カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 古くから牧羊犬として羊たちを守り、誘導する役割を果たしてきたボーダーコリーその手腕と熱心な仕事ぶりは定評が高く、DNAにその血が刻み込まれているといっていいだろう。

 そんなボーダーコリーだが、もし守るべき羊がいなかった場合はどうなるのか?ちょっと面白い動画がSNSに投稿され話題となっている。

 家の中にいるボーダーコリーのベイリーは、一緒に暮らしている猫を「守るべき者」と認識したようで、四六時中、どこまでも猫を徹底的に監視している。

 牧羊犬というよりは護猫犬?ここまでロックオンされると猫も気まずいだろう。だがいざというときは安心なはず?

 

【画像】 羊の代わりに猫を守る、四六時中ロックオンするボーダーコリー

 アメリカ、カリフォルニア州トラブコキャニオンで、ペットとして飼われているすボーダーコリーのベイリーだが、牧羊犬としての血は失われていなかったようだ。

 残念なことに家の中に羊はいない。だが猫ならいる!

 ベイリーは守るべき相手を猫に設定し、四六時中猫に張り付いて、誰に頼まれたわけでもないのに徹底的に監視しているという。

[もっと知りたい!→]これはすごい!ボーダーコリーが一瞬で羊の群れを集めるお仕事動画

2

 猫が動けばベイリーも動く。バスルームから台所、リビングに通路、一定の距離をとりつつも、そのロックオンモードを解除することは不可能だ。

1

 一方猫の方はというと、「やれやれ」と言った感じで、なるべくかかわらないようにしているようだ。

 本当にいやだったら猫パンチが炸裂するだろうから、ベイリーもうまいこと距離感をとっているようだ。

no title

 常にベイリーの視線を感じながら暮らしている猫の気持ちになると、ちょっと気の毒なきもするが、何かあったらベイリーがすぐに守ってくれることだし、VIP待遇と言っても過言ではない。

 なんだかんだでうまくやっているようだ。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

羊がいない時牧羊犬はどうするか?猫を徹底的にマークする