元King&Princeで「Number_i」の平野紫耀1月29日に27歳の誕生日を迎えた。このことを祝ったのでは?とされているのが、大手飲料メーカーの「サントリー」だ。

 サントリーは公式X(旧ツイッター)が29日に日付が切り替わったタイミングで「お誕生日おめでとうございます!」というコメントとともに、「Happy Birthday」の文字を自社の「翠ジンソーダ」の缶で囲む写真をアップ。誰の誕生日を祝っているのかは明言されていないが、「翠ジンソーダ」の27本で平野の年齢と同じ。さらに缶に隠れた「野」と「耀」らしき文字が見切れているのが確認できるのだ。平野の誕生日を祝ったとも思えるこのポストに、ファンも「CMに出るのでは」と色めき立ったのは言うまでもない。

 SMILE-UP.を辞めてからはCM出演もなくなった平野だが、サントリーなら平野を起用する可能性もあるのではという。

「過去にSMAPが解散し、ジャニーズ事務所を辞めた草彅剛香取慎吾稲垣吾郎の3人を積極的に使ったのがサントリーなんです。『伊右衛門』に草彅を使い、『オールフリー』に稲垣と香取を起用、今でも3人はサントリーのCMに出演しています。あの時の3人は、テレビ局はもちろんですがCMで積極的に使おうという企業もほとんどなかった頃です。今より辞めジャニに対して消極的だったにもかかわらず、積極策に出たのがサントリー。今回も平野のCM起用は時間の問題でしょう」(芸能関係者)

 このCMが決まるようならば、なかなか先行きの見えない「STARTO ENTERTAINMENT」にも影響を及ぼしかねない。

「まだまだ一連の性加害問題で及び腰のスポンサーは多い。そんな状況にもかかわらず、事務所を辞めたタレントがバンバンCMに出るようであれば、旧ジャニーズ事務所からのタレント流出は続くかもしれません」(前出・芸能関係者)

 平野の活躍により、TOBEの勢いが増すこととなるのか。

アサジョ