を見せるオフショットが公開され、反響を呼んでいる。

【写真】門脇麦&前田敦子、ヤンキー&イケイケのJKツーショットに「あっちゃんも麦ちゃんも違和感ない」と反響

■ドラマ「厨房のありす」ストーリー

街の小さなごはん屋さん「ありすのお勝手」は、ランチ時には客足が絶えない、知る人ぞ知る人気店。この店の店主・八重森ありす(門脇)は、マイペースで人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症(ASD)だった。

大きな音や空気を読むのが苦手で、物は何でも真っすぐにそろえないと気が済まない。しかし、ひとたび包丁を握れば大好きな化学の知識をもとに、おいしくてやさしい料理を生み出す“天才料理人”の一面を持っていた。

そんな彼女は、心優しいゲイのシングルファーザー・八重森心護(大森)と暮らし、幼いころから守ってくれている元ヤンの親友・三ツ沢和紗(前田敦子)と一緒に料理店「ありすのお勝手」を切り盛りしていた。

それぞれに生きづらさを抱えた登場人物たちの心温まるヒューマンドラマでありながら、ある事件の謎を解き明かすミステリーの側面も描かれる。

■「オムライスと麦ちゃん」のオフショットに「かわいい」「おいしそ~う!」と反響

この日、公式Instagramは「オムライスと麦ちゃん」「かつて洋食屋さんで働いていたありす(#門脇麦)の回想シーン」などとコメントし、写真を投稿。盛り付け中のオムライスが並ぶ調理台に顔をのせて微笑む門脇麦の姿が公開された。

この投稿にファンからは「コックさん姿の麦ちゃんかわいい」「ありすかわいい そしてオムライスおいしそう」「晩御飯オムライスに決定」「オムライスのレシピもお早く観たい」「おいしそ〜う!」などオムライスに食欲をそそられたというコメントが寄せられている。

ドラマ「厨房のありす」の公式Instagramが更新/※ザテレビジョン撮影