株式会社カケコム(以下、カケコム/本社所在地:東京都港区、代表取締役:森川照太)は運営する弁護士ネット予約サイト(URL:https://www.kakekomu.com/ )にて、2024年2月1日(木)より「カケコム弁護士ヨヤクーポン」(以下、ヨヤクーポン)の提供を開始しました。


ヨヤクーポンを利用することで、弁護士に気軽に相談をすることができ、多くの人々が法的トラブルに直面した際に迅速かつ適切なアドバイスを受けることができます。

機能開発の背景

弁護士への法律相談は、弁護士の登録数が大幅に増加し、インターネット・ITの普及・活用が進んだ現代社会においてもなお、多くの人にとって非常にハードルが高いものです。

我が国においては、法的トラブルを抱え弁護士の手助けを必要としてる人のうち、2割しか司法サービスにアクセスできず、8割は泣き寝入りを余儀なくされている状態、いわゆる「二割司法」(※1) 問題が長年常態化している実情があります。


これまでカケコムではインターネット予約、事前決済による明朗会計などで相談者の利便性向上を行い、弁護士への問い合わせ・相談のハードルを下げる取り組みを行ってまいりましたが、さらなる相談者の利便性向上を目指しヨヤクーポン機能をリリース致しました。


また福利厚生を充実させ、従業員とその家族の生活の安定と向上を行っていく企業様や、会員優待を充実させ、会員の方のビジネス発展やトラブル軽減を行っていく各種協会、フランチャイズ本部、クリエイター事務所などとの連携を通じて、必要な人が適切なタイミングで弁護士に相談できる未来を目指します。


※1 日本弁護士連合会 司法改革Q&A (1ページより)

ヨヤクーポン概要

ヨヤクーポンとは、弁護士予約サイト「カケコム」上でご利用いただける値引き券です。

弁護士予約時にヨヤクーポン番号をご入力いただくことで、弁護士との相談費用が値引きされます。

弁護士の声

「もうすこし早く相談していれば選択肢があったのに」


LM総合法律事務所

白井 佑 弁護士

法律相談をしていると「もうすこし早く弁護士に相談していれば選択肢があったのに。」と感じることは少なくありません。弁護士の数は増えていますが、気軽に法律相談できるような環境が整っているとは言えません。

このクーポンは、法律相談をより身近なものにしてくれる可能性があります。法的なトラブルを抱えた方が「クーポンがあるからとりあえず法律相談してみよう。」と考えるようになることを期待しています。

「とりあえず相談してみよう、という動機づけに繋がるのではないか」


日本弁護士連合会 業務改革委員会 幹事
服部啓法律事務所

深澤 諭史 弁護士


弁護士業にクーポンを、という発想は、ありそうで、これまでほとんど無かったものです。理由はいくつかあるでしょうが、そもそも弁護士業はオーダーメイドですので、特定の値引きを約束することが難しい、ということがあるでしょう。

もっとも、法律相談であれば、時間単位で料金が決まっていますので、クーポンと相性がよいと思います。

また、法律相談は、なかなか相談しようと決断に至らないことも多いところ、クーポンの存在が、とりあえず相談してみよう、という動機づけに繋がるのではないか、特にこの点に期待しております。

リリース記念ヨヤクーポン

2024年4月30日まで、当リリースを見た方を対象に、弁護士への相談料が1,000円値引きでご利用頂けるヨヤクーポンを発行致します。


ヨヤクーポン利用期間: 2024年2月1日(木)~4月30日(火)23:59

ヨヤクーポン内容: 上記期間中に『カケコム』より下記ヨヤクーポン番号を入力頂いた方を対象に、弁護士への相談料を1,000円値引きと致します。

ヨヤクーポン番号 : rely6f


カケコムURL:https://www.kakekomu.com/

福利厚生、会員優待パートナーを募集

カケコムは、今後もヨヤクーポンを活用し弁護士への問い合わせ・法律相談のハードルを下げ、必要な人が適切なタイミングで弁護士に相談できる未来の実現を目指します。

カケコムと一緒にヨヤクーポンを福利厚生として提供し、従業員とそのご家族の生活の安定と向上を図りたいという企業様や、ヨヤクーポンを会員優待として活用し、会員の方のビジネス発展やトラブル軽減を行っていく各種協会、フランチャイズ本部、クリエイター事務所などのパートナーを募集しています。

お問い合わせ:https://corporate.kakekomu.com/contact

弁護士予約サービス「カケコム」について

弁護士予約サービス「カケコム」は、生活者が本当に困っている時に弁護士に今すぐネット予約ができて、気軽に、明朗会計で相談できるサービスです。今後は、相談者がより効率よく法律相談ができ、結果的に弁護士にとってもより効率の良い相談受付・案件受任につながるサービスを目指してまいります。

■サービスサイトURL

相談者様向けサイト:https://www.kakekomu.com/
弁護士様向けサイト:https://corporate.kakekomu.com/lawyer

会社概要

会社名:株式会社カケコム
所在地:東京都港区六本木5丁目9-20 六本木イグノポール302
代表者:代表取締役CEO 森川 照太
設立:2016年5月2日
会社URL:https://corporate.kakekomu.com/

お問い合せ先

電話:050-6864-1141
メール:contact@kakekomu.com

配信元企業:株式会社カケコム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ